pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

不満や愚痴を言い続ける人は成長しない理由。自己育成法

こんにちは、パファです。 昇進できずに不平不満を言っている部下がいました。 自分は他の人よりも努力しているのに昇進できない理由が分からない。っていうのが、その人の言い分です。 残念ながら「自分の昇進のために」仕事を努力しても、自身の昇進に関わ…

誘惑してくる人を見極める。詐欺師等に騙されないために直感を鍛える

こんにちは、パファです。 先日私の携帯に知らない番号から着信がありました。 人と打ち合わせ中だったたので出られませんでしたが、気になったので番号を調べました。 そしたらネット回線?の営業電話だったようです。 ネットに書かれている事だったので、…

人には必ず通過点がある。失敗、怒られ、馬鹿にされ、ミスを繰り返す。逃げたら子ども

こんにちは、パファです。 これまでの私の社会人生活を振り返ると、その年代で学ぶべき事をある程度学んできたと感じています。 10代での多職種でのアルバイト 20代で社会人になり、一般社員から所長の管理職までの経験 30代で会社を立ち上げてからの倒産し…

取引会社から裏切られた。だが復讐をすると、あなたから人が離れる

こんにちは、パファです。 今日は裏切られて復讐の仕方を間違えると、人が離れる話しをします。 裏切られて苛立っている人向けの話しです。 騙す人には2つの種類があります。 ・自分たちの利益を求めるために騙す人。 ・騙すつもりはなくても、結果的に裏切…

妻や彼女(夫や彼氏)と仲が良くなれるように自己成長する方法

こんにちは、パファです。 成長できて、気分が変わり、体調も管理できて、妻や彼女とも仲が良くなる。 そんな方法があります。 結論です。 料理です。 あなたは料理しますか。普段料理しない男性ほど効果があります。 そんな話しを今日はお伝えします。 目次…

【ハロウィン】普段真面目に働いている人ほど仮装しろ!衣装は気分を変える

こんにちは、パファです。 今月末はハロウィンですね。 日本のハロウィンもずいぶん定着してきました。 私は地方に住んでいるので、東京で報道されるような大型の仮装イベントは地元にはありません。 しかし仮装を楽しんでいる人たちはこそっといます。 仮装…

消費税10%では足りないらしい。最悪の20%を想定した生活を考えてみる

こんにちは、パファです。 今月から消費税が10%なりましたよね。 残念ながら経済同友会って所の代表者が、すでに10%では足りないって試算してるようです。 令和7年には「14%以上」が望ましいらしい。 以上ってなんだよ。以上って。 さらに自民党の税調の顧問…

20代や30代の方々。無理は仕方ないが、無謀はダメ。メンタルを壊す。その違いを伝えます

こんにちは、パファです。 今日は若い方で無謀な仕事の仕方をしてしまう人に向けてお伝えします。 私も経験ありますが、20代や30代ほど体力があるので無謀な仕事をしがち。 無理は仕方ありませんが、無謀な仕事を続けていると必ず身体に悪い変化が表れます。…

企業のパワハラが法律として義務化される。上司に怒鳴られている方には朗報!訴えよう!

こんにちは、パファです。 パワハラは受ける側が判断基準になります。 上司は「そんなつもりではなかった」なんてつまらない言い方は今後通りません。 神戸市の女性の先生が良い例ですよね。 あなたも上司ならば自分基準ではなく、部下の受ける気持ちを基準…

職場やロッカー、車内の断捨離が能力を伸ばす。仕事が出来る人は整理整頓も丁寧

こんにちは、パファです。 私は20代の頃、ロッカーや机の上が汚かった。必要な資料と不必要な資料の区別がつかず、机に引き出しには日々詰め込まれる資料がごちゃごちゃでした。 クリアファイルも先輩の入れ方を真似ているはずなのに、いつの間にか何でもか…

転職は大手と中小企業によって目的が大きく異なる。葬儀社への転職を例に伝えます

こんにちは、パファです。 どの業界も人手が足りていない状態だと思います。 葬儀業界も同様で、遺体を扱う割と特殊な仕事なのにそれほど給料は高くありません。 ですが管理職になれば、給料が多少は上がっていくと思います(どの業界もそうですが)。 大手…

葬儀会社を通さずに個人で直葬(火葬)まで終わらせる方法。菩提寺があればできません。具体的手順

こんにちは、パファです。 車検を整備会社等を通さずに、個人で終わらせる方もいらっしゃると思います。 実は火葬までであれば、自分だけでできなくはないです。菩提寺が無い事が前提ですが。 必要なものを葬儀会社から買う事で、わずか数万円で収まると思い…

大手の葬儀会社は淘汰される危険性。格安葬儀会社は信用できるのか。格安葬儀会社からの告白

こんにちは、パファです。 このご時世、大手の葬儀会社の葬儀費用で頼める人は、ほぼ確実に減っていくでしょう。 私と同じ世代の40代や50代の人が、10年後20年後の両親が亡くなる頃の話しです。 今でも貯蓄なんて少ないのに、両親の今後訪れる入院代や入所代…

2019年最近の葬儀事情。葬儀運営会社からお伝えします。見えない部分だから他がわかりませんよね。

こんにちは、パファです。 私がいる会社の系列には葬儀会社があります。 忙しくなると私も手伝わせて頂く事があります。 葬儀業界は見えにくく、何が正しく最近はどういう葬儀形態をしている人が多いのか分からないと思います。 なので私が実際関わらせて頂…

起業、倒産した経験者から。絶対倒産のデットラインを決めてから起業しなさい。創業プランよりデットラインプランが優先

こんにちは、パファです。 私は30代で起業しました。 特に事前に起業方法を調べるでもなく、起業したい夢があったから起業しました。 今考えると本当に無策過ぎて、よく起業したな。って思えます。無謀でした。 地元の県や市が主催する起業塾みたいな勉強会…

中小企業の40代以上の管理職。立場を使って仕事をサボっていると追い出される

こんにちは、パファです。 管理職を応援する回です。 目まぐるしく変化する社会情勢の中、最近では管理職が会社の中で邪魔になりつつあります。 今後10年20年で企業の中の階級制度は崩壊し、管理職は減っていくと私は思います。 語弊あるけど、少ない仕事量…

同僚や上司の行動や発言が理解できない。疲れや怒りしか感じない。自分を守る方法

こんにちは、パファです。 相手の行動や発言で不快な思いをするのはよくあることですよね。 しかしその不快を感じた思いをそのまま放置しておくと、その行動がとても気になります。するといつまでも引きずって、疲弊したり怒っぽくなったりします。 出来る限…

40代のダイエット。1日1食生活を3ヶ月経過。体重の推移、空腹を紛らわす方法等

こんにちは、パファです。 今日は私のダイエット経過の回です。 1日1食ダイエットも、早いものでもう3ヶ月経ちました。 40代男性の1日1食ダイエット。思ったより体重が減らない 秋になって新米が出たり、栗やさんまとか旬の食材があるの中のダイエット。 つ…

上司が怖くて仕事を断れない。意見を押し殺していると病いになる

こんにちは、パファです。 社員にこんな方がいます。 私が社員に一つの仕事を任せてもいいかと聞くと、いつでも「やります」「大丈夫です」と返答する方がいます。 自分の仕事もあるだろうから無理しないように伝えても「できます」と返答する。 昇進したく…

自己満足では不幸になる。他者満足を実行してこそ幸せになれる

こんにちは、パファです。 会社では多くの人が働いています。 私は人によって得意不得意があるので、企画内容によって適材適所で人に仕事を割り振ります。 しかし他人と自分を比較する人が多く、「なぜ自分に仕事を任せないのか」とか「自分には技術が無いの…

仕事が覚えられず失敗が多い。自分には向いていないと思い悩んでいる方へ

こんにちは、パファです。 今日は部署は違いますが、3日前に入社した社員がすでに元気を無くしていました。 直接話したわけではありませんが、表情や行動から辞めたい気持ちを持っているように感じました。 ブラック企業なら辞めた方が良いですが、一般的な…

職場は派閥や煩わしい人間関係の塊。会社での居場所は自分で作らないと病む

こんにちは、パファです。 会社とは人間関係が必ずつきまといます。 何人いても自分と同じ考えの人はいません。相手が強く出てくるタイプなら、内向的な人や気が弱い人は空気を読んで、意見に従う場面が多いでしょう。 自分を犠牲にして。 そんな気の優しく…

同僚が無能で腹が立つ。無能の基準によってあなたも仕事のできない人になる

こんにちは、パファです。 今日は同僚に腹を立てている方で、自分の行動を振り返られない方向けです。 自分も同じように仕事が出来ない側になる可能性があります。 同僚が仕事が出来ずにあなたに負荷がかかる。 だから腹が立つ気持ちは分かります。 ですが自…

部下が言う事を聞かず苛立つ上司へ。あなたが悪い。教育できていない

こんにちは、パファです。 このブログは私が大学の心理科で学んだことや、起業してその失敗、現在勤めている会社の責任者として経験等、実体験を元に記載しています。 少しでも参考になれば幸いです。 私の部下の男性が、その男性の部下が言う事を聞かなくて…

辛い事を乗り越えるから可能性が広がる。逃げたら広がらない。

こんにちは、パファです。 このブログは私が大学の心理科で学んだことや、起業してその失敗、現在勤めている会社の責任者として経験等、実体験を元に記載しています。 少しでも参考になれば幸いです。 私はこれまでの人生で、遺書を書くほど辛い時期を経てき…

上司に怒られた次の日、気分を変えて出勤する方法【上司視点】

こんにちは、パファです。 今日は上司に怒られて、出勤するのが嫌で嫌で身体が動かない人向けです。 誰でも怒られるのは嫌ですよね。 僕は管理職で、怒る方も正直しんどいです。 ですが会社のため、部下の成長のために怒らなければならない時もあります。 怒…

自分の都合の良いように解釈し、場を混乱させる人の対処法【無意識の悪意は最悪】

こんにちは、パファです。 今日は周囲の人の事を考えられず、振り回す人の対応についてお伝えします。 毎日振り回されて、疲れている人向けです。 私も以前このような性格の人が部署内を引っ掻き回し、チームの険悪な空気を戻すのに苦労した経験があります。…

ブログを毎日継続して4ヶ月。実績と気持ちを簡単に綴ります。

こんにちは、パファです。 今日は本格的にブログを初めて4ヶ月経過。簡単にこれまでの経過や、気持ちを綴ります。 ブログは苦しいことも多いですが、続けると人生変わる予感がします このブログを今年の5月から本格的に始めましたが、毎日更新は6月からです…

人へ物の頼むと嫌な顔をされる。正しく頼むと信頼を築ける

こんにちは、パファです。 このブログは私が大学の心理科で学んだことや、起業してその失敗、現在勤めている会社の責任者として経験等、実体験を元に記載しています。 少しでも参考になれば幸いです。 若い社員やパートさんにお伝えしたい内容です。 物を頼…

職場で品格ある紳士淑女な上司を目指せ。誘惑に負ける大人多過ぎ

こんにちは、パファです。 このブログは私が大学の心理科で学んだことや、起業してその失敗、現在勤めている会社の責任者として経験等、実体験を元に記載しています。 少しでも参考になれば幸いです。 50代以降になると自分本位の見方しかできない人が本当に…

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ