pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

大腸憩室炎で退院してから8ヶ月。再発していないから原因の1つの食事内容を振り返る

こんにちは、パファです。

 

 

今日は大腸憩室炎で退院した後の再発していない食事内容についてお伝えします。

1回目の退院から2回目の入院までは僅か4ヶ月で再発。

2回目の退院から今日まで約8ヶ月。

変更した食事を書き残します。

もし今大腸憩室炎になった方がいたら、退院後の食事内容の参考にして下さい。

 

 

 

 

 

 

パート、アルバイト、一般社員、若手管理職、若手社長へ私の経験を踏まえてお伝えする教育ブログです。

あなたの努力が1歩でも成功につながる事を応援しています。

 

 

f:id:pafa:20200105174153j:plain

 

 大腸憩室炎になって医者に食事を見直すように言われた

大腸憩室炎になる前の食事は、ファストフードを月に1~2回とカップラーメンを週に4~5回は食べていました。

自宅での焼き肉も2週間に1回くらい。その他でも肉料理はちょくちょく食べていました。

そのせいでしょうその頃の体重は91キロまでありました。

 

大腸憩室炎になったと思われる原因は3つ。

・油と糖質に偏った食事での体重増加。

・今の会社のストレスと疲れ。

・以前会社を倒産させた時の過剰なストレスの蓄積。

と思っています。

これ以外では原因と思われる事が見つからない。

 

 

そして大腸に穴が開いて入院し、医者に体重を落とすように言われて食事内容を見直しました。

具体的には、

カップラーメンとインスタントラーメンを止める。

・脂っこい食事を止める(サラダ油は止める)。

だけです。

 

で、新たに始めたのが

・良質な油(オリーブオイル)だけを使う

・野菜料理を増やす

です。

 

それでも仕事では社長や取引先の人とのランチがありました。

できるだけ脂っこい食事は外していましたが、週に1回以上はラーメンとかハンバーグとかを食べていました。

 

 

そしてたった4ヶ月で再発して入院です。

この時の体重は86キロでした。

1回目の入院で約5キロ落ちて、4ヶ月をそのまま保持していました。

 

 

 

1回目の退院から2回目の入院まで僅か4ヶ月で再発

2回目の入院時での体重は86キロくらい。

医者からはまだ全然太っているから痩せるように言われました。

また2週間位入院し、退院時には約84キロ。

 

退院してから食事で気をつけたのは、

カップラーメン、インスタントラーメンの禁止に加え、外食ラーメンは月に1回まで。

・1日1食生活。

・炭水化物も今までよりは少なめに。

・脂っこい食事は継続して食べない。

です。

新たに加えたの食事はありません。

 

できるだけ食事は良質な食材に心がけて、運動を取り入れたり仕事量を減らして対応しました。

あと食物繊維も一時的には気にしていましたが、便秘にはならなかったので止めました。

詳しく伝えると、オートミールをお粥状態にして一時期良く食べていました。

 

 

食事量は1日1食だけなので、食材と調理方法だけに気をつけて食べたいだけ食べています。

これは今も続けています。

 

だからがっつり食べすぎて、次の日胃がもたれて気持ち悪い日もあります。

多分専門家からしたら、よくない食事方法なんだろーなーと思っています。

 

そして8ヶ月が経過しました。

 

 

 

2回目の退院から8ヶ月経過したから振り返る

ファストフードや脂っこい肉は食べたい時もありますが、食べなくても全然平気になりました。

例えば外出先で部下がマックに行きたいと一緒にいって、私はサラダとチキンクリスプだけでしのげます。

例え部下が期間限定メニューを美味しそうに「うめー、うめー」と言って食べていても。口の周辺にソースを付けていても。めっちゃ美味しそうな匂いが漂っていても。

私は大丈夫です。たまによだれがたれていますが。

 

 

再発しなくなったので、1つだけ解禁したメニューがあります。

それはカップラーメンです。

月1回だけの解禁日です。

 

ダメな話しを聞いて下さい。

カップラーメンを月1回だけ解禁にしたらその日がものすごく楽しみで、イオンとかに買いに行くのも楽しくてしょうがない。

さらにカップラーメンを1つ買うのに迷ってしまい、5分とかかけてカップラーメンの売り場で40代のおっさんが行ったり来たりしている。

次に食べられるのは1ヶ月後だから、どうしても迷ってしまう。

結局買うのは、いつもオーソドックスな日清のカップラーメンや、どん兵衛とか。

限定商品や季節限定とかは食べたいけど、オーソドックスな物には勝てない。

 

つまり私にとってカップラーメンは、簡単に手に入らない身体に悪影響の価値の高い商品になってしまった話しです。

そのくせちょっと料金の高い良質なお肉とかは、迷わず買っています。

理由は、結局医者にかかるお金を食事代に使っていると考えているからです。

 

1回入院するとそれなりのお金がかかりますし、会社も休むことになるからお金はどうしても減ってしまう。

だったら良質な食材と調理方法に変えて、病院代を無くしてしまった方がいい考え方です。

 

今はそれが功を奏して再発は免れています。

 

ぜひ参考になさってください。

 

関連ブログです。

 

 

pafa.hatenablog.com

 

pafa.hatenablog.com

 

 

pafa.hatenablog.com

 

 

pafa.hatenablog.com

 

 

pafa.hatenablog.com

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ