pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事を増やすのは誰でもできる。仕事を減らせる人の方が能力は高い

(最終更新日:令和2年10月22日) こんにちは、パファです。 今日は仕事が多過ぎてミスも多く、心身ともに疲弊している方向けです。 能力がある人は、仕事を減らす事が出来ます。 一方仕事を増やすのは、誰にでも出来ます。 仕事の減らし方について解説しま…

20代は品位を学ぶ。中年になってから品が無い人は、相手にされない

(最終更新日:令和2年10月22日) こんにちは、パファです。 今日はまだ品位を身に付けていない若い方向けです。 中年になってから清潔感の無い服を着ていたり、相手を罵る言葉を発したり、自分の欲を満たすために何かに依存してコントロールできなかったり。…

怒りやすくキレる上司。情緒不安定な管理職の部下の評価される行動方法

(最終更新日:令和2年10月20日) こんにちは、パファです。 今日は怒りやすい上司の部下だけど、自分の努力を評価させたい方向けです。 怒りやすい相手へは誰もが敬遠したくなります。 そこを逆手に取りましょう。 解説します。 キレている人と一緒に仕事を…

昇進のチャンスは待っても来ない。チャンスは行動して自ら掴むもの

(最終更新日:令和2年10月18日) こんにちは、パファです。 今日は職場で昇進やリーダーになれるチャンスが来ないと思っている方向けです。 夢や目標があり、それを叶える為には努力しないと成し得ません。 そのためには例え失敗しても積極的に行動出来る人…

モチベーションは待っていても上がらない。行動して上げる経験を積む

(最終更新日:令和2年10月15日) こんにちは。パファです。 今日はモチベーションが上がらず行動出来ない方向けです。 モチベーションは勝手に上がるものではありません。 行動して「上げる」ものです。 僕はこれを知ったのが30代でした。 ずいぶん時間がか…

事業失敗し倒産。遺書を書き対人恐怖症とうつ病になったが絶望を耐えた

(最終更新日:令和2年10月14日) こんにちは、パファです。 今日は僕の経験をお伝えします。 会社を倒産させて対人恐怖症とうつ病を発症しましたが、絶望を何とか耐え切りました。 倒産の恐れがある方、対人恐怖症やうつ病をお持ちの方向けです。 大丈夫です…

40代以降の方、疲れて夢を忘れていませんか?人生後半の夢を持とう

(最終更新日:令和2年10月12日) こんにちは、パファです。 今日は40代以降の現実生活に疲れて、夢を忘れてしまった方向けです。 これからは健康寿命がさらに延びていきます。 (健康寿命は制限がない日常を送れる寿命) 解説していきます。 40代以降も夢を…

家で居場所がない夫。妻と楽しく生活して自分の居場所を作る方法【夫編】

(最終更新日:令和2年10月11日) こんにちは、パファです。 今日は家で妻との関係がぎくしゃくして居場所が無い男性の方向けです。 自宅で居場所が無く、帰るのが辛いと仕事にも影響します。 本来家は疲れを癒す場でもあるので、自宅での自分の居場所を作り…

精神的に不安が強かったり辛かったりする人の、瞑想による解消方法

(最終更新日:令和2年10月11日) こんにちは、パファです。 今日は職場で辛い事があったりして精神が疲弊している方向けです。 思考が嫌な事で満たされて、辛い状況かと思います。 瞑想での解消方法をお伝えします。 瞑想は多くの方が実践していますし、調…

他人の行動の「なぜ」を考え知る事で、交渉を有利にしたり不正を暴ける

(最終更新日:令和2年10月1日) こんにちは、パファです。 今日は同僚の性格を読み交渉事を有利にさせたり、不正を暴きたいと思っている方向けです。 人の行動には必ず理由があります。 その理由を知る事で、先手で本質を見抜いた行動が取れます。 解説しま…

他人を優先して自分を蔑ろにすると傷つく。自分を大切にする方法

(最終更新日:令和2年9月30日) こんにちは、パファです。 今日は人間関係が苦手で、自分よりも他人を優先してしまう方向けです。 一番優先的に声を聞く相手は自分です。 だからと言って、他人の声を適当に聞いて良い訳ではありません。 解説します。 自分…

成長せず失望するより、有意義な人生に拘る。有意義が目的で成長は手段

(最終更新日:令和2年9月30日) こんにちは、パファです。 今日は毎日努力され、成長に拘っている方向けです。 成長の先にある、自分にとって有意義な人生を明確にしましょう。 人生を有意義にする事に拘ると成長します。 解説します。 成長する目的 苦労し…

対人恐怖症と診断された僕。性格、経緯、症状、人間関係、現在を語る

(最終更新日:令和2年9月29日) こんにちは、パファです。 今日は対人恐怖症とうつ病と診断された方向けです。 僕は対人恐怖症の方が強く表れたので、対人恐怖症をお持ちの方とその家族の参考になれたら幸いです。 僕は今でも人を怖い時がありますが、現在…

自分を変えるには、継続力で出来る事を増やし限界を上げ、変える

(最終更新日:令和2年9月23日) こんにちは、パファです。 今日は給料が低かったり昇進出来なかったり、今の自分を変えたいと思った方向けです。 出来る事を何度繰り返しても、現状は変わりません。 出来る事を増やすから、現状が変わります。 解説します。…

落ち込んでいても元気は作り出せる。感情コントロールをする話し

(最終更新日:令和2年9月20日) こんにちは、パファです。 今日は嫌な事があって落ち込み、苦しんで立ち直れない方向けです。 誰しもが数え切れないほど、落ち込みを経験します。 落ち込み慣れしてくると、元気は作り出せるようになります。 説明します。 …

挑戦は苦痛。しかし成功は自分の人生に自信を付ける。成功体験を増やす

(最終更新日:令和2年9月20日) こんにちは、パファです。 今日は成功体験が少なく、挑戦が怖い方向けです。 成功体験が多くなると、失敗の苦痛よりも成功した後の達成感や爽快感、自信を渇望するようになります。 僕もそれほど多いわけではありませんが、…

仕事が遅れる人はスケジュールを立てる。時間を管理するのも仕事

(最終更新日:令和2年9月19日) こんにちは、パファです。 今日はスケジュールを立てずに、仕事が遅れる方向けです。 時間内で仕事を終わらせられるのならば、問題ないです。 しかし新規の仕事ではなく、日々の仕事でも遅れる人はそもそも時間の使い方が間…

現状の自分を変えるには必死に取り組む。始まりが一番苦しい理由

(最終更新日:令和2年9月19日) こんにちは、パファです。 今日は現状の自分を変えたい方向けです。 僕も今まさに変えるために努力しています。 僕の話を中心に説明します。 大きな石を転がすには、1回転目が最も重い 何かを始めるには危機感が行動させる …

モチベーションは上がらない。思考を強制終了し自分を守り気力を上げる

(最終更新日:令和2年9月19日) こんにちは、パファです。 今日はモチベーションが上がらず、何もする気が起きない方向けです。 結論です。 モチベーションはいくら待っていても上がりません。 上げるんです。 説明します。 モチベーションを上げる前に、嫌…

新しい挑戦の芽生え。挑戦を広げ、その中から狭めて選択し特化していく

(最終更新日:令和2年9月19日) こんにちは、パファです。 今日は挑戦を広げる事についてお伝えします。 先に僕の話しを少しさせて頂きます。 現状の僕は何も成し遂げていません。 これまで勤めた会社では管理職をさせて頂いたり、社長もした経験があります…

成長段階。誰しもが苦しみ悩み挫折する。それでも続ける人が成長する

(最終更新日:令和2年9月18日) こんにちは、パファです。 今日は僕も含めてなかなか成果が出ず、苦しんでいる方向けです。 苦しくて辞めるのか、それでも続けるのか。 もちろん続けられた人が最後に勝ちます。 誰しもが分かる話ですが、頑張っている人を後…

ブラック企業の社長が口にする甘い言葉。鵜呑みにすると危険

(最終更新日:令和2年9月17日) こんにちは、パファです。 今日はブラック企業に勤めていて、退職しようとすると甘い言葉で引きとめられている方向けです。 退職すると決めたら、会社に遠慮をする必要はありません。 何を言われようと揺らいだら、自分の人…

自分の市場価値は外部の企業に面接すると分かる。勤務先に依存は危険

(最終更新日:令和2年9月17日) こんにちは、パファです。 今日は自分の会社は安泰だと安心している方向けです。 もし仮に勤務先が倒産したら、あなたは次の会社でどの程度の戦力になるでしょうか。 危険が迫ってから焦るより、余裕のある今から調べて対策…

問題にはすぐ行動し対応する。放置は悪化し心も疲弊する。【行動方法】

(最終更新日:令和2年9月16日) こんにちは、ぱふぁです。 今日は問題が起きて逃げてしまう方向けです。 問題が起きての放置は、悪化にしかなりません。 説明していきます。 問題が起きたらすぐに対応できるか判断する 起きた出来事をさらけ出したら、気は…

失敗しても自分を責めず、むしろ自分を褒めよう。失敗は成長の元。

(最終更新日:令和2年9月16) こんにちは、ぱふぁです。 今日は失敗してへこんみ、立ち直れない方向けです。 人は失敗するものです。 失敗する事がダメなのではなく、その失敗のフォローと学びが無ければダメ。 そして一番重要なのは「自分を責めない事」 …

いつも言い包められる人が、主導権を握って自分のペースに持ち込む方法

(最終更新日:令和2年9月16日) こんにちは、パファです。 今日はいつも相手に良いように言い包められ、嫌な思いをした方向けです。 人生を生きる上で、他人からの協力や共同は必ず必要です。 その時になるべく自分が考えたウィンウィンの方法で、終わらせ…

人からの誘いは乗るべきか断るべきか。損得で考えて良いと思います。

(最終更新日:令和2年9月16日) こんにちは、パファです。 今日は人とあまり交流したくない、内向的な性格で誘いを受けた方向けです。 僕も内向的です。 その経験をお伝えします。 嫌な相手とは無理に乗るべきではない 自分の一瞬の判断を大切にしよう 結局…

現状の自分を変えるには、複数同時に挑戦すると早く変化が表れる

(最終更新日:10月29日) こんにちは、パファです。 今日は現状の自分を変えて、早く結果がほしい方向けです。 いくつか早く結果を出す方法はありますが、今日は複数同時進行する事について解説します。 現状を変えるには、今の行動を変える 行動を変えると…

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ