pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

自分らしく生きると人生が楽しくなる。自分らしいとはどういう状態なのか。

こんにちは、パファです。

 

このブログは私が大学の心理科で学んだことや、起業してその失敗、現在勤めている会社の責任者として経験等、実体験を元に記載しています。

少しでも参考になれば幸いです。

 

会社で20代前半の人たちと会話をしていたら、「◯◯さんらしいよね!」という言葉が出てきたので、それを話題にします。

 

自分らしいは難しくない。自分の心に従おう

f:id:pafa:20190919084305j:plain

結論です。

自分らしいとは、先に「好き」「嫌い」を並べて下さい。それがあなたらしいです。全て好き嫌いが同様に並ぶ人なんていません。それがあなたです。

自分らしく生きるとは、あなたの選んだ好きな方へ向いて行動し、嫌いな事を遠ざけるのが自分らしく生きるです。

 

もしかしたら日々のストレスや、社会に出てから自分の好きが遠ざかり、好きが何だか分からなくなる時もあるかと思います。

そんな方にまた自分を取り戻してほしいと思います。

 

目次

①自分らしくない行動をとるとどうなるのか

②自分らしい行動をするとどうなるのか

③自分らしく生きるための方法とは

以上を細かく説明していきます。

 

①自分らしくない行動をとるとどうなるのか

 大まかに言うと、あなたの嫌な行動をすることです。

例えば仕事もそうかもしれませんし、パンク系の服、内向的な人であれば外出したりですね。いつもしていない事や、嫌いな行動があなたらしくない行動です。

 

これらの行動を繰り返していると、当然ですがストレスが溜まります。やりたくない行動ですからね。

だから基本的には避けるべきです。無理に継続していると、ストレスを越えて病になるかもしれません。

 

嫌な事の中に仕事を入れた場合です。働かなくていいのか、と問われるかもしれません。

仕事はしなければなりません。だから仕事の中でも好きな職業と嫌いな職業があると思います。その中から好きな職業を選ぶと良いでしょう。

嫌いの中の好きですね。それが妥協点です。

この妥協案は自分の中にも、対外的にも必要です。

嫌だけど最低でもこの部分を譲ってくれたら「やる」です。仕事の中で特に何が嫌なのかを自分に聞いてみましょう。冒頭にもお伝えしましたが、その「嫌い」があなたらしさの一つです。良いとか悪いとかではなく、先ずは嫌いをあげましょう。

 

②自分らしい行動をするとどうなるのか

想像してみて下さい。好きな事だけで生活できたら楽しいと思いませんか。もちろん法やモラルやルールは守るのが当たり前です。

そうだとしてもあなたのやりたい事でお金を稼げて、それが人に評価されたら楽しいでしかないですよね。

毎日好きな食べ物を食べて、好きなテレビ番組でもYou Tubeでも見て、お気に入りの服を着て過ごす。まぁここまでは無理だとしても、好きな事をして過ごすのは楽しいです。

それと嫌な事があった後には、ストレス発散で好きな事をするでしょう。それがあなたらしいストレス発散方法なのです。

 

実際をそれに近づけていくのがあなたらしい生活になります。一つずつ解決していくと、限りなくあなたが望む生活が年月とともに夢から現実の近さになります。

 

このあなたらしい行動は、女性(男性)と毎晩遊んだり、お酒を過剰に飲んだり、ギャンブルをやったり、思わしくない自分らしい行動は避けましょう。

一度そっちに逃げてしまうと、簡単に溺れてしまいます。

これは習慣の獲得方法で、悪い習慣を会得した例です。

良い習慣の獲得については、後日あらためにブログ記事にします。

 

話を戻します。

自分の心の声をそのまま聞く事ができれば、あとは善か悪かを判断して実行するだけです。だから自分の声を聞く事から初めましょう。

 

③自分らしく生きるための方法とは

繰り返しますが、法やモラル、ルールは守るのが当たり前です。その上で心の声を聞いて感じるようになるのが第一です。

ブルース・リーの言葉にあるように「考えるな、感じろ」ですね。まったくその通りだと思います。考えたらあなたの中にある多くのフィルターが発動し、心が隠れてしまいます。だから心がどう言っているのかが、わからなくなる。あなたが取るべき行動は心の声にしっかり耳を傾けるです。

 

しかし現在ストレスを多く感じていたり、社会人になって日々の仕事が忙しいと自分の心の声が届かない場合があります。

そんな時は、焦らずに時間をかけて自分が好きだと思う行動を過去から引き出してみてください。

ストレスがあった時、休日にどう行動していたか。何気なくいつも行動している癖は何か。それらの過去からあなたの好きな行動が隠れていると思います。

間違ってはならないのが、逃げている行動と混同しないようにしてください。

例えば、職場でストレスがかかり、帰宅するとゲームに没頭する。これはゲームを好きなのもあると思いますが、逃げています。仕事を考えないようにするための行動です。

同様なのが、暴飲暴食です。やけ酒も同じでしょう。

手段が違うだけで「逃げ」は何にも解決になっていません。それどころか、悪い習慣を作るだけで1ミリも特はありません。

1度逃げ始めると、戻るのは簡単では有りません。いつもやけ酒飲んでいる人が、酒を断つなんて何年かかるか、下手したらできるのかも疑問です。

 

自分と向き合うのは面倒ですし、すぐに答えはでません。日本の教育は正解を探すのが1つの教育なので、「逃げずに」考え続ける良い訓練にもなるでしょう。

自分の好きな事を探す方法とは

・先ほども伝えましたが、過去の行動から検索する。

・ノートの中心に線を引き、好きと嫌いの両方を左右に書いていく。

・将来の理想像から逆算して現在を見る

繰り返しますが、考えずに思いついた順番で書きなぐっていきましょう。

考え始めたら、良い格好したり言い訳したり、出来ないとか考え始めます。そうなると目的が達成しなくなります。あくまでここでは、あなたの好きな事を「探す」なのです。できるできないは、別なのです。

 

まとめ

②で自分らしく生きたらどうなるとお伝えしました。実は現在の私もそれに向かって進んでいる途中です。このブログも大した文章力ではありませんた、書くのは好きなので楽しいです。

だからその先にまた私の好きな行動を待機させています。種の楽しいを植えて、小さく目が出たらその「楽しい」を満喫します。そしてその育成方法を持ってちょっと大きな種を植えます。そうやって人生を謳歌したいと行動している最中です。

 

どうぞこれを読んで頂いたあなたらしい好きな生き方ができますよう、お祈り致します。

 

関連ブログです。

無気力でも大丈夫です。焦らず行きましょう。

pafa.hatenablog.com

 

 夢も持つことが目的ではありません。あなたらしく生きるのが目的です。

pafa.hatenablog.com

 

 お金が無いから出来ないではありません。お金が無いからこそ本質があります。

pafa.hatenablog.com

 

 ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ