pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

問題にはすぐ行動し対応する。放置は悪化し心も疲弊する。【行動方法】

(最終更新日:令和2年9月16日)

 

こんにちは、ぱふぁです。

 

 

今日は問題が起きて逃げてしまう方向けです。

 

問題が起きての放置は、悪化にしかなりません。

説明していきます。

 

 

 

f:id:pafa:20200916221950j:plain

 

問題が起きたらすぐに対応できるか判断する

 

何か問題が起こり困ったら、まずは自分で解決できる事か判断です。

大きな問題の場合は判断はすぐに出来るでしょう。

 

しかし大き過ぎる問題や、小さい問題は案外逃げたくなります。

いや、逃げます。

 

その時に重要な事は「時間をかけない事」です。

 

時間が経つほど、問題から逃げる口実を作り続けます。

すると人は弱いものです。

逃げます。

 

だから重要なのは時間をかけずに、考えずに問題に取り組む事です。

 

 

起きた出来事をさらけ出したら、気は楽になる

 

隠し事は人の気持ちに波風を立てます。

なぜなら申し訳ないという気持ちと、バレたらどうしようという気持ちがあるからです。

 

特に大きな問題を隠すと、発覚したら怒られる気持ちが強くなって言えません。

 

僕も若い頃はそうでした。

問題が起きて原因を聞かれているのに、誤魔化そうとして意味不明な事を言っていた記憶があります。

 

しかしいくら隠そうとしても隠しきれません。

 

むしろ早く伝えた方が、上司が火消ししてくれます。

隠されたほうが問題が膨らみ、大きく育ちます。

 

つまり上司に失敗を報告するなら、早いほどどの角度から見ても望ましいです。

 

僕は中小企業で管理職をしていますが、すぐに報告するタイプと隠そうとするタイプの部下がいます。

 

すぐに報告するタイプはそもそも自分で解決する気がありませんが、管理職としては問題を早期に解決出来るので望ましいです。

部下の能力としては自分で努力をしないので、成長しませんが。

 

一方言えないタイプです。

自分で何とかしようと努力する人と、怒られるのが嫌で逃げるタイプに分かれます。

 

前者は気持ちは理解出来ますが、報告しない事に叱ります。

後者は昇進も昇給もありえません。

叱るのも通り越して、絶望です。

退職するまで社員のままでしょう。

 

 

怒られる事を恐れず、放置する事を恐れよ

 

もし自分で解決出来る事ならすぐに対処し、軽減させます。

 

しかし多くの場合、自分で処理出来ないから放置して問題を大きくしてしまいます。

 

そんな方に経験して欲しい事があります。

小さな事でも上司に報告する癖をつけましょう。

 

上司と距離を置くと、話す機会が減ります。

すると話し辛くなります。

結果、問題が起きても報告できなくなります。

 

だから普段から話し合える環境を整備しておくと、いざと言うときに自分の役に立ちます。

 

問題を上司に早く報告すると気持ちは楽になり、その経験を積むことで問題に対応する術を学べます。

すると次第に自分でも解決出来るように成長していきます。

 

僕の話しをします。

 

昨日知人と会い、知人が自分で解決出来ない困り事を抱えて悩んでいました。

 

僕はその話しを聞いて、僕も解決出来ない事だと判断しました。

そして僕はすぐに司法書士を調べて電話し、司法書士へ事態を伝えました。

 

司法書士より「解決できる案件で、相談無料。すぐに来ると10分は話す時間がある」とのことで、知人を連れてすぐにダッシュです。

 

結果、知人は解決に向けて出口が見つかりました。

とても感謝され、役に立てたかと思うと僕としても嬉しかったです。

 

 

自分を大切にするためにも対応はすばやく動く

 

自分に起きた事へは他人以上に真剣に向き合った方がいいです。

自分の事になれば「面倒」「あとにしよ」で結局動かない。

 

自分にこそ最速で動くべきです。

自分を大切にしない人が、人を大切に出来るわけがないからです。

 

最善を尽くす事で悩みが1つ減り、精神状態も健全を保てます。

ご飯もそれだけで美味しさが増します。

 

時として即断即決はしない方がいい事もあります。

しかし基本的には先延ばしする事で事態は悪くなり、精神的にも疲弊します。

 

普段から人に相談できる環境を作る事。

そして問題が起きたら自分で解決出来る事か判断でし、出来ないならすぐに報告です。

 

それらを心がけ行動をしていると、問題が起こりそうなことに敏感になります。

解決する行動よりも、予防に時間をかけたほうが問題が起き難いからです。

 

問題が起こった時こそ、すぐ動きましょう!

 

終わります。

 

今日も最後までご覧下さり、ありがとうございました。

あなたの明日は今日よりも苦難が減り、より多くのチャンスと幸福に恵まれた1日になるように。

また明日。

 

関連ブログです。

 

pafa.hatenablog.com

 

 

pafa.hatenablog.com

 

 

pafa.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ