pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

OJT。実践指導。管理職や上司が部下に教えるべき内容とは。

こんにちは、パファです。 部下への指導内容についてお伝えします。 20代や30代の人は常にインターネットから多くの情報を得ているので、管理職よりも知識がある社員もいます。 職場ではインターネットで見たり知ったり出来る知識や技術よりも、職場でないと…

今回の新型コロナで学べる事。出来事の裏を読むのが自分を守る事になる。

こんにちは、パファです。 新型コロナウィルスの感染拡大が止まりません。 今日はWHOが「パンデミック」宣言をしたコロナウィルスでも、ニュースや噂に惑わされずに自分の意思を持って正しく行動する方法についてお伝えします。 専門家ではないので、新型コ…

コロナウィルスで今の会社で勤めている事が困難なら、転職を考えて早めに行動しよう。

こんにちは、パファです。 最近新型コロナウィルスの感染拡大によって、経済がまともに回らなくなっていますね。 このままいつ収束するか分からない、先が見えない状態は人が一番ストレスを感じやすい環境です。 だから自分で決められる事はなるべく早く決断…

たった1回の失敗でやめる。その繰り返しが今のあなたの人生。

こんにちは、パファです。 不定期で前向きな言葉や想いを伝えます。 理由は、日本はもっと困難を乗り越えられる国であり、国民性です。 現状を打破してもっと一人ひとりが幸せを感じられる国にしたいからです。 日本人の生真面目さは世界でもトップ。 もっと…

最後までやり切るクセを付ける。途中で仕事を止める人が多過ぎる。

こんにちは、パファです。 不定期で前向きな言葉や想いを伝えます。 理由は、日本はもっと困難を乗り越えられる国であり、国民性です。 現状を打破してもっと一人ひとりが幸せを感じられる国にしたいからです。 日本人の生真面目さは世界でもトップ。 もっと…

上司からの失った信頼を取り戻すのが目的ではない(上司の信頼を取り戻す方法3/3)。

こんにちは、パファです。 仕事でミスをしたり、大した事が無いと思った行動で処罰されて上司や会社から信頼を失う。 私が若い頃は何回かやった事があります。 それで信頼を失うという行動について私は学びました。 そして失った信頼を取り戻すにもとても苦…

上司の信頼を失ってから、取り戻すまで行動(上司の信頼を取り戻す方法2/3)。

こんにちは、パファです。 上司からの信頼を失ってしまった後の行動で、信頼を取り戻す事は出来ます。 しかし簡単ではないですし、時間はかかります。 それでも会社で働いていくならば必要な事なので、学んで自分のために信頼を取り返しましょう。 失った信…

部下が上司に信頼されない状態とは(上司の信頼を取り戻す方法1/3)。

こんにちはパファです。 今日は部下が上司に信頼されていないと考えている人向けです。 (信頼を取り戻す方法は明日、明後日で解説します) 僕は現在中小企業の管理職です。 これまでも起業して社長になったり、他の会社でもいくつか管理職の経験があります…

上司が怖い時、何に対して恐れているか考えよう。見えないのが1番怖い。

こんにちは、パファです。 不定期で前向きな言葉や想いを伝えます。 理由は、日本はもっと困難を乗り越えられる国であり、国民性です。 現状を打破してもっと一人ひとりが幸せを感じられる国にしたいからです。 日本人の生真面目さは世界でもトップ。 もっと…

職場で代理がきかない人材となるために、圧倒的に努力しろ(3/3)

こんにちは、パファです。 職場で代理がきかない人材となる第3回目。 少し間があいてしまいました。 前2回までは、会社の目的を知ったり、自分の得意な事を知ることを伝えてきました。 やはり最後は他人より多くの時間を使って自分を高める行動が必要です。 …

ごめんねが言える人になる。

こんにちは、パファです。 不定期で前向きな言葉や想いを伝えます。 理由は、日本はもっと困難を乗り越えられる国であり、国民性です。 現状を打破してもっと一人ひとりが幸せを感じられる国や人にしたいからです。 日本人の生真面目さは世界でもトップ。 も…

大腸憩室炎で3回目の入院。やっと退院です。退院編。

こんにちは、パファです。 大腸憩室炎にて3回目の入院。 14日目にしてやっと退院です! 長かった。 帰宅した夜にこれを記載しています。 この14日間の流れをもう一度お伝えします。 3回入院していずれもですが、私の場合は14日前後に退院しています。 大腸憩…

仕事を辞める決断をした方へ。失うものより次に得られる将来に希望を持とう。

こんにちは、パファです。 不定期で前向きな言葉や想いを伝えます。 理由は、日本はもっと困難を乗り越えられる国であり、国民性です。 現状を打破してもっと一人ひとりが幸せを感じられる国にしたいからです。 日本人の生真面目さは世界でもトップ。 もっと…

大腸憩室炎で3回目の入院。食事もほぼ戻り点滴も外れ、退院が近づいている編。

こんにちは、パファです。 大腸憩室炎にて3回目の入院。 書いてる今も継続して入院しており、今日で12日目です。 腹痛はまだありますが、熱は上がっても微熱程度です。 頭痛もまだ多少ありますが、薬を飲まなくてもほぼほぼ大丈夫です。 今日は退院が近くな…

どんな困難な状況でも、選択肢は五万とある。

こんにちは、パファです。 これから不定期でポジティブな言葉や想いを伝えます。 理由は、日本人の生真面目さは世界でもトップ。 もっと世界に通用出来る国であり、人材が揃っているからです。 私は大して人様に誇れるほどの実績はまだありませんが、私の強…

大腸憩室炎で3回目の入院。7日目でやっと食事の許可が下りて、食べれる有難さを実感する編。

こんにちは、パファです。 大腸憩室炎にて3回目の入院。 書いてる今も継続して入院しており、今日で10日目です。 今日は食事の話しです。 7日目にやっと食事の許可が下りて、8日目から食べている状況、心境についてお伝えします。 今回はいつもより少し早く…

大腸憩室炎で3回目の入院。今回発症した原因追求と、今後の仕事への向き合い方編。

こんにちは、パファです。 大腸憩室炎にて3回目の入院。 書いてる今も継続して入院しており、今日で9日目です。 今日の内容は、今回発症した理由と今後の仕事をどうするか、を考えていきます。 さすがにたった1年半で3回目の入院なので、私も嫌ですが会社か…

大腸憩室炎で3回目の入院。4〜5日目編。

こんにちは、パファです。 大腸憩室炎にて3回目の入院。 書いてる今も継続して入院中です。 今日の内容は、入院4日目と5日目の話しをします。 三日三晩の苦しい時期を越えて楽になってくる頃です。 楽になってから求める事について書きます。 苦しい三日三晩…

大腸憩室炎で3回目の入院。2〜3日目編。コロナで制限されている中、無神経な人への苛立ち含

こんにちは、パファです。 大腸憩室炎にて3回目の入院。 書いてる今も入院中です。 今日の内容は、入院2日目と3日目の話しをします。 昨日もお伝えしましたが、私の場合は腹痛になってから三日三晩が最高に苦しい時期です。 その苦しい時期に過ごし方につい…

大腸憩室炎にて3回目の入院。初日の夜編

こんにちは、パファです。 先週の3月7日に大腸憩室炎で入院。 今も入院中。 入院当日の夜から次の日までをお伝えします。 短い内容です。 昨日お伝えしたのは、 救急外来から病棟に移り、大部屋が空いてなくて個室へ入院までです。 先に、他の医師や病院のサ…

大腸憩室炎で3回目の入院をしてしまいました。症状とコロナウイルス中の救急外来等について

こんにちは、パファです。 やってしまいました、4回目の大腸憩室炎を発症させてしまいました。 先週3月7日に3回目の入院しました。 今も入院中です。 いくらか落ち着いてきましたが、今も痛いです。 そんな訳で今日からは大腸憩室炎の症状や入院治療方、それ…

職場で代理がきかない人材となるために、自分を知る。(2/3)

こんにちは、パファです。 あなたがいずれフリーでお金を稼ごうと思っていたり、転職を希望しているならばなおさらです。 今の職場で代理がきかない人材になりましょう。 職場ですら代わりがいる状態ならば、退職してもどこにいっても同じです。 どこでも替…

職場で代理のきかない人材となる方法。唯一無二の存在とは。(1/3)

こんにちは、パファです。 今日は会社で辞められると困る人材になる話しをします。 唯一無二の存在になりたいと思っている方向けです。 職場では基本的に誰が辞めても回ります。 しかし何かの専門性が高い人とか、飛び抜けて実力を持っている人が抜けるとそ…

苦労して立ち向かった後は休む。休養が脳をアップデートする。

こんにちは、パファです。 毎日の仕事、お疲れさまです。 日々の仕事で悩まない日は無いでしょう。 しかし休日をきちんと休めていますか。 自分で精一杯仕事をやり切ったと思ったら、一旦休む事がとても大切です。 仕事を思考から外すことで脳が一旦活動をゆ…

苦労を肥やしにして、問題を解決させられる人になる

こんにちは、パファです。 苦労をともなう行動は精神的な負担になります。 怪我をしたら病院に行くように、苦労も放置せずに解決させましょう。 自分から精神的な負担を降ろす行動です。 それを繰り返すだけで、成長していきます。 今日はそんな話しです。 …

苦労が耐えない逃げられない。苦労をどう捉えるかで変わる。

こんにちは、パファです。 苦労の無い人生なんて誰にもありません。 苦労を苦労と思うのか、成長のための試練と思うのかは人それぞれ。 しかし目の前しか見れない人だと苦しさでいずれ進めなくなるでしょう。 今日は苦労はただの試練であって、自分を否定す…

自分を誇れるほど一生懸命働いて「学べる事」

こんにちは、パファです。 昨日は一生懸命働いて「得られる事」をお伝えしました。 今日は「学べる事」です。 仕事とは働いてお金を得るだけではありません。 学べる事も多くあります。 それを理解していないと、せっかく働いているのに学べずに終わってしま…

自分を誇れるほど一生懸命働いて「得られる事」

こんにちは、パファです。 働いて得られる事があります。 もちろんお金もですが、それ以上に他に得られるモノの方が多いです。 なぜ仕事をするのかの第2回目、「仕事で得られる事」についてお伝えします。 立場、責任、お金 挑戦 信頼 仲間 パート、アルバイ…

仕事の本質とは【死ぬ気で働く事で得られるモノ1】

こんにちは、パファです。 働く事が嫌だと思っている方は多くいると思います。 (私も雇用されて働くのは嫌です) なので今回は「なぜ仕事をするのか」について3回に分けてお伝えします。 1回目の今日は仕事の本質について 2回目は仕事で得られるモノ 3回目…

言いたい事が伝わらずイライラする前に、考えて伝える方法を変える

こんにちは、パファです。 職場で言いたい事が伝わらない人への伝える方法3回目です。 伝え方のテンプレートをお伝えしますが、基本的には人によって微妙に変わるので都度考えましょう。 なぜならテンプレートに当てはめると考えずに済み、考える事でさらに…

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ