pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

結果を出せるまで軌道修正できる人が成功する話し。修正出来ない人が諦めて失敗する

こんにちは、パファです。

 

 

 

何かを始めたら、どこで諦めるかで失敗か成功かに分かれます。

始める前に諦める人から、成功してもさらに高めるために努力する人まで。

 

何かを始める時は、すぐに諦めないように工夫をするのが共通です。

 

今日のブログを読んで頂けると、軌道修正の方法を理解して実践できるようになれます。

特に若い方には考え方を知って、自分の本当にやりたいことへ挑戦してほしいです。

仕方なく職場へ行って、時間を消費してしまうのはもったいないですよ。

 

 

 

 

 

 

パート、アルバイト、一般社員、若手管理職、若手社長へ私の経験を踏まえてお伝えする教育ブログです。

あなたの努力が1歩でも成功につながる事を応援しています。

 

f:id:pafa:20200107132833j:plain

 

1発で成功する事なんてない

この章の結論です。

目標を変えずに、手段を変える。

 

不平不満や愚痴を言う人の大半は修正力がありません。

もしくは1回や2回の修正で終わってしまいます。

 

成功する場合は修正に次ぐ修正が必要なんです。

 

特に何かに新しく挑戦する場合はなおさらです。

三日坊主という言葉があります。ごく短い時間に諦めてしまう人の行動です。

 

それは何をするかではなく、誰がするかなんです。

もしあなたがすぐに諦めてしまう性格なら、何をやったって三日坊主でしょう。

なぜならそれが今のあなただから。

 

今のあなたは修正力を身につけていないだけの話しです。

修正力が無くてすぐに諦めてしまうのは、その行動の楽しさを知らないからです。

 

 

ここでのポイントは、

・1回や10回程度の修正で成功することは無い

・何をやっても続かないのは楽しさを知らないから

です。

 

 

 

どの問題でも共通する修正力

この章の結論です。

すぐに諦めるのは辛さしか見えないから。楽しさを先に探しましょう。

 

 

あなたが楽しいと思える行動はなんですか。

例えばゲームとか、飲み会とか、ギャンブルとか。

 

その楽しいと思える行動の一番最初は「楽しい」から始まったはずです。

ゲームでは成長して強くなるのが楽しく感じたり、

酔って友達と騒ぐのが楽しかったり、

ギャンブルで勝った時の興奮が楽しかったり。

突き詰めるから苦しくなるんです。

 

先に「楽しい」と思うか「面白くない」と思うかで行動は変わります。

誰が面白くもない行動を継続しようと思うでしょうか。

誰でも辞めたくなります。

 

だから新しく挑戦する場合は、その向き合う行動の中から「楽しさ」を先に探して下さい。

楽しさを知るための行動に特化するんです。

 

例えば私のこのブログ、毎日継続して200日を越えています。

休み無く200日ですよ。まだ足りませんが。

 

最初の頃は、誰かに読まれるよりも自分の考えを整理したり、何を考えているか知る事が楽しかった。

だから始めてから約3ヶ月くらいはPV数は気にしませんでした。

逆に誰も見てくれないから、自分の考えを全部ぶつけられました。

極端な話し、誰も見ないから何を書いたって良いって思って書いていました。

 

だから楽しかった。

辛くなるのは見られるようになってから。

先月よりも見られなかったり、もっと見られるためにはどうしたらいいか考えたり。

見られない時期のほうが実はめっちゃ楽しかったです。

 

 

私は人のためになればと思って書いています。

しかし私の実力で200記事程度の量では、表現する訓練が圧倒的に足りない。

だから今でも継続する苦しさを耐えるために書く楽しさを突き止めています。

 

楽しく書くためにはどうしたらいいのか。

それが良いブログを量産できる将来に繋がります。

 

 

この考え方はブログだけではないです。何にでも共通します。

最初は何だって苦しいです。

思ったとおりに出来ないし、できる人と比べて才能が無いと思っていまうし、いつ結果が出るか全く見えないし。

 

だから継続しようと思うと疲弊しか残らない。

そんな状態でいい作品を作れるとは決して思わない。

 

だったら「楽しい」という状態に作り上げることが先決。

結果はすぐに出ないから、楽しくやれる状態に変えるんです。

 

これは何年も継続して結果が出ない場合も一緒です。

何かを始めるのは、結果が欲しいから。

しかし求めすぎると結果が出ないことに疲れてしまい、諦めてしまう。

 

1番ダメなのは諦める事です。

だから諦めないためには「楽しさ」を追求しましょう。

すると必ず成長して結果が見えてくるようになります。

 

 

例えば筋トレを始めたとします。

最初は今まで行動していない動きだからストレスです。

筋肉痛にもなりますしね。

 

だから毎週でも写真に収めて、少しずつ変わる肉体美を楽しむ事に変えます。

筋トレをやる苦しさよりも、肉体が変化する楽しみを大きくするんです。

 

それからさらに継続して体型が引き締まった状態まで変わったとします。

するとその体型を活かしてモデルに応募したとします。

楽しめる場を探せばモチベーションは上がります。

 

仮にモデルに応募して落ちても、筋トレを継続させるのが主の目的なので関係ないです。

逆にモデルに受かったら、せっかく作り上げた身体を魅せられる場ができます。

 

目的はあくまで筋トレの継続なので、継続をした先にメリットを作れば良いのです。

 

 

 

修正後は収穫の時期

何かを最後までやり遂げる経験が少ないと、この収穫時期の楽しさを知らないでしょう。

収穫は楽しいですよ。

 

例えば上述した、

・私のブログが収穫時期を迎えたとします。

私の書いた記事で誰かが救われるかもしれません。

そこから感謝され、いつも読んでくれるファンができるかもしれない。

読者が増えてPV数が上がると、普通に働いては得られない金額が口座へ振り込まれるかもしれない。

読んでもらってお金も得られて楽しくなり、さらに書く技術が上がってブログのみならず他の媒体でも書ける仕事が増えるかもしれません。

すると収入もファンももっと増えるかもしれない。

 

・筋トレを継続して収穫時期を迎えたとします。

大会で成績を残し、世界大会までいけるかもしれない。

世界で戦った事でファンが増え、You Tubeで筋トレ動画を出してサラリーマンとは比較にならない収入を得られるかもしれない。

動画からさらにファンが増えて、あなたブランドの商品や器具を発売出来るかもしれない。

 

 

 楽しさを追求すると苦しさを乗り越えられます。

私は未だにこのブログのデザインに手を付けていません。

理由は、ブログの楽しさをまだまだ追求できていないから。

時間を出来る限り記事作成に使いたい事し、デザインに凝り始めるとデザインありきで記事が疎かになるから。

 

もっと記事のレベルを上げるのが優先だと考えています。

だから記事を1つでも多く書き上げてレベルを上げてから、その他の事へ手を付けます。

それが私の楽しさの追求でもあるから。

 

苦しさを感じてからではもう遅いです。

初めと同時に楽しさを追求しましょう。

それが継続の秘訣です。

 

頑張って下さい。

応援しています。

 

 

関連ブログです。

 諦めるという概念を無くしたら、もっと成長できます。

pafa.hatenablog.com

 

 自分に厳しく。甘い人はろくな大人になりません。

pafa.hatenablog.com

 

 あるからやるのではない。無い中でどうやってやるかなんです。

pafa.hatenablog.com

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ