pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

遊びを楽しんで努力出来た人が社会でも通用する【引き篭もりこそ何にでもなれるチャンス4】

こんにちは、パファです。

 

 

 

引き篭もりは何にでもなれるチャンスシリーズの第4回

引き篭もっている間に好きな事を見つける方法です。

 

私が引き篭もっていた約20年近く前の時代は、雇われて給料を頂くのが当たり前でした。

しかし現代はネットを使えば、多くの稼ぎ方があります。

だから引き篭もったとしても、自分にあった稼ぎ方を見つけられますよって話しです。

 

まだ雇われて給料を得るのが一般的ですが、これからフリーランスで稼げる人は必ずもっと増えます。

その時代が来てからだと遅いので、今から楽しみながら見つけましょう。

 

 

 

 

 

 

 

パート、アルバイト、一般社員、若手管理職、若手社長へ私の経験を踏まえてお伝えします。

あなたの努力が1歩でも成功につながる事を応援しています。

そして日本の企業が技術でまた世界一と言われる日を目指すブログです。

 

f:id:pafa:20200127162913j:plain

 

何をしていたかより、なぜしていたか

社会から一時的にでも離れて自宅で篭っていると、働いているよりストレスがかからないから楽しく生活できるでしょう。

20代で半年程度なら全然問題ありません。

その程度なら少し思考の整理のための休息期間と考えて問題ありません。

しかし、長くても3年以上部屋から出ない生活となると問題です。

(理由は別回をご覧下さい。下記にリンクを貼ります)

 

もし働かずに家に居るとしたら、あなたはなぜ自宅にいるのでしょうか。

休息期間として休んだり、スキルアップのため、資格試験のためなら健全です。

しかし働くのが嫌だからとか、両親が自分を養うべきだと考えている人は問題です。

 

何が問題か。

お金を得ようとしていないのが問題です。

部屋で篭っているのは、現代ではそれほど問題ではない。

 

理由は、部屋で篭っていてもいくらでもお金を稼げる手段があるから。

だから部屋に篭るのが悪いのではなく、親に生活費を頼るのがダメなんです。

自宅から出ずともお金を稼げるという事を理解しましょう。

さらにお金をかけずとも、スマホだけでも稼げる方法はいくらでもあります。

 

雇われて働きたくないなら、自宅でお金を稼ぐ方法を考えれば良いんです。

両親からもいちいちお金の事で言われたくないでしょう。だからこそ自分で稼げる方法を試してみるんです。

 

私は内向的で人とはあまり交流したくないタイプです。だから部屋で篭って何かするのは昔から好きでした。

しかし私が20代の頃(現在の私は40代)はネットも出始めで、ネットで稼ぐという手段が無かった。

もし今私が20代なら喜んで引き篭もってネットで稼ぐ努力をしますよ。

残念ながら今は家庭があるので収入を途絶えさせるわけにいかず、働きながらこうやってブログを更新していますが。

 

 

 

価値を作って、発信できる人になる

引き篭もっている間はお金が無くなっていくので、とても生活に不安が残ります。

人は余裕が無くなると思考が狭まり、判断能力も落ちます。

 

だからお金が無くなってくると考えなくても良いから、両親に頼ります。

その依存を直しましょう。

 

人は自分が困っている時の行動で、本心が出ます。

例えばお金に困っていると、両親にお金が無くても自分が生活できないからむしりとろうとします。

両親(人)の生活よりも自分の生活を優先させるわけです。

 

思考が狭まってからどうやってお金をむしりとるかではなく、普段からお金を稼ぐ方法を考えて試せる人になりましょう。

 

 

これからの時代ネットで人を集められさえしたらそれがお金になります。

私もまだネットでご飯を食べられている状態ではないので、あまり偉そうに言えません。

しかし少額でも収入はあります。

後は継続出来るか辞めるかでしなかいと思います。

 

継続出来る人は10人中1人以下とも言われています。それほど継続するのが難しい。

すぐにお金にはならないし、当分は誰からの反応も無いから続けられない。

継続出来る人だけがご飯を食べられるとも言われるほど、大変です。

 

今は(2020年)You Tubeがかなり盛り上がっています。

そして今後も発信する媒体は変わる時もあるでしょうが、発信する手段が変わるだけで内容は変わりません。

だからなるべく早く発信して慣れましょう。

 

 

発信する内容はあなたの引き篭もっていてやっている事をそのまま伝えたら良いんです。

例えばゲームをしているならそのままゲームを実況しても良いだろうし、引き篭もり生活とはどんな生活か伝えてもありです。

引き篭もりと両親のやり取りなんかも私は興味があります。

You Tubeでは、ゆるく日常生活を配信している人の視聴者数も増加しているようです。

お手数ですが、興味がある人は検索してみてください。

 

 

 

楽しいを追求する

人は人の挑戦や、その行動に至るまでの理由、その結果失敗したのか成功したのか等の過程を知りたい欲求があります。

なぜなら自分の行動を成功させたいから、他人の行動を参考にするんです。

 

だからあなたの行動、特に失敗した体験は他人にとってはとても興味がある話しなんです。

あなたはそれを発信するだけで、人は興味を持って見てくれる。

今で言うとYou Tubeが一番望ましいでしょう。

 

私は文章を書くのが好きだからブログに力をいれています。You Tubeも何本か出していますが。

ブログを投稿していますが、投稿しながら育てているんです。

日々天候によって発育が影響される農業のように、ブログも毎日進化しているようでしていない。それでいて育っていないと思うペースで育っているのがとても楽しいです。

グーグルによって1発で検索から除外されたりお金が減ったりしますが、それがまた面白い。

 

しかも発信しているとそれを土台として他の事も発信出来ます。

例えば私はブログを書きながら、電子書籍も発行準備をしています。

さらにコピーライティングも学べますし、マーケティングSEOも学べます。

 

たった1つの好きな事を追求していくと、そこから枝分かれして多くの事を学べる。するとその学んだ事を土台としてさらに発信する手段が増える。

それを繰り返していると、いつの間にか多くの手段で発信出来る人となれる。

 

だからブログでもTwitterでもYou Tubeでも自分に合う媒体を1つ選んで、内容を自分が好きで続けられる事にしましょう。

継続するほど選択肢は必ず増えますし、収入も増えていきます。

だから自分が楽しめる人で、それを発信出来る人が今後間違いなくお金を得られる。

 

 

楽しむ方法を何にでも当てはめる

初めは何でも大変です。

分からないだらけで、何か1つの事をするのでも時間がかかります。

分からないからつまらなくなる。すると辞めてしまうでしょう。

 

私は初めて行動を起こす事については楽しさしか追求しません。

このブログも約8ヶ月経つのに、未だにデザインには手を付けていない。

理由は記事を上げるのが面白いし重要で、デザインは二の次三の次だからです。

 

読んで頂ける方が読みやすくするために、デザインを変更しなければならなと思っています。

しかしデザインまで手が回らないし何より楽しくない。デザインをいくら良くしたところで記事は増えませんから。

でも次はデザインを楽しむ方法を考える段階です。

もう300記事近くなりますから、そろそろ変更します。

 

もし私のデザインしたブログが人に見てほしいというレベルまで、上げられたら間違いなくまたブログを更新する意欲が沸きます。

そしてもっと人に読んで欲しいと記事内容へも影響される。

だから人から見て見やすく、かつ自分も楽しくなるデザインを考えていきます。

 

嫌な事を嫌なまま行動するとろくな物が出来上がらない。だからどうやったら楽しく出来るかを考えましょう。

 

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ