pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1日1食生活で2週間経過。途中報告です。

こんにちは、パファです。 タイトル通り、 1日1食生活を始めて2週間が経過しました。その途中報告です。 朝食と昼食は無しで、夕食のみ好きなだけ食べれる。 というルールではじめました。 その前に初めた理由ですが、もちろんダイエットです。 初めは運動し…

ダメンズ好きな女性は苦労します。親族が亡くなった後も頼りないから苦労します

こんにちは、パファです。 このブログは私が大学の心理科で学んだことや、起業してその失敗、現在勤めている会社の責任者として経験や実体験を元に記載しています。 どの方にも合うというわけではないですが、少しでも参考になれば幸いです。 今日はダメンズ…

お金を使わずに「楽しい」を追求すると、あなた本来の興味ある事に出会えます

こんにちは、パファです。 このブログは私が大学の心理科で学んだことや、起業してその失敗、現在勤めている会社の責任者として経験や実体験を元に記載しています。 どの方にも合うというわけではないですが、少しでも参考になれば幸いです。 今日は楽しい時…

部下を信用できない管理職のあなた。あなたも部下から信用されてないですよ。

こんにちは、パファです。 今日は部下を信用しない上司へ向けて話しをします。 部下がどんな性格やタイプであっても信用しないのは、ダメ上司です。 例えば部下のミスを全て部下に責任を押し付けたり、部下の責任を取るのが嫌で全て見直す上司。 部下を信用…

そのままつまらない人生でいいんですか?ずっと楽しくないですよ。

こんにちは、パファです。 このブログは私が大学の心理科で学んだことや、起業してその失敗、現在勤めている会社の責任者として経験や実体験を元に記載しています。 どの方にも合うというわけではないですが、少しでも参考になれば幸いです。 自分の人生です…

介護業界の将来は暗い。介護保険の収入以外で自力突破しなきゃ危険です。

こんにちは、パファです。 このブログは私が大学の心理科で学んだことや、起業してその失敗、現在勤めている会社の責任者として経験や実体験を元に記載しています。 少しでも参考になれば幸いです。 私は民間の高齢者施設の副施設長として従事しています。 …

挑戦は辛らくて当たり前。失敗を恐れて行動しない人生に満足は無い

こんにちは、パファです。 このブログは私が大学の心理科で学んだことや、起業してその失敗、現在勤めている会社の責任者として経験や実体験を元に記載しています。 どの方にも合うというわけではないですが、少しでも参考になれば幸いです。 今日は自分に負…

楽しい先に未来がある。夫や仕事等、何かに依存すると不満が募る

こんにちは、パファです。 このブログは私が大学の心理科で学んだことや、起業してその失敗、現在勤めている会社の責任者として経験や実体験を元に記載しています。 どの方にも合うというわけではないですが、少しでも参考になれば幸いです。 普段から人に判…

時代に適合させる住職と、しきたりを重んじる住職。いずれ自分も関わるお金の話しです。

こんにちは、パファです。 このブログは私が大学の心理科で学んだことや、起業してその失敗、現在勤めている会社の責任者として経験や実体験を元に記載しています。 どの方にも合うというわけではないですが、少しでも参考になれば幸いです。 お坊さんと、お…

定年後、自分の誕生日は家族へ感謝する日にしたら、老後を楽しく過ごせる提案

こんにちは、パファです。 このブログは私が大学の心理科で学んだことや、起業してその失敗、現在勤めている会社の責任者として経験や実体験を元に記載しています。 どの方にも合うというわけではないですが、少しでも参考になれば幸いです。 歳を重ねるに連…

火葬場での様々な悲しみの形の中から、自分の葬儀を考える。終活より現実的

こんにちは、パファです。 このブログは私が大学の心理科で学んだことや、起業してその失敗、現在勤めている会社の責任者として経験や実体験を元に記載しています。 どの方にも合うというわけではないですが、少しでも参考になれば幸いです。 今日はちょっと…

変化は怖いが、受け入れると大した事ない。変化を受け入れると人生変わる

こんにちは、パファです。 このブログは私が大学の心理科で学んだことや、起業してその失敗、現在勤めている会社の責任者として経験や実体験を元に記載しています。 どの方にも合うというわけではないですが、少しでも参考になれば幸いです。 変化って不安だ…

すぐに収入に結びつかない自己投資は資産になる。勉強して資産を蓄えよう

こんにちは、パファです。 このブログは私が大学の心理科で学んだことや、起業してその失敗、現在勤めている会社の責任者として経験や実体験を元に記載しています。 どの方にも合うというわけではないですが、少しでも参考になれば幸いです。 成長すると選択…

母親が認知症の疑い。本人は認知症と思っていない。話しのかけかた。【認知症は女性に多い】

こんにちは、パファです。 このブログは私が大学の心理科で学んだことや、起業してその失敗、現在勤めている会社の責任者として経験や実体験を元に記載しています。 少しでも参考になれば幸いです。 私は介護施設で副管理者を行っています。 先日利用の相談…

ブログ毎日更新1ヶ月。才能、能力ない男のそれでも続けるブログの経過

(最終更新日:令和2年11月7日) こんにちは、パファです。 今日は僕の話しになります。 ブログを始めたばかりの人や、これからブログを始めようと思っている方向けです。 やっと毎日更新1ヶ月を超えました。 (※500日毎日継続後に、この記事を再編集してい…

小さいミスを繰り返してしまう。自分のクセを知って修正する方法

(最終更新日:令和11月6日) こんにちは、パファです。 今日は小さいミスを繰り返してしまう方向けです。 例えば忘れ物をしたり、計算ミスをしたり、資料の一部を読み飛ばしてしまったりという小さいミスをする方です。 小さいミスは癖で出ている場合が多い…

携帯小説(ラノベ)を読ませて頂いているので、作者の方に感謝を

(最終更新日:令和2年11月2日) こんにちは、パファです。 今日は僕がよく読ませて頂いている携帯小説のラノベについてお伝えさせて頂きます。 応援回で、作者の方々に感謝します。 どの小説からも感動と興奮、モチベーションや夢、更新し続ける努力に感銘…

センスも才能も無い40代の凡人が、這い上がる努力をして何が悪い

(最終更新日:令和2年11月2日) こんにちは、パファです。 今日は僕のように40代以降の人で努力しようか、又は努力している方向けです。 僕の話しを取り入れながら進めさせて頂きます。 中年以降よ大志を抱け 役目を終えたと最前線から降りず、これから再び…

中間管理職のメンタルケア方法。自分も大切にしないとストレスで病む

(最終更新日:令和2年10月31日) こんにちは、パファです。 今日は中間管理職で、疲れきって気力がなくなってきた方向けです。 僕は社長経験も含めると、約15年くらい管理職をやってきました。 途中、対人恐怖症とうつ病を経験しました。 そんな僕が解説し…

環境に合わせた自分を演じる。又は成りたい立場を演じて自分を表現する

(最終更新日:令和2年10月30日) こんにちは、パファです。 今日は昇進したかったり、成りたい職業があって努力している方向けです。 立場が人を育てるという言葉があります。 立場になったつもりで振舞うと、それがいずれ板に付きます。 なってからなるの…

続けられない性格を継続させるコツ。継続は忍耐と執着と変化が重要

(最終更新日:令和2年10月29日) こんにちは、パファです。 今日は物事が継続出来ずに、どうやったら継続させられるか悩んでいる方向けです。 簡単に言うと、シンプルに考えて日々変化する自分を感じる楽しさを見つけましょう。 解説します。 物事を始める…

挫折は自分を成長させる。辛い困難ほど乗り越えたあなたは強くなる

(最終更新日:令和2年10月28日) こんにちは、パファです。 今日は辛い挫折ほど、自分を成長させてくれる話しです。 現在日々の仕事が辛くて、すべてを投げ出したくなっている方に向けてお伝えします。 仕事に取り組んでいると、必ず訪れる挫折。 挫折とは「…

どん底を経験した僕が伝える諦めずに這い上る方法。希望と行動を失うな

(最終更新日:令和2年10月27日) こんにちは、パファです。 今日はどん底から這い上がれず、生きる意味を考えてしまう方向けです。 話の前提として職場で嫌な事があって、どん底にいる状態の方です。 僕は以前会社を倒産させて多額の借金を背負いました。 …

小さいストレスも蓄積で疲弊する。解決して集中できる仕事や趣味を持つ

(最終更新日:令和2年10月26日) こんにちは、パファです。 今日は職場で小さなストレスが蓄積して、精神が疲弊して疲れている方向けです。 ストレスは大きいものと、小さいストレスの蓄積とがあります。 小さいストレスの積み重ねも、いつの間にか行動に影…

向上心が無い人のあげ方。現状に満足せず謙虚に前向きに疑問を持つ

(最終更新日:令和2年10月25日) こんにちは、パファです。 今日は向上心が無く、上げ方に困っている方向けです。 結論です。 日々の当たり前の行動に疑問を持ちましょう。 解説します。 向上心とは 向上心を持つのではなく、疑問を持つ理由 理由① 目的に近…

偽りと嘘の違い。嘘をつくと癖になり嘘の上塗りがバレて人から嫌われる

(最終更新日:令和2年10月23日) こんにちは、パファです。 今日は嘘をつくのが癖になってしまった方向けです。 嘘はばれていないと思ってもばれています。 仮にバレずに上手くいったとしても、いつバレて信頼が落ちるか分かりません。 偽りならしかたあり…

リーダーがチームで成果を出すために必要な事【嫌われる事を恐れるな】

こんにちは、パファです。 今日はリーダーとしてチームで結果を出せなくて困っている方向けです。 リーダーは求められる事が社員とは全く違います。 自分主体ではなくチーム全体をマネージメントしないと結果は出ません。 解説します。 チーム員は好き勝手す…

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ