pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

子猫飼う事に決めました。私、毛のアレルギーあります。

こんにちは、パファです。

 

今日は私の一大決心の回にします。

タイトルの通りに妻と話し合いを重ね、子猫を飼う事を決めました。

 

一大決心。毛のアレルギーがある私が子猫を飼う決心をした

 f:id:pafa:20190907181342j:plain

今日私なりに一大決心だったので、ブログに書き留める事にしました。

 

先日子猫を拾ったけど、すぐ亡くなってしまう悲しい思いをしました。

pafa.hatenablog.com

 

その後もずっと子猫が頭から離れず、妻と相談を重ねていました。

 

一番の懸念が、タイトルのとおりに私が毛のアレルギーを持っているためです。

症状としては、

①顔が痒くなる

②目が痒くなる

③目が開けられなくなる

④くしゃみが出る

⑤くしゃみが止まらず喘鳴する

⑥その場にいられなくなる

が段階的に起きます。

 

妻の実家に猫を2匹飼っていて、うち1匹は完全に上記の症状が私に出ます。だから妻の実家には日帰りで行く事はあっても、宿泊はできませんでした。

その猫が最近老衰で亡くなりました。

生きているもう1匹の猫と接したら、①と②の症状で止まることが判明。

 

多くの仮定を経て長い毛がダメなんではないかと、いきつきました。

 

話を戻します。

先日拾った当日に亡くなった子猫が頭から離れず、私どもには子どももいないために悩みました。

私は44歳です。猫の寿命が15~20年と考えると、今のうちに飼わないと私も年で飼えなくなると。

 

毎日のように飼う飼わないで話し合い、飼うと決めました。

そして早速地元の野良猫を保護している施設に妻と行きました。

 

ケージが3個横に並び、それぞれに子猫が入っています。さらにその上に2段重ねになって、合計6匹がケージに入っています。

上の段の中央に位置している白黒の子猫がひときわ鳴き、「遊んで!」「出して!」と言われている気がしてなりません。

他の猫を見ているときも、その中央の子猫が鳴き続けます。指をケージに近づけると、寄ってきて小さい手をチョンチョンと私の指を興味深そうに触ってきます。

妻も私も一発でやられました。

「かわいい!」

 

一応成猫も一通り見て周り、やはり一発で仕留められた子猫が2人して頭から離れません。

話し合いつつも妻は元々猫が大好きなので、KOです。

 

私も結局はKOされてしまい、飼う事を決めました。

 

来週の水曜日に引き取る予定とし、それまでに必要な物を揃える事としました。

ブログではなく、今後はユーチューブに動画としてアップしていく予定です。

もし見てやってもいいかなと思ってもらえたら、どうかそちらもよろしくお願いします。

 

毛のアレルギーだけは何とか対応をしていきます。

もし改善方法が見つかれば、このブログにて報告していきたいと思います。

 

家族が増える報告でした。

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ