pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

職場で代理がきかない人材となるために、圧倒的に努力しろ(3/3)

こんにちは、パファです。

 

 

 

職場で代理がきかない人材となる第3回目。

少し間があいてしまいました。

 

前2回までは、会社の目的を知ったり、自分の得意な事を知ることを伝えてきました。

やはり最後は他人より多くの時間を使って自分を高める行動が必要です。

会社で必要とされる事、自分の得意な事、努力。

この3つがセットで代理がきかない人材となれます。

お伝えしていきます。

 

 

 

 

 

 

パート、アルバイト、一般社員、若手管理職、若手社長へ私の経験を踏まえてお伝えします。

あなたの努力が1歩でも成功につながる事を応援しています。

そして日本の企業が技術でまた世界一と言われる日を目指すブログです。

 

f:id:pafa:20151025155421j:plain

 

得意分野で1点突破する

あなたは自分が得意な分野を理解していますか。

もし分からない、もしくは無いという方がいたら好きな事をしていきましょう。

好きこそ物の上手なれということわざがあるように、好きな事をやっていきましょう。

 

例えば、

・お金が好きであれば、とことん会社の儲けについて貪欲に稼ぐ手段を増やす。そして支出をとことん減らすように効率化を目指す。

・異性が好きであれば、職場やお客さんの異性の関心を引くためにあれこれ行動してみる。もしあなたに相手が興味を持てば、あなたは集客が出来る人ということです。あなたのファンにならせたら、後は販売して利益を得られます。

・職人気質で、何か作る事に没頭したいなら、とことん量を作れば良い。量は質を高めます。質が高くなると需要の可能性が上がり、あなたの評価も上がります。

・ゲームが好きで毎日プレイしているとします。そこからプログラミングを学んで自分でゲームを作るなり、ゲーム配信するなりお金に変えられる手段はあります。

 

これはあくまで例えですが普段の仕事をしている上に、あなたの好きな事や得意な事を極める時間を作ってください。

何でもいいんです。

何かに1つ突出出来るとそれがあなたの代名詞となります。

その事に関しては、社内ではあなたが専門家で信頼が出来る。

 あれもこれも手を出したって覚えきれない。

だから最初は1つで良いんです。

 

ただし、他の人では出来ない無理だと言わせるほどのクオリティが必要です。

もしクオリティを上げても会社でその業務が無い場合があります。

前述した例えばゲームが好きだが会社の部署にゲームに関する部署も無ければ、You Tubeで配信する部署も無い。

そんな時は作ってしまえば良いんです。

社長に談判して。

それくらい前に押せる、引っ張っていけるくらいでないと会社で昇進するのは難しいです。

他人と同じ事をしていても能力ある人ばかりですから、あなたの強みを活かしましょう。

 

 

 

1つの信頼から発展させる

上記で1つの事のクオリティを上げる話しをしました。

例えばゲームが好きで得意だとします。

それをYou Tubeで配信するために、録画から編集、会社のアカウントの取得や、広告の付け方等一連の配信までの方法を覚えます。

するとサムネイルの付け方や、録画の仕方、編集の仕方、コメントへの対応等技術が上がっていきます。

 

もし時間をかけてその技術が得られると、例え会社を辞めたとしても自分で配信出来るようになっています。

実際に退職してから配信している人で、登録者が多い人は複数人います。

 

会社を辞めるのを前提で覚えろと言うわけではありません。

しかし何かに1つ頭を出すという事は、会社を辞めてもそれでご飯が食べられる可能性がある事を意味します。

 

 

会社は利益につながるのならば、お金を使って学ばせてくれます。

自分のお金を使わずに済みます。

それは自分にとってチャンスです。

 

多くの従業員は新規の事業に対して「なぜ俺がやらないとならない」と否定的です。

会社のお金を使えて、学べて、それが退職しても自分のスキルとする事が出来る。

なぜやらないのか私には理解出来ません。

You Tubeでなくても私と同じ様にブログでも良いんです。

とにかく発信する経験を積んでください。

1つを極めていくと、関連する事柄も得意になっていきます。

 

 

 

得意な事を流用、転用する

先程のYou Tubeの話しを例えで続けます。

もしあなたの会社でYou Tubeを配信していないなら、あなたが主導で社長に談判して配信させる。

そのための準備もすべてあなたが行う。

録画、編集、投稿、コメント対応もすべてあなたがやる。

もちろん会社の仕事として担うのであれば収益も提示しなければなりません。

いつまでにどのくらいの視聴時間と登録者数を見込み、収入はいくらか。

そこでも計画の立て方を学べます。

 

もし一連のこの配信が出来るようになったとします。

するとあなたは演者として出演することも、編集することも社内ではあなたが先人です。

そしてあなたの会社にいくつか事業があったとしたら、あなたは会社の宣伝広告を兼任して演者として出演するのが仕事となる。

建設業をやりながら介護事業をやっていたら、両方の宣伝をするために毎週撮影し投稿したらいいんです。

社内の人では出来ない、あなただけが唯一出来る代理の聞かない人材です。

 

 

そして現在はYou Tubeを始めている人は多いです。

行政でも始めている市町村はありますし、出演者も編集者も募集している。

だから今You Tubeを始めると、需要は多いんです。

今流行りのビジネスに乗って、そこで食べていけるようにする。

 

ぜひ今の会社にいながら自分のスキル、今の時代に乗れるスキルを手にする努力をしてください。

 

 

 

経験を活かす

これまで伝えてきたように、あなたの得意な事や好きな事があればそれを伸ばしてください。

しかしもし得意な事も、好きな事も無かったら。

その時はこれまで覚えた仕事を伸ばしてください。

 

例えば介護事業に入社していて、特に得意な事はない。

その場合は介護を極める行動を取るんです。

「極める」という言葉は難しいですね。

 

人によって極めるの定義は変わります。

私が例えるとするならば、

・高齢者や障害者を楽しませる会話を極める(レクリエーションでも良い)。

・利用者の僅かな変化で体調の好調不調を極める。そのために服用している薬について詳しくなる。

・身体の能力が落ちないように各部全身に対応する体操のバリエーションを持つ。

 

このように何か1つを自分の得意な分野としてください。

1点突破からあなたの会社での立ち位置や昇進は開かれます。

 

 

もし社内にあなたより能力の高い人がいたとします。

その人は何でもあなたより仕事が出来る。結果も出せる。

あなたは悔しくてその人に負けたくないからと、全てにおいて負けないように努力する。

のではなく、1点突破をしてください。

 

相手が出来る事をあなたも出来るようになっても、誰もすごいと思いませんし褒めません。

であるならば、あなたしか出来ない1つの道を見つけて育ててください。

それが能力ある人を上回るきっかけとなります。

Aの分野では〇〇さん。Bの分野ではあなた。

というようになるのが望ましいです。

 

 

相手ではなく、自分と会話をする。

そうやって能力を伸ばしてください。

 

応援しています。

 

 

 

関連ブログです。

 

pafa.hatenablog.com

pafa.hatenablog.com

 

 

 

今日も最後までご覧下さりありがとうございました。

また明日。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ