pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝出来ない人は問題。あなたも感謝されない人になります

こんにちは、パファです。 このブログは私が大学の心理科で学んだことや、起業してその失敗、現在勤めている会社の責任者として経験等、実体験を元に記載しています。 少しでも参考になれば幸いです。 年上の部下で、ほとんどと言っていいくらい感謝しない人…

なぜバカな上司は自分の行動に気付かないのか。あなたも管理職になったら言われないように

こんにちは、パファです。 このブログは私が大学の心理科で学んだことや、起業してその失敗、現在勤めている会社の責任者として経験等、実体験を元に記載しています。 少しでも参考になれば幸いです。 昨日に引き続き、上司の話しです。 もし上司が無能な場…

やる気が出ないなら止めるか休むか決める。決めずにだらだらするのが問題

こんにちは、パファです。 このブログは私が大学の心理科で学んだことや、起業してその失敗、現在勤めている会社の責任者として経験等、実体験を元に記載しています。 少しでも参考になれば幸いです。 私の所属する会社で部署が違うパートさんが、上司への不…

【管理職の立場から】仕事でミスした時のなるべく怒られない報告方法

こんにちは、パファです。 このブログは私が大学の心理科で学んだことや、起業してその失敗、現在勤めている会社の責任者として経験等、実体験を元に記載しています。 少しでも参考になれば幸いです。 先日私はミスをしてしまいました。一部のお客様に不快な…

たった半日だけど子猫が死んだ。飼い主が立ち直るためにできる事

こんにちは、パファです。 今朝子猫が亡くなった記事を上げました。 pafa.hatenablog.com たった半日ですが、ショックが大きかったです。 ペットが亡くなるのはとても辛いですよね。立ち直り方について考察していきます。 ペットが亡くなったら、飼い主の心…

昨日保護した子猫の話し。

こんにちは、パファです。 昨日子猫を保護した記事を投稿しました。 pafa.hatenablog.com 今日念の為に動物病院へ連れて行こうと思っていましたが、残念なことに死んでしまいました。 牛乳を哺乳瓶から飲ませてもあまり飲んでくれなかったので、栄養失調かな…

今日手のひらサイズの子猫拾ってしまった。俺毛のアレルギーあるのに。【画像あり】

私的に緊急ブログになります。 あ、こんにちは、パファです。 犬や猫は大好きな筆者ですが、毛のアレルギーがあって今まで飼っていませんでした。 飼いたいとは思っていましたが。 そんな私に、本日仕事中に子猫の鳴き声が聞こえてきました。 どうですか。こ…

説得と納得は違う。納得させると相手は行動する

こんにちは、パファです。 このブログは私が大学の心理科で学んだことや、起業してその失敗、現在勤めている会社の責任者として経験等、実体験を元に記載しています。 少しでも参考になれば幸いです。 今日は人に頼んで動いてもらうためには、説得ではなく納…

1日1食ダイエット。痩せるより集中力が鍛えられた。ガチです

こんにちは、パファです。 このブログは私が大学の心理科で学んだことや、起業してその失敗、現在勤めている会社の責任者として経験等、実体験を元に記載しています。 少しでも参考になれば幸いです。 最近集中力が付きました。本文で詳しくお伝えしますが、…

過去に通信制大学に通った筆者が、メリット・デメリットを語る。大変だから人生変わります

こんにちは、パファです。 このブログは私が大学の心理科で学んだことや、起業してその失敗、現在勤めている会社の責任者として経験や実体験を元に記載しています。 少しでも参考になれば幸いです。 私は30歳の時、働きながら通信制の大学へ入学しました。当…

会社を倒産させて妻の信頼を無くした。信頼を取り戻す方法と決意を語る

こんにちは、パファです。 このブログは私が大学の心理科で学んだことや、起業してその失敗、現在勤めている会社の責任者として経験や実体験を元に記載しています。 少しでも参考になれば幸いです。 私は起業しましたが、約5年で倒産させました。 苦しみの中…

悔しい思いをしたら逆転して相手を見返す。相手に後悔させる

こんにちは、パファです。 このブログは私が大学の心理科で学んだことや、起業してその失敗、現在勤めている会社の責任者として経験や実体験を元に記載しています。 どの方にも合うというわけではないですが、少しでも参考になれば幸いです。 私は事業で多く…

60代でも現場で働く方々にエールを送ります

こんにちは、パファです。 このブログは私が大学の心理科で学んだことや、起業してその失敗、現在勤めている会社の責任者として経験や実体験を元に記載しています。 どの方にも合うというわけではないですが、少しでも参考になれば幸いです。 人それぞれ行動…

人から受けた恩は返す。恩、義理、恩義、厚意について。

こんにちは、パファです。 このブログは私が大学の心理科で学んだことや、起業してその失敗、現在勤めている会社の責任者として経験や実体験を元に記載しています。 どの方にも合うというわけではないですが、少しでも参考になれば幸いです。 私の周囲に自己…

大腸憩室炎(穿孔)で3回の再発のうち、2度の入院を経験。原因、症状、治療、入院生活をブログで語る。

こんにちは、パファです。 今日は私が2度の入院を余儀なくされた、大腸憩室炎(穿孔)について振り返ってみます。 2度入院しているので、いつまた3度目の入院になるかわからない不安を抱えながら。 上行結腸憩室炎。原因と治療方法、2度の入院後の経過。 上…

彼氏(彼女)の魅力は無くならない。あなたの価値観が変わったからそう思うだけ

こんにちは、パファです。 このブログは私が大学の心理科で学んだことや、起業してその失敗、現在勤めている会社の責任者として経験や実体験を元に記載しています。 どの方にも合うというわけではないですが、少しでも参考になれば幸いです。 今日は人付き合…

物覚えが悪い年上の同僚や部下に対する指導方法。

こんにちは、パファです。 このブログは私が大学の心理科で学んだことや、起業してその失敗、現在勤めている会社の責任者として経験や実体験を元に記載しています。 どの方にも合うというわけではないですが、少しでも参考になれば幸いです。 今日は私が年上…

自分の夢が無いと心配してなくても大丈夫。夢を持つのが目的ではありませんよ

こんにちは、パファです。 このブログは私が大学の心理科で学んだことや、起業してその失敗、現在勤めている会社の責任者として経験や実体験を元に記載しています。 どの方にも合うというわけではないですが、少しでも参考になれば幸いです。 私が所属する会…

同僚や部下に降格や減給等、言い難い事を伝える方法。1回でなく複数回に分けて伝える

こんにちは、パファです。 このブログは私が大学の心理科で学んだことや、起業してその失敗、現在勤めている会社の責任者として経験や実体験を元に記載しています。 どの方にも合うというわけではないですが、少しでも参考になれば幸いです。 今日は昨日のブ…

表情と感情と思考を一致させないと、心が疲弊し、相手もあなたを信用できず困ります

こんにちは、パファです。 このブログは私が大学の心理科で学んだことや、起業してその失敗、現在勤めている会社の責任者として経験や実体験を元に記載しています。 どの方にも合うというわけではないですが、少しでも参考になれば幸いです。 部下同士が言い…

死にたい。生きる気力が無くなる程、辛いことがあったら。遺書まで書いた私が経験した克服法

こんにちは、パファです。 このブログは私が大学の心理科で学んだことや、起業してその失敗、現在勤めている会社の責任者として経験や実体験を元に記載しています。 どの方にも合うというわけではないですが、少しでも参考になれば幸いです。 今日は私が会社…

何度やっても失敗して自分が嫌になる。すぐ諦める人と、それでも諦めない人。その差は

こんにちは、パファです。 私の年上の部下の話です。 何やっても壁に行き着くとすぐ諦める性格で、色々と教え方を変えて試してみましたが、現在でも諦める性格は変わりません。来年定年だと言われると何も言えませんが。 もったいないなぁと思う事が多かった…

会社の同僚と喧嘩した時に仲直りする方法。その場を支配しよう

こんにちは、パファです。 このブログは私が大学の心理学で学んだことや、起業してその失敗、現在勤めている会社の責任者として経験や実体験を元に記載しています。 どの方にも合うというわけではないですが、少しでも参考になれば幸いです。 部下のスタッフ…

怒りをコントロールできない人。感情に振り回されず、冷静に行動できるようにする方法

こんにちは、パファです。 このブログは私が大学の心理科で学んだことや、起業やその失敗、現在勤めている会社の責任者として経験や実体験を元に記載しています。 どの方にも合うというわけではないですが、参考になれば幸いです。 今回紹介するのは、20代の…

世の中思い通りにならない事ばかり。全然楽しく無い時に読む回

こんにちは、パファです。 このブログは私が大学の心理科で学んだことや、起業してその失敗、現在勤めている会社の責任者として経験や実体験を元に記載しています。 どの方にも合うというわけではないですが、少しでも参考になれば幸いです。 最近、あまりに…

1日1食生活。3週間を越えたので、途中経過報告。

こんにちは、パファです。 今日は私のダイエット話しになります。 1日1食生活を始めて3週間が過ぎました。 結果は87キロから84キロまで3キロ減りました! スペックは179センチ、44歳です。 1日1食なのに思ったより全然減らない。原因は歳をとった事と筋肉が…

ブラック企業で働いている人や、サービス残業が多い人。自分を大切にするために休み、会社を辞めましょう。

こんにちは、パファです。 このブログは私が大学の心理科で学んだことや、起業してその失敗、現在勤めている会社の責任者として経験や実体験を元に記載しています。 どの方にも合うというわけではないですが、少しでも参考になれば幸いです。 私も以前ブラッ…

仕事でミスを連続すると精神的に立ち直れずに負の連鎖に入る。食い止める方法

こんにちは、パファです。 1回でもミスをして怒られるとへこみますよね。それが連続すると自分には才能がない。この仕事は合っていないと思ってしまいます。 その考えに至る前にやれる事がある話しをします。 大丈夫です。人生楽しくいきましょう。 このブロ…

1つの事に集中するためにやらない事を決める。余計な思考を取っ払おう。【思考内ダイエット】

こんにちは、パファです。 このブログは私が大学の心理科で学んだことや、起業してその失敗、現在勤めている会社の責任者として経験や実体験を元に記載しています。 どの方にも合うというわけではないですが、少しでも参考になれば幸いです。 今日はやりたい…

行動するためのやる気はいりません。それでも行動できます

こんにちは、パファです。 このブログは私が大学の心理科で学んだことや、起業してその失敗、現在勤めている会社の責任者として経験や実体験を元に記載しています。 どの方にも合うというわけではないですが、少しでも参考になれば幸いです。 今回は行動する…

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ