pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

自分の市場価値は外部の企業に面接すると分かる。勤務先に依存は危険

(最終更新日:令和2年9月17日)

 

こんにちは、パファです。

 

 

今日は自分の会社は安泰だと安心している方向けです。

 

もし仮に勤務先が倒産したら、あなたは次の会社でどの程度の戦力になるでしょうか。

危険が迫ってから焦るより、余裕のある今から調べて対策を講じておく事を推奨します。

 

 

 

f:id:pafa:20200917215418j:plain

 

価値は他人が決める 

 

このご時世いつ会社が倒産したり、転職を余儀なくされるかわかりません。

 

以前よりも副業が許される時代となりましたが、やはり多くの人は1箇所の企業に雇用され給料を得ていると思います。

 

そこで現状のスキルや経験で、自分が転職を余儀なくされた場合です。

対策を立てるためにも、今の自分の市場価値を把握することをお勧めします。

 

僕は中小企業で管理職をしています。

社長代理をさせてもらっています。

 

しかし昨日、僕は同業他社のある企業を面接しました。

 

理由は自分が今の環境で満足していると、放り出されたら使い物にならない事を恐れています。

 

面接官は2人。

見た感じでは20代の方1人と、50代の方が1人。

 

その企業の下調べは充分に行いました。

ホームページを見て社長の思いや、企業理念等を理解して挑みました。

 

面接して頂いた50代くらいの方にも「会社の事を色々と調べてきてくれましたね」と言って頂けるほど調べて記憶しました。

 

結果から伝えると、僕はまだ社外でも即戦力になるようです。

僕でも他社の管理職への応募は可能でした。

 

しかし待遇面で期待には届かなかったので後日辞退します。

もちろん良ければ転職するつもりでした。

 

 

社内だけで留まっていると、社外では戦力にならなくなる

 

今所属している社内の価値だけでは、世の中の情勢がわかりません。

 

社内では評価されていても、会社自体が傾斜企業になっていたら終わりです。

社内で閉じこもっていると、自分の会社の評価が見えない事もあります。

 

いつの間にか自分が世の中で通じない事もあります。

 

僕の知人の話しをします。 

知人は上場企業に勤めています。

 

学校卒業でその企業に就職し、転職は一度もありません。

僕と同い年で40代の半ばです。

 

昇進して管理職になっています。

エリートまでとはいきませんが、確実に将来このまま昇進していけるようです。

周囲の人も皆羨ましがっています。

 

しかし本人はとても危惧しています。

自分はその会社であれば通用するが、退職したら今の会社以上の価値にはならないと。

 

つまり社内で通用する技術や知識はあっても、社外でそれは通用しないと理解しています。

だから辞められず、追い込まれ感があると言っています。

 

それがとてもストレスのようです。

周囲から見ると上場企業なので、安泰のように言われる。

しかし転職は怖くて、その会社にしがみつくしかない。

上司に無理難題を言われようが、夜中呼び出されようが、転職という道は選べない。

 

と追い込まれていました。

 

 

自分が時代に合わせ、価値を高める

 

企業の中で戦力を高めるのは間違っていません。

しかしもしその会社から離れる事になったら、怖いですよね。

今までと同じ給料を確保出来るのか、それ以上に就職先はあるのか。

 

だから、自分を市場に合わせるべきです。

 

たまにハローワークの求人情報を見るだけでも察する事はできます。

今の自分の持っている武器で、どれほど世の中で通じるのか。

 

もし可能であれば僕のように他社の面接をする事もお勧めします。

もっと現実を突きつけられます。

 

僕も中小企業で面接をさせてもらっていますが、面接をしてもらう側の感覚も知る事が出来ます。

すると自分が所属する企業でも面接させてもらう時に活かせます。

 

同業他社ではどんな人を必要として、どんな取り組みをしているのか。

 

仮に別の分野で働くなら、どこが自分に合うのか。

 

恐れず自分と向き合う事で、実際退職の時が訪れても感情的にならずに素早く行動する事ができます。

 

自分が安心して生活するためにも、視野を外にも視野を広げましょう。

 

終わります。

 

今日も最後までご覧下さり、ありがとうございました。

あなたの明日は今日よりも苦難が減り、より多くのチャンスと幸福に恵まれた1日になるように。

また明日。 

 

関連ブログです。

 

pafa.hatenablog.com

 

 

pafa.hatenablog.com

 

 

pafa.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ