pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

同業他社への転職で年収アップ成功例〜僕の話

同業他社への転職で年収アップの成功例

 

今日は僕が転職して年収が上がった話しをお伝えします。

 

同業種で転職し、年収アップを目指す方向けです。

 

先にお伝えします。お金は上がっても、順風満帆ではありません。

むしろ逆境です。

 

短期間で年収が上がった分だけ責任と、陰湿な陰口を言われ続けます。

それに耐えられる心を持てるか、も問われます。

 

 

 

さて、転職して年収を上げるには大きく2つのパターンがあるかと思います。

1つは同業種で大手に入れた場合。

もう1つは、国家資格をとって異業種へ転職できた場合。

 

僕は前者で、僕の住む地域の大手企業の幹部候補として採用されました。

 

入社後は平社員とはいえ、幹部候補として会社から期待されます。

しかし現実は厳しいです。

昇進できない社員の人たちから色々な方法で試され、どこかに足を引っ張る部分がないか見張られています。

何かあればすぐ上司へ報告されていました。

 

妬みと嫉妬、ありもしない偏見を言われる等、入社してわずか1年で3つも4つも飛び越し昇進すると、さらに多くの社員の的にされました。

1年で約50人近くの部下を持つと、こんなもんでしょう。

 

お金や地位だけを目当てで役職を求めると、割に合わない追いやられようです。

極端に言うと50:1での孤立の中で、舵を取る。

 

まぁ、この程度はこれまでも経験してきたので、今の僕には大した困難ではありません。

 

しかし、その中でも腹立たしい人はいます。

いずれ何らかの形で、僕を蔑んだ言動の責任は取らせます。

 

話が少し逸れたので戻します。

転職する際の会社の選び方です。

 

 

会社の選び方

 

結論は、あなたの成し遂げたい事に合わせて選ぶ。です。

 

今は多くの企業で人材不足が言われています。

とはいえ、企業側では誰でも採用したいかと問われると、それもまた違います。

 

企業は業績を上げたい。

それに対して僕は何ができるのか。

年収アップするためには何を成し遂げたいか。

それがどう会社の業績を上げる貢献につながるのか。

 

生活するために働いて給料をもらいたい、程度の考え方なら他に変わる人はいます。

新卒の方が夢や希望を持っています。

 

給料を上げたい。昇進したい。

だけの人なら、その人でなくてもいい。

 

 

僕は成し遂げたいことがあります。

それを叶えるために、その企業に入りたいと考えました。

 

だから入る前から何をしたくて、そのために何が必要なのか。

面接では僕が入社できたら会社にはどんな具体的なメリットがあるか提示しました。

 

僕が入社できた会社は県内では大手だとお伝えしました。

さらに僕の配属になった営業所は、県庁所在地で1番多くのスタッフ数がいます。

つまり売上もトップの営業所です。

1年でそこの長です。

 

しかし、その営業所で10年、20年と勤めてきた方からは、何も知らないくせに!

という強い感情で毎日責められ、態度にも出ています。

 

入社後に短期間での飛び越し昇進とは、こんな目に合う場合もあると理解してもらえたらいいです。

 

 

同業他社か、異業種への転職か

 

同業他社の場合で年収を上げて転職するには、昇進が簡単な方法です。

 

もう一つの方法として、今の職場で働きながら資格をとって異業種に転向する手段もあります。

年齢が若いうちには、異業種の資格取得も可能でしょう。

しかし僕みたいに40も後半になってくると、勉強がなかなか入らない。

 

なぜなら勉強を一旦辞めてしまうから。

筋トレを一度やめると筋肉が落ちて、またつけるまでは辛い期間です。

それと同じように、勉強してもなかなか覚えられない。

 

よって今の給料に不満がある方は、昇進を目指しながら勉強もした方がいい。

何を勉強するかではなく、勉強する頭の使い方を忘れないためです。

 

勉強は休日にでも継続しておくと、いざ何かの資格を取りたい気持ちになった時、初動が早くできると個人的には感じています。

 

つまり昇進を目指しながら、休日は勉強をする。

何でも思い通りにはならないので、選択肢を増やす行動は重要です。

 

ちなみに僕は転職して年収は上がっても、また転職のチャンスがあれば転職を選択肢にいれます。

そのために簿記の資格を勉強しています。

頭を使う事が重要で、おまけで資格をとれたら尚良しです。

 

 

転職してから年収を上げるまでの期間を決める

 

最後です。

転職を考えて、年収を上げたいと考えたら。

まずはあなたが成し遂げたい目標に見合う企業を選び、それに見合った給料の額を決めます。

それにあなたを合わせます。

 

企業にばかり求めて、あなたが何も成長しないなら、あなたに支払う価値はありません。

 

あなたが成長するまでの期間を自分で設定しましょう。

それを昇進までの期間にリンクさせます。

 

 

いち早く成長して結果を出すためにする事。

 

入社後、早く仕事を覚えるのはもちろん、先輩方ともあなたから近づいて関係性を築いていく。

 

そして残念な事に上司には、当たり外れの場合があります。

 

それでも、どんな上司でもその人が何を求めているかを知る必要があります。

その人を知れば助けてもらう事もあれば、助けられる事もある。

逆に弱みに付け込む事もできます。

僕はそれらを利用して飛び越し昇進しました。

 

その上で自分自身の売り上げを上げる。

 

僕は幹部候補として、周りの人にも気にされる入り方をしました。だからハードルが高かった。

 

普通に入社したら、最初はそこまでハードルが高くないはずです。

周囲の先輩方の不平不満は適当にあしらい、地道に自分から関係性を作って売り上げを上げる。

これを淡々とこなせられると、早い段階で評価の対象になると思います。

 

あなたの将来に幸大き事を願います。

頑張りましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ