pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

困難に立ち向かえない人【失敗の連続から立て直す方法1】

こんにちは、パファです。 失敗は誰でも嫌ですよね。 私はこれも経験だと思います。失敗になれるとそれほど落ち込まずに学習して普通に仕事が出来ます。 まぁ、ここまでくるのにも自殺を考えるほどの困難を乗り越えてきましたが。 失敗しても必ずなんとかな…

遊びを楽しんで努力出来た人が社会でも通用する【引き篭もりこそ何にでもなれるチャンス4】

こんにちは、パファです。 引き篭もりは何にでもなれるチャンスシリーズの第4回 引き篭もっている間に好きな事を見つける方法です。 私が引き篭もっていた約20年近く前の時代は、雇われて給料を頂くのが当たり前でした。 しかし現代はネットを使えば、多くの…

引き篭もりから社会へ戻るタイミング【引き篭もりこそ何にでもなれるチャンス3】

こんにちは、パファです。 引き篭もりは何にでもなれるチャンスシリーズの第3回 社会に戻るタイミングについてです。 私も約10ヶ月。働かずに引き篭もっている時期がありました。 社会に戻るタイミングは、引き篭もっている身としては判断が難しいです。 引…

引き篭もりは何にでも成り変われる【引き篭もりこそ何にでもなれるチャンス2」

こんにちは、パファです。 引き篭もりの当事者は大変だと思いますが、働いている人からすると羨ましくもあります。 理由はこれから生きたい分野で働けるからです。 今働いている人たちは簡単には道を変えられない。家庭を持っている人もいるし、管理職になっ…

無気力にも理由がある【引きこもりこそ何にでもなれるチャンス1】

こんにちは、パファです。 引きこもりこそ何にでもなれるチャンスです。 私も20代の頃約10ヶ月ほど無職の時代があり、そこで今までの人生を振り返りこれからの人生の方向を決めました。 無気力、無職にも理由がある話しをします。 今ではなく無職の先を見れ…

感謝を通して人を味方に付け、成功達成を目指す【感謝を伝えられる人になる4】

こんにちは、パファです。 感謝を伝えられる人になるシリーズ4。 感謝は人と人をつなぐ接着剤にもなります。 日本人の多くは人の何かを頼むと謝罪する人が多いですが、本来は感謝するべきです。 人に手伝ってもらったら「ごめんなさい」「すみません」ではな…

人の自分へ対する行動の理由を考え、感謝を伝えられる人になる【感謝を伝えられる人になる3】

こんにちは、パファです。 他人の自分への行動の理由を考えた事はありますか。 自分に対して行動してくれるのは当たり前ではありませんよ。 相手があなたを考えてくれるから、行動してくれるのです。 それに対して感謝がなければあなたは残念な人になります…

職場で信頼されない人の理由。社会人5段階評価の提唱【感謝を伝えられる人になる2】

こんにちは、パファです。 職場で信頼されない人はいくつかのタイプがあります。 今日はその中でも感謝できな人に焦点を当ててお伝えします。 もしあなたが仕事を頼みっぱなしで、お礼が無くダメ出しから入る人なら信用ありませんよ。 日頃の自分の言動を思…

職場での無礼や礼儀知らずの人は相手にされない【感謝を伝えられる人になる1】

こんにちは、パファです。 年配と若い方に多く見られる感謝を伝えられない人たち。 自分では伝えているつもりでも、あまりに少なすぎて話になりません。 感謝出来ない人とは? そのまま会社に居残るとどうなるのか? をお伝えします。 感謝出来るようになっ…

大きな失敗を引きずらず、糧にする方法【大きな失敗から立ち直る】

こんにちは、パファです。 失敗は誰でも嫌ですよね。 ですが失敗には成功に必要な大きなヒントが沢山埋まっています。 そのヒントを探し当てられる人がより成功に近づき、探さない人はいつまでも成功の反対にいます。 今日は失敗から成功へつながるヒントの…

仕事でミスを連続した時の連鎖を止める方法【大きな失敗から立ち直る】

こんにちは、パファです。 今日は仕事で大きな失敗をして引きずってしまい、さらに小さいミスを連続させて落ち込んだ時の立ち直り方です。 私も何度もミスを連続させた事があります。 事前に対処方法を知っておくと、軽減できます。 すでにミスを連続させて…

仕事でのミス。落ち込んだ気持ちを癒やさないと失敗の連鎖が始まる【大きな失敗から立ち直る】

こんにちは、パファです。 仕事で大きな失敗から立ち直るシリーズです。 今日は落ち込んだ気持ちを癒やさないと、負の気持ちが次の負の事態を招く話しです。 ミスの原因を知って改善するのと当時に、自分の気持ちを癒やしてあげましょう。 気持ちの上げ方を…

仕事での大きな失敗は必ず負の感情を引きずる【大きな失敗から立ち直るシリーズ】

こんにちは、パファです。 仕事で大きな失敗をした経験ありますか。 数千万円の損失とか、人に恨まれたとか。私は倒産させました。 大きな失敗は必ず負の感情を引きずります。 そんな大きな失敗から立ち直る対処法です。 今日は負の感情を引きずってしまう理…

職場を乱す、無意識の悪意ある部下の教育方法【無意識の悪意対策シリーズ】

こんにちは、パファです。 無意識の悪意対策 今日は無意識の悪意ある人への教育方法です。 チームの中に無意識で場を乱す人がいる管理職の方必見です。 あなたがその部下の行動を誘導できれば、職場を乱す行動は減ります。 周囲へ悪影響させない行動方法 不…

悪意は無いけどチームを乱す人の混乱を抑える方法。【無意識の悪意対策シリーズ】

こんにちは、パファです。 昨日に引き続き「無意識の悪意人の対処法」です。 場を乱していると思っていないが、周囲では振り回されえて困っている。そのチームを管理するリーダー向けの内容です。 対処は疲れますが、うまく行動させてチームを団結させましょ…

職場を混乱させる無意識の人は、残念ながら自覚していない【無意識の悪意に期待するな】

こんにちは、パファです。 職場で無意識に同僚を混乱させている方への対処法です。 本人は無意識なので、直そうと周囲の人が努力してもほとんど無駄です。 その理由と、それでも一緒に働くための方法をお伝えします。 無意識の悪意がある人は自覚していない…

職場での個性の見つけ方と育て方。【困難に向き合って初めて育つ】

こんにちは、パファです。 職場ではマイナスな個性はよく見られる。 仕事からの逃げ方や、人のせいにして自分を正当化する言い方とか。 逆に困難に立ち向かう個性は、リーダーや管理職しか見れる時がない。 困難に立ち向かえるから昇進するのであって、昇進…

目標を立てる意味と達成させるために必ず通る道。【解決できる人になる方法】

こんにちは、パファです。 困難にぶつかると足掻きもしないで引き返す人が多いように感じます。少なくとも私の周囲では。 今日は困難にぶつかったら目標を立てる意味と、解決するほどレベルの高い人へ成長する話しをします。 読んで頂けると、困難に当たった…

40代男性の1日1食ダイエット生活が半年経過した。今の状況と今後。

こんにちは、パファです。 今日は1日1食生活の年末年始編をお送りします。 ゆるい内容です。 40代で1食生活を考えている人や、大腸憩室炎で体重を落とそうと思っている方向けです。 クリスマスから年末年始 半年を振り返って 今年の目標 パート、アルバイト…

行動する前から精神的に負けて行動できない理由【職場で成績を上げるために】

こんにちは、パファです。 今日はモチベーションが低く、自信のない方向けです。 例えば多くの人が参加する会議で、1番前と後ろの席は意思を持っている人が座ります。 自信のない方は、誰も座りたがらない中間の混んでいる場所や出入り口に立っていたりしま…

上司が部下から信用される方法【信用を得るには先に信用する】

こんにちは、パファです。 私のこのブログの中で、上司と部下の関係性に関する記事が多く検索され読まれています。 なので、今日は上司が部下の信頼を得る方法をお伝えします。 上司のこれまでの生き方が部下を信用するのに大きく影響をしています。 さらに…

初めて昇進して管理職で覚える事【管理職の仕事。使えない管理職と言われないように】

こんにちは、パファです。 初めて管理職になった方は嬉しい反面、どう行動して良いか分からず不安だと思います。 多くは自分の上司の姿を参考に管理職としての仕事をするでしょう。 もちろんあなたを育ててくれた上司ですから良い参考例です。 今日は他の管…

無駄な時間の過ごし方で分かる時間能力。遊ぶ人は遊び、学ぶ人は学び、働く人は働く

こんにちは、パファです。 仕事中のちょっとした時間を有効に使う人から、スマホを握っている人、同僚と話している人。 その一瞬の無駄な時間をどうやって使っているかで、仕事の能力も図れます。 残念な人ほど無駄に喋って、スマホを見て、注意すると言い訳…

上司が無意識にしている部下への悪い態度を解決する3つの方法【管理職は気をつけろ】

こんにちは、パファです。 昇進したら嬉しいですよね。自分が認められたと感じられるし、給料も上がる。 稀に責任を負うのが嫌で昇進を拒否する人もいますが。 もし昇進したら気をつけてほしいことを今日はお伝えします。 部下から嫌われていると感じられた…

結果を出せるまで軌道修正できる人が成功する話し。修正出来ない人が諦めて失敗する

こんにちは、パファです。 何かを始めたら、どこで諦めるかで失敗か成功かに分かれます。 始める前に諦める人から、成功してもさらに高めるために努力する人まで。 何かを始める時は、すぐに諦めないように工夫をするのが共通です。 今日のブログを読んで頂…

お金には流れがある。資産を持つか人の気持ちを大切にしない人は一生貧乏の理由

こんにちは、パファです。 今日はお金が流れてこない人のその理由です。 私が起業した後半にお金が無くなって精神的に参っていた時に絶対やっちゃいけない行動をしました。それを参考にします。 お金が無い理由で人を蔑ろにすると、お金も人も離れますよ。 …

大腸憩室炎で退院してから8ヶ月。再発していないから原因の1つの食事内容を振り返る

こんにちは、パファです。 今日は大腸憩室炎で退院した後の再発していない食事内容についてお伝えします。 1回目の退院から2回目の入院までは僅か4ヶ月で再発。 2回目の退院から今日まで約8ヶ月。 変更した食事を書き残します。 もし今大腸憩室炎になった方…

社会人として昇進出来ない人の共通する年の追い方。20代から50代まで

こんにちは、パファです。 今日は60歳を定年として、20代から50代までの望ましくない成長の仕方を伝えます。 若いうちに望ましくない行動を学ぶ事で、昇進を目指す人に昇進して欲しいためです。 20代 30代 40代 50代 道を切り開けない人はありきたりの道で終…

人の性格は簡単に直らない。直すには死にたいと思う程の経験が必要。不平不満は無駄

こんにちは、パファです。 今日は私の体験を元に、人の性格は簡単に直らない話しをします。 会社に出勤すると上司や同僚、部下への不平不満が多いです。 そんな事を言っていても相手は直りません。 その暇があるなら自分の成長のために時間を使いましょう。 …

結果を出せなかった部下が、諦めるのを諦めた所からの仕事術。今では結果を出している

こんにちは、パファです。 私が可愛がっている1人の部下の話しです。 その部下は以前諦めるのが得意で、トラブルが起きると真っ先にチームの1番後ろに並んで収束するのを待っているタイプでした。 私は上司として会社では何とかなるけど、部下の人生として考…

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ