pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

意見が伝わらないのは伝え方が悪いのか、相手がバカなのか。伝え方にバリエーションを持つ

こんにちは、パファです。 このブログは私が大学の心理科で学んだことや、起業してその失敗、現在勤めている会社の責任者として経験等、実体験を元に記載しています。 少しでも参考になれば幸いです。 私がいる会社で、自分の意見を通すのが下手な年配の方が…

ミスをして怒られると傷付きやすく打たれ弱い人の働き方

んにちは、パファです。 このブログは私が大学の心理科で学んだことや、起業してその失敗、現在勤めている会社の責任者として経験等、実体験を元に記載しています。 少しでも参考になれば幸いです。 若い世代の打たれ弱い方は、辛いと思います。なぜなら逃げ…

気が弱く自信がない上に人が怖い。そのままでいいです。変える必要はありません

こんにちは、パファです。 このブログは私が大学の心理科で学んだことや、起業してその失敗、現在勤めている会社の責任者として経験等、実体験を元に記載しています。 少しでも参考になれば幸いです。 学生の頃の私は気が弱く、人へ何かを頼む事はできず、逆…

社内での言い争い。口論の間に入った時の仲裁方法

こんにちは、パファです。 このブログは私が大学の心理科で学んだことや、起業してその失敗、現在勤めている会社の責任者として経験等、実体験を元に記載しています。 少しでも参考になれば幸いです。 先日、部下の課長が上司である部長の行動に我慢ならなか…

内閣官房長官のような立ち居振る舞いで昇進を目指す。私はこの方法で昇進した

こんにちは、パファです。 このブログは私が大学の心理科で学んだことや、起業してその失敗、現在勤めている会社の責任者として経験等、実体験を元に記載しています。 少しでも参考になれば幸いです。 昇進を目指そうと思っている方に、一つの昇進成功例をお…

新しい習慣が身に付かないを変える。望む未来を手にする方法

こんにちは、パファです。 このブログは私が大学の心理科で学んだことや、起業してその失敗、現在勤めている会社の責任者として経験等、実体験を元に記載しています。 少しでも参考になれば幸いです。 このブログが総記事数160で、毎日更新115日目となりまし…

仕事で失敗。失敗を想定できる人は事態に焦らない、驚かない、後手に回らない

こんにちは、パファです。 このブログは私が大学の心理科で学んだことや、起業してその失敗、現在勤めている会社の責任者として経験等、実体験を元に記載しています。 少しでも参考になれば幸いです。 今日は千葉県知事の対応の遅さが私にはとても腹立たしか…

50代以上の方の面接に向けて。50代の方が受かるには【1企業の視点】

こんにちは、パファです。 このブログは私が大学の心理科で学んだことや、起業してその失敗、現在勤めている会社の責任者として経験等、実体験を元に記載しています。 少しでも参考になれば幸いです。 今週弊社に3人の50代男女の雇用が内定しました。その話…

私の大腸憩室炎、対人恐怖症、うつ病、発症してからの途中経過報告。

こんにちは、パファです。 昨日に引き続き私の経過報告シリーズです。 大腸憩室炎、対人恐怖症、うつ病、現状では良好です。 いやーこう見ると、私も病気持ちになっていましたね。 日々やりたい事に夢中のため、再発する恐れのある病気を3つも持っているとは…

40代1日1食生活、2ヶ月経過。体重の推移、状態等、途中報告です。

こんにちは パファです。 今日は私の1日1食生活の途中経過をお伝えします。 40代1日1食、2ヶ月経過。ダイエット、その他状況報告 大腸憩室炎になって2度入院し、医師から痩せるように言われて1食生活を決意。夕食のみ摂取しています。 しかし外部の人とラン…

内向的で自己主張が苦手な方。職場での改善方法。

こんにちは、パファです。 このブログは私が大学の心理科で学んだことや、起業してその失敗、現在勤めている会社の責任者として経験等、実体験を元に記載しています。 少しでも参考になれば幸いです。 私は内向的で、以前は自己主張がとても苦手でした。起業…

自分らしく生きると人生が楽しくなる。自分らしいとはどういう状態なのか。

こんにちは、パファです。 このブログは私が大学の心理科で学んだことや、起業してその失敗、現在勤めている会社の責任者として経験等、実体験を元に記載しています。 少しでも参考になれば幸いです。 会社で20代前半の人たちと会話をしていたら、「◯◯さんら…

上司はチームの士気を上げろ!士気を上げたら部下は成長し結果を出す

こんにちは、パファです。 このブログは私が大学の心理科で学んだことや、起業してその失敗、現在勤めている会社の責任者として経験等、実体験を元に記載しています。 少しでも参考になれば幸いです。 私が20代で初めて役職が付いた時、店舗内の部下をまとめ…

セルフケア 心の健康を自己療法で身につける方法

こんにちは、パファです。 このブログは私が大学の心理科で学んだことや、起業してその失敗、現在勤めている会社の責任者として経験等、実体験を元に記載しています。 少しでも参考になれば幸いです。 今日は今でも私がストレスを感じた時に発動している、解…

管理職ほど家族サービスを大切にしろ。仕事にも影響する理由

こんにちは、パファです。 このブログは私が大学の心理科で学んだことや、起業してその失敗、現在勤めている会社の責任者として経験等、実体験を元に記載しています。 少しでも参考になれば幸いです。 知人から相談され、奥さんとの折り合いが悪いと話しを聞…

中途採用で入社したけど行きたくない。勇気持って出勤する考え方

こんにちは、パファです。 このブログは私が大学の心理科で学んだことや、起業してその失敗、現在勤めている会社の責任者として経験等、実体験を元に記載しています。 少しでも参考になれば幸いです。 今日は私が所属する会社に、中途採用で入社された方がい…

使えない人の言葉の代名詞。知らない、分からない、教えてもらっていない、からの離脱。使えない人はいつまでも使えない

こんにちは、パファです。 このブログは私が大学の心理科で学んだことや、起業してその失敗、現在勤めている会社の責任者として経験等、実体験を元に記載しています。 少しでも参考になれば幸いです。 私も20代の頃そうでしたが、若い頃は自分を見れずに環境…

人と意見が合わない、理解が出来ない。そんな時にイライラしないための方法

こんにちは、パファです。 今日は私が会社で女子社員から相談された話しです。女子の従業員同士で意見が合わず、なぜ相手が理解できなかと怒っている人から尋ねられました。 目次です。 ①普段からお互いの信頼が無いと、言い争いになりやすい ②人と価値観は…

不安で毎日生きるのが辛い。死ななくても乗り越えられます【経験談】

こんにちは、パファです。 このブログは私が大学の心理科で学んだことや、起業してその失敗、現在勤めている会社の責任者として経験等、実体験を元に記載しています。 少しでも参考になれば幸いです。 今日は生きるのに辛くなった場合の乗り越え方をお伝えし…

内気、内向的な人のストレス発散方法。孤独の世界に入ろう

こんにちは、パファです。 このブログは私が大学の心理科で学んだことや、起業してその失敗、現在勤めている会社の責任者として経験等、実体験を元に記載しています。 少しでも参考になれば幸いです。 私は元来内向的で、今でも一人でいる時間が無いとエネル…

20代無気力な人生。何も行動しなくていい理由【絶対臥辱期】

こんにちは、パファです。 今日は20代で無気力だけど、このままで良いのかと心配している方向けです。 僕も過去に経験した、20代に訪れる無気力の過ごし方です。 今思えばもっと好きに過ごせばよかったと思っています。 好きに過ごせば良いんです。 20代の無…

伝えたのに伝わっていない。言ったら伝わったは間違い。伝わる方法

こんにちは、パファです。 このブログは私が大学の心理科で学んだことや、起業してその失敗、現在勤めている会社の責任者として経験等、実体験を元に記載しています。 少しでも参考になれば幸いです。 私が所属する会社に、20代女性パートさんで説明が下手す…

管理職は勉強して時代を学べ。時代遅れの発言は不信感しか残らない

こんにちは、パファです。 このブログは私が大学の心理科で学んだことや、起業してその失敗、現在勤めている会社の責任者として経験等、実体験を元に記載しています。 少しでも参考になれば幸いです。 私の役職付きの部下が見るに堪えない状態だったので、今…

子猫飼う事に決めました。私、毛のアレルギーあります。

こんにちは、パファです。 今日は私の一大決心の回にします。 タイトルの通りに妻と話し合いを重ね、子猫を飼う事を決めました。 一大決心。毛のアレルギーがある私が子猫を飼う決心をした 今日私なりに一大決心だったので、ブログに書き留める事にしました…

1日1食ダイエットの途中経過。1食は慣れれば辛くないですよ。おすすめです

こんにちは、パファです。 今日は1日1食ダイエットの途中経過報告します。 実は、昨晩会社でトラブルが起きて22時から呼ばれ、一睡もしないまま今日も1日フルで仕事をしました。 だから今日は簡単に私のダイエット話しで終わります。中身薄いです。(すいま…

投稿138記事。PV数も増えてきました。このブログへの想いを語ります。【感謝回】

こんにちは、パファです。 このブログは私が大学の心理科で学んだことや、起業してその失敗、現在勤めている会社の責任者として経験等、実体験を元に記載しています。 少しでも参考になれば幸いです。 今日はPV数が上がってきたので感謝を伝えつつ、このブロ…

社内コミュニケーションを活性化させ、やる気を出させる方法。集団心理

こんにちは、パファです。 このブログは私が大学の心理科で学んだことや、起業してその失敗、現在勤めている会社の責任者として経験等、実体験を元に記載しています。 少しでも参考になれば幸いです。 今回は役職に就いている人や、リーダーの立場にある方へ…

日曜日や休日の夜は憂鬱。改善して自分の人生楽しむ方法

こんにちは、パファです。 このブログは私が大学の心理科で学んだことや、起業してその失敗、現在勤めている会社の責任者として経験等、実体験を元に記載しています。 少しでも参考になれば幸いです。 今日は日曜日ですね。どこの地域でも夏祭りが目白押しだ…

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ