pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

職場で品格ある紳士淑女な上司を目指せ。誘惑に負ける大人多過ぎ

こんにちは、パファです。

 

このブログは私が大学の心理科で学んだことや、起業してその失敗、現在勤めている会社の責任者として経験等、実体験を元に記載しています。

少しでも参考になれば幸いです。

 

50代以降になると自分本位の見方しかできない人が本当に多いと思います。

自分の良い所ばかりに目がいき、失敗や勘違い、物覚えの悪さ等負の部分は無かったことになる。だから自分はできる人間で、自分の発言が全て正しいと思いこんでいる一部の50代以降。

人生の先輩であることには敬意を払いますが、悪い部分も持ち合わせているのは認めましょうよ。だから評価できず、昇進させてあげられないんです。

今日は年齢に相応しい紳士淑女を目指そうって話しをします。

 

  

 

若さを保つのも必要ですが、年相応に大人の内面と外見を磨きましょう

f:id:pafa:20191001080514j:plain

私は44歳(2019年現在)で普段からスーツを着ています。できるだけ清潔を心がけていますが、まだまだマナーが板についていません。

ですが紳士になりたいと思っているので、普段から出来ないなりにも努力しています。

そんな私の努力も例えでお伝えしながら今日は進めていきます。

 

目次

①紳士淑女を目指す理由

②自分が変わると周囲も変わる

③楽しんで紳士淑女を目指す方法

説明していきます。 

 

 

 ①紳士淑女を目指す理由

紳士淑女とは、「自分自身の感情をコントロールし、礼儀正しく他人に接し、将来を見据えながら行動できる人」と私は定義します。

 

説明を分かりやすくするために、正反対の最悪な状況は次のようになります。

・自分の感情に負けると、欲に溺れやすくなります。犯罪やルールを犯してしまう。そして自己嫌悪に陥り、さらに犯罪や欲に溺れやすくなる。

・他人に礼儀正しく出来ない人は、他人への不満が多い。だから他人へ優しく出来ず、自分が正当に評価されていないことも不満が残る。つまり他人や環境へ不満がある人が陥る状態になる。

・将来を見据えながら行動できない人は、その場その場の思いつきで行動するから一貫性がない。だから大きな成果を上げられない。そして結果を残している他人を妬む。

 

 

現状、いい大人が欲に負けて犯罪を犯す事件が増えているように感じます。権力、お金、性欲、薬物等自分の欲求に負ける大人たちです。

それだけ欲は強く精神に作用していると思いますが、日本では貧困だとしても他国よりも豊かに生活できます。それなのに欲に負ける人が増えている。

 

理想と目指される大人がもっと増えて良いのではないかと思います。

 

結論です。

環境が人を育てます。40代以上の大人が良い雰囲気の職場を作り上げるべきです。

 

会社の目的は利益を上げるのと当時に、人を成長させる場でもあります。

品格ある大人はお互いが生きやすい環境を作り、人を成長させることができる。

品格ある大人たちが相乗効果によって、良い雰囲気の会社を作り上げられるんです。

 

 

 

 

 

②自分が変わると周囲も変わる

人は他人を変えることは出来ません。

しかし相手に「自らの感じる気付き」があると変えられる可能性は出ます。相手に気づかせるためには、自分が変わらなければなりません。

 

人が成長するために環境は大きく影響します。なぜなら人は環境に適応する生き物です。適応するために自動で思考し、行動するからです。

環境を正しくしないと、人は良く事へも悪く事へも大きく成長に影響します。特に若い世代は。

 

20代の若い世代は、良い事も悪い事も多くの経験が必要です。悪い事も経験しなければ相手の痛みも知りませんし、どこまでやったらダメなのかも学習しなければ分かりません。要は学ぶために、多くの行動が必要となります。

 

対して大人の悪い経験はダメです。大人はこれまでの経験や知識から、世に役立つことをしていかなければならない。大人になっても分別が付かないような人は、誰からも相手にされなくなります。

 

さらに大人が不平不満を言う環境を作ると、若い世代はそれに習って競い合うように不平不満を言う状態を作り上げてしまいます。それは若い世代が悪いわけではなく、大人が作り上げた環境の結果だと私は思います。

 

仮に職場であなたが品位ある行動をすることで、相手の言動は変わります。

なぜならあなたが相手に礼儀を尽くしているのに、相手は礼儀をしない自らの態度に違和感を感じるからです。だから相手の行動はあなたにつられた行動を取ります。

現に私が社内で部下から受ける言動は、多くの人が私の礼儀につられています。そして態度の悪い上司へは、私へ取るような行動はしません。

残念なことに相手につられるのは、良い行動も悪い行動も同じです。だから態度の悪い人へは同様に、悪い態度をとってしまいます。

 

 

③楽しんで紳士淑女を目指す方法

何でもそうですが、これまでの状態から変化させようとする場合は楽しみましょう。変化させるのは大変です。その途中で自分なりの楽しさを付加していけば、面白く進めていけます。

 

紳士淑女を目指していく上で、例えば私のおしゃれの楽しみ方は以下のとおりです。

※大しておしゃれでもないですが、清潔感を保つ方法と言ったほうが合っているかもしれません。

 

・5年以上前に腕時計を約5万円で買いました。収入が上がれば、買い替えたいと思っています。男にとって腕時計は一つの見栄でもあるし、強いモチベーションを保つのに最適です。できれば1本高級な時計が欲しいと望み、雑誌を見たり収入を増やすよう考えたりするのが楽しいです。

 

・私は毎日スーツを着ています。イオンで2万円くらいのを毎回買っていますが、これも収入が上がればもう少し私の体にあったスーツを買いたいと思っています。そこまで高級なスーツでなくても、今までよりは体に合ったスーツがほしいと思っています。雑誌を見ているだけでもモチベーションが上がります。

ちなみに身体のスペックが179センチ、84キロで若干デブです。

 

・ワイシャツですが、既製品ではサイズがあまりありません。手が少し長いようで、44-90のサイズです。だから専門店にて買ったりしています。今私が定期的に買っている物の中で、一番値段が高いから毎回緊張と楽しい瞬間です。

 

・靴は安いです。イオンで3,000~5,000円の靴を毎回買っています。靴を磨くのが面倒で、定期的に安い靴を買って回避しています。この面倒くささを今後は直したいと思っています。

 

・私の体型が一番の問題です。先ほども書きましたが、ちょいデブです。今は1日1食生活を始めて約2ヶ月半になりますが、3キロくらいしか痩せていません。今後の最大の課題です。

人の体型はひと目見て自分をコントロール出来る人か、出来ない人かわかるので。

1食生活でも多くの発見と、体調管理法が獲得できたのでやってて良かったです。今後も継続していきます。

 

上記は一例でしたが、この他にも話し方、考え方、髪型、食べ方、食材等品位ある人を目指す部分は多岐にわたります。

 

紳士淑女を目指そう!だと大雑把すぎて分かりにくく、面倒くさいと思う部分が大きいと思います。しかし細かく分類していくと、その中でも自分なりの楽しさがあります。

何も買い物だけが楽しいわけではありません。

このブログも本格的に初めて約4ヶ月。たった4ヶ月でも多くの気付きと、学びがありました。楽しいことももちろんありますし、困難もあります。

 

新しい挑戦は一緒に楽しさを追求する側面もあるから、面白いですよ。

その先に品格ある大人を目指しましょう。

 

関連ブログです。

 自分で望む未来を手にしましょう。待っていても来ません。

pafa.hatenablog.com

 

 行動するためにやる気は入りません。待っていたら行動しません。

pafa.hatenablog.com

 

 挑戦は多くの事を得られます。安定は何も得られません。

pafa.hatenablog.com

 

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ