pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

たった1回の失敗でやめる。その繰り返しが今のあなたの人生。

こんにちは、パファです。

 

 

 

不定期で前向きな言葉や想いを伝えます。

理由は、日本はもっと困難を乗り越えられる国であり、国民性です。

現状を打破してもっと一人ひとりが幸せを感じられる国にしたいからです。

 

日本人の生真面目さは世界でもトップ。

もっと世界に通用出来る国であり、人材が揃っています。

私は大して人様に誇れるほどの実績はまだありませんが、私の強みは相手のモチベーションを上げるきっかけを作るのが好きな事です。

 

なので私の経験から、今努力している人や熱い想いを抱いている人へお伝えさせて頂きます。

前向きな気持ちになって頂ければ、これほど嬉しい事はありません。

 

 

今日お伝えする言葉は、

 

たった1回の失敗で諦めるの?またそれを繰り返すの?

 

 

日々生きていると問題ばかりが起きます。

何のトラブルも無くうまくいく事なんて稀です。

ほとんどありえない。

 

それなのにうまくいくと思っている人が多い。

あちこちで宣伝されているような美味しい話しもありえないし、問題なく成功するなんていうのも無い。

 

それが前提の話し。

 

 

新しい行動へは大きな期待と夢があります。

例えば転職して、新しい会社へは色んな夢を抱きます。

しかし現実は入社してほどなくして幻滅し、早速辞めたくなる。

 

または今働いている会社で、新規企画を任された。

自分なりに一生懸命考えて、とても良い企画が練りあがった。

考えられるリスクへも対処し、上司にも見落としが無いか相談した。

それでやっと動き出した自信があるプロジェクト。

しかし早速トラブルが起こって、初日からスケジュールどおりに進まない。

社長から考えが甘いと叱責される。

 

問題が起こってから、そこからなんです。

いくつも目的を達成している人は分かっています。

壁だらけなので失敗して、思い通り進まなくて当たり前です。

むしろ問題を解決するための時間も、想定してスケジュールに組み込んでいる。

 

社員やパート等、実績が乏しい人ほど途中で諦めます。

諦めたら自分の信頼にも傷がつくし、問題が起こる度に乗り越えられず仕事にも影響が出る。

 

自分の企画をスタートさせたら絶対に諦めない。

途中の失敗はただの過程です。

 

 

さらにもう1点。

上司に叱られたくらいですぐに辞めないでください。

もちろん理不尽に怒鳴られた場合や、パワハラは別です。

 

そうではなくあなたが失敗して上司に叱られ、それがどうしてもネックになってモチベーションが上がらずに辞めてしまう場合です。

 

若いうちは覚えないとならない事が多くあります。

仕事はもちろんの事、人としても覚えて学ばないとならないから。

だから覚える事が多いからです。

 

10代の頃と比べて人として成長を求められる。

例えば学生のうちはわがままな行動、自分のやりたいようにやりたい事を出来ます。

それが社会人になるとルールやモラル、会社の指示に縛られて思い通りに出来なくなる。

最初はそれらは受け入れ難く、自分を否定されたように感じるから。

 

私も二十歳前後の時はとても周囲の人を困らせていました。

例えば仮病を使って仕事を休んだり、シフトを作る時に連休を作りたくてわがままを通したり。

ダメと言われると腹が立っていました。

 

そうではない。

叱られるのはあなたが社会人としてまだ相応しくない行動をしている。

そこ直せって言われているだけなんです。

それを直したらその問題はもう終わりです。

いちいち思い返して、気持ちを落としている場合ではない。

 

だから失敗した事に捉われず、なぜ失敗したのか考える。

すぐに直せるなら直して行動を改めましょう。

たったそれだけの話しです。

 

怒ったり泣いたりする時も必要かもしれない。

しかし感情的になっている時間は振り返ると、何も進んでいないと分かります。

前に進むために感情に流されず、目的を果たしましょう。

 

 

応援しています。

 

 

今日も最後までご覧下さりありがとうございました。

また明日。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ