pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

そのままつまらない人生でいいんですか?ずっと楽しくないですよ。

こんにちは、パファです。

 

このブログは私が大学の心理科で学んだことや、起業してその失敗、現在勤めている会社の責任者として経験や実体験を元に記載しています。

どの方にも合うというわけではないですが、少しでも参考になれば幸いです。

 

 

自分の人生です。自分が楽しくなるように生きれる応援をする話しです。

 

 

彷徨いから楽しい人生へ

 

f:id:pafa:20190723112805j:plain

何も楽しい事なんかないと思っている方。

小さい頃は色々夢があったと思います。しかし大人になるにつれて嫌な事や大変な思いを積むことで、楽しいと思える日がいつの間にかなくなっていませんか。

 

結論から言いますと、好きに生きてください。正確に言うと好きな事をして生きてください。

今のあなたは自分の好きな事が見えていない状態だと思います。普段の生活や仕事で精一杯で、自分の好きな事を考えるまで余裕がないと思います。

それだけ一生懸命に真面目に生きていますが、自分の事へも目を向けてあげてください。あなたの心がなんて言っているか把握していますか。

 

自分の好きな事を見つけるまでの段階

・精一杯。一生懸命。我武者羅。真剣。少し力を抜く行動が必要です。とりあえず力が入りすぎている、ということだけを認識してください。

休む時間を作るんです。気持ちを落ち着けるのに一番良いのは公園や砂浜等、自然の中を歩いてみてください。動きたくなくて、せっかくの休みに布団で1日横になりたい気持ちもわかります。私もそうでした。スマホも何度も無くなればいいと思いました。

電源を少しの時間切ったこともあります。

 

自然の中を歩くと心が穏やかになり、景色に目がいって考えている事を忘れます。それがいいんです。

考えても進まない。なるようになるので、寝ても起きても思考しているのを一度止める作業をしてください。自然の中を歩くのは本当に気持ちも体もスッキリします。

その考えない時間を多く作るのが、次の段階です。つまり仕事帰りや、休みの日は誰もいない公園や浜辺でゆっくり過ごしてみてください。考えないという行動で僅かな元気が出てきます。

私の話になりますが、事業を失敗させて動けなくなりました。たまたま浜辺に行く用事ができました。用事が終わった後、何気なく海を見ていたらけっこう長い時間経っていました。その分気分がいくらか回復したのを覚えています。

ここまで来るのにも半年から1年くらいかかるかもしれません。

 

・いくらか気持ちに余裕が出てきたら次の段階です。

直感で好きな事をやってみてください。毎日やっている事を繰り返すのではなく、新しく小さい何かを試してみてください。ルーティンでやっていることは、同じ日をまた繰り返してしまいます。そこから抜け出すには、何か小さな新しい事を行動してみてください。

「これ面白そう」「これならやってもいいかな」と思えることですね。例えば新しいスマホのアプリゲーム、見たことのない雑誌を読む、普段通らない道を通る。等、普段やった事のない行動を直感でやってみてください。

もしかしたら、ここまで来るのにも1年以上かかるかもしれません。

ゆっくり休みの日にでも少しでいいので、やってみてください。

 

・次の段階です。直感で行動する事ができるようになったら、好きな事を日常の生活に多く取り入れてください。好きな事でなければ継続できません。

しかし好きな事がわかるのは難しい事です。特に一度見失ってしまうと、簡単には見つけられなくなります。

例えばスポーツ選手が現役を退いた後、定職に就かず引きこもったり、一般の人が定年退職した後、時間を持て余しパチンコに行ったりテレビを毎日見たり。どんな人でも一生懸命に何かに向き合った後、自分に残っているのがわからなくなります。一生懸命であればあるほどです。

だからまた一から好きな事を見つける努力をするんです。

 

そのために小さいな直感から始めるんです。自分の心の発信に気付いてあげましょう。

 

繰り返しますが

・休む時間を作る。

・自然の中でゆっくりし、気持ちに余裕を持たせる。

・小さな直感に従って行動する。

・好きな事を生活に多く取り入れる。

 

自分の好きな事がわからない生活は全然楽しくないですよ。

 

 

関連ブログです。

 

pafa.hatenablog.com

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ