pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

職場での無礼や礼儀知らずの人は相手にされない【感謝を伝えられる人になる1】

こんにちは、パファです。

 

 

 

年配と若い方に多く見られる感謝を伝えられない人たち。

自分では伝えているつもりでも、あまりに少なすぎて話になりません。

感謝出来ない人とは? そのまま会社に居残るとどうなるのか?

をお伝えします。

 

感謝出来るようになって下さい。人生が狂いますよ。

 

 

 

 

 

 

パート、アルバイト、一般社員、若手管理職、若手社長へ私の経験を踏まえてお伝えする教育ブログです。

あなたの努力が1歩でも成功につながる事を応援しています。

 

f:id:pafa:20200122082039j:plain

 

感謝出来ない人とは

この章の結論です。

人の気持ちを理解できない、理解しようとしない人です。

 

人の気持ちを知ると、感謝の言葉が自然に出ます。

気持ちを知らないから自然に言葉が出ないんです。

 

相手の気持ちを理解出来ない人は、自分の事しか考えられない自己中心的な人です。

全部自分中心。

自分中心に世界が回っていると思っているんでしょう。

自分にしか興味がない。

 

残念ですが1度も働いた事がない30代以降の人は、相手の気持を知れない感じられない人が多い。

だから親の気持ちも知らず引きこもっているのでしょう。

私も少ないですが働いた事のない方を面接させて頂いた事があります。

着ている服から、態度、話し方、すべてとは言いませんが多くの面で残念でした。

 もちろん不採用です。

 

 

人によっては人の気持を知っていても、言葉に出せない人もいるかと思います。

私はこのタイプの人も本当の意味で相手の気持ちを理解出来ていないと思います。

理由は相手の気持ちを知れば、あなたの気持ちに対して行動してくれている事が分かるからです。

 

例えばパソコンでプレゼンの資料作りをしたいけどスキル不足で出来ません。同僚があなたの出来ない事を知って手伝ってくれました。

同僚は資料作りをしましたが、資料作りをしたんじゃないんです。

その資料を使ってプレゼンをしたいあなたの困り事を解決してくれたんです。

そのお陰でプレゼンが出来て成約に結びつくかもしれません。

 

それに対してお礼をしない、御礼が無いというのは無礼でしかないです。

 

 

相手が失礼な事をしたから、あなたも御礼をしなかった。

状況によっては無礼をしたのは相手が悪いという言い分もあるでしょう。

そうではない。

 

相手も失礼な事をしたかもしれませんが、あなたが無礼をした事実は変わりません。

だからあなたも無礼な人なんです。

 

礼儀知らずは社会人としての評価云々より、人として相手にされません。

つまり程度によりますが、礼儀知らずは会社にいてもらっても困ります。

あなた個人の評判を落とすのは知りませんが、会社の評判を落としかねませんから。

 

ニュースでも20代や30代で自分の欲望を抑えきれず事件を起こす人たちがいます。

その人達がいた会社はどれほどの迷惑を被ることか。

 

自分の気持ちしかなく、相手の気持ちを知らず無礼で、礼儀知らず。

きついかもしれませんが、そんな人は社会から見放されます。見放されて当然です。

 

 

 

周囲から人が離れる

上述もしましたが、無礼で礼儀知らず。

あなたの会社にそんな人がいたとしたら、近づきたいと思いますか。

 

その人のために手伝っても「ありがとう」もない。

ありがとうを言ってもらうために手伝っていないにしても、感謝が無い人は二度と関わりたくないと人は感じます。

 

だから1回でも御礼が無いと人は敏感です。

「この人のために行動しても感謝すらないんだ」

だったら自分の時間をこの人に使うのはバカげている。

 

当たり前の心情ですよね。

これを知らない人も現実多いです。

そして手伝ってくれる人が少なくなると「手伝ってくれないのは相手が悪い。俺がこんなに困っているのに」とかいう始末。

やはり自分のことしか見えていない自己中です。ありえません。

 

私の経験上、人は礼儀知らずの人へも2回多くても3回までは手伝ってくれるでしょう。

しかしそれ以上は関わりたくありません。

自分は搾取されていると感じ、相手は何も出してくれないんですから。

 

そんな人は周囲から人がいなくなっているのも気付かない。

当たり前です。自己中ですから。

協力する人が残るわけがない。

 

 

 

孤独になる

気が付くと周囲に人がいない。

仕事を頼んでも嫌な顔をされたり、拒否されたり。

 

そこでなぜ人がいなくなったのか、関わろうとしなくなったのか考えられればまだ救われます。

残念なのがそこでも考えない人、もしくは感じられない人。

 

人が離れると、次は断れない人や後輩へ目を向ける。

どこまでも搾取しようとする人はどこまでも、人から搾取するために力の弱い方へ目を向けます。

すると周囲からは増々嫌がられるでしょう。

 

要は自己中に拍車がかかります。

状況が変化したのに考えようとしない人は、性格が曲がってきている事にさえ気付かないのです。

まぁだから自己中なんでしょうけど。

 

 

 

会社がつまらない

もし会社で話す人がいなく、飲み会や遊びにも誘われない人がいたら注意です。

自分で意図して人と関わらないようにしているなら問題ありません。

 

問題なのは無意識で嫌われる行動を取っているのに理解せず、相手のせいにしている人です。

会社の問題ではないから、転職した所ですぐに同じ状況になるでしょう。

 

いつまでも昇進昇給せず、友達も出来ない。

それどころか仕事を頼んでも拒否されたり怪訝な顔をされたり。

 

相手がそういう行動を取ったら、考えましょう。

何でも相手のせいにしていると、自分が自分でひん曲がった性格に育っている事に気付かない事になる。

 

 

そして何より感謝出来ないのが事の始まりです。

相手があなたのために行動してくれたら、行動よりもなぜ行動してくれたのかを考えましょう。

御礼を言う際にも、何の行動に対しての御礼なのか、気持ちに対してなのか明確にして伝えましょう。

それを繰り返していると、相手の気持ちを理解できるようになります。

さらに人から好かれるようにもなります。

 

 

例えば私が犯した実際の悪い話しです。

 

私は倒産を考えなければならなくなった時期がありました(のちに倒産させましたが)。

その時に友達からお金を借りてしまいました。

私はお金で困っていたからお金を貸してくれたことに感謝しました。

しかしそうではなかったんです。

私が困っている事を解決してくれる気持ちに感謝するべきだったんです。

A「10万円貸してくれてありがとう」

B「本当に困っていた。本音はお金を貸してくれるのは嫌だったと思う。それでも貸してくれてありがとう」

 

どっちが貸した側の気持ちを汲んで伝えているでしょうか。

あなたが私にお金を貸した立場で考えてみてください。

 

 

相手の立場になって気持ちを考えてみて下さい。

 

 

関連ブログです。

年令を重ねるとともに紳士淑女を目指せ。

pafa.hatenablog.com

 

 品格を持つための勉強も必要。

pafa.hatenablog.com

 

 人の気持ちを知って恩、恩義、厚意は必ず返せ。

pafa.hatenablog.com

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ