pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

内気、内向的な人のストレス発散方法。孤独の世界に入ろう

こんにちは、パファです。

 

このブログは私が大学の心理科で学んだことや、起業してその失敗、現在勤めている会社の責任者として経験等、実体験を元に記載しています。

少しでも参考になれば幸いです。

 

私は元来内向的で、今でも一人でいる時間が無いとエネルギーがたまりません。だから仕事以外の多くの時間を1人か、妻との時間に割いています。そうしないと仕事が続かなくて。

そんな内気、内向的な人へ私の経験をお伝えします。

 

内気、内向的な人は疲れを溜めやすい。自分を知って1人の時間を作りましょう

f:id:pafa:20190911073208j:plain

内向的な人は人と過ごす時間が苦痛ですよね。

私は対人恐怖症を患った事があるので、よく分かります。できることなら今でも人と接する時間は少ないほど有り難いです。だからできるだけ独りの時間を作るようにしています。

そんな同じ様な境遇にいる方を応援します。

 

今日の目次です。

①内気、内向的な人の特徴

②ストレス発散方法は自分に聞いて、環境を作る

③ストレスをできるだけ溜めない方法

説明していきます。

 

①内気、内向的な人の特徴

多くのサイトや心理学者のテストで、内向の度合いを診断できます。私も大学の心理科を出ているので、学生時代心理テストを何度も経験しました。もちろん内向的な結果となりました。

 

私は人との交流が苦手です。そして1人で過ごす事がとても好きで、仕事以外の多くの時間を独りで過ごします。

そして内向的な性格は悪いとか、損しているとか一切思いません。内向的なんだなぁくらいです。

 

昔は自分から話しかけたり、何かを発信することなんて本当にありませんでした。だから今毎日ブログを書いているのを、昔の私が見たら驚きでしかないと思います。

今の私は仕事モードにすると自分から発信するけど、自分モードになれば一切人との関わりを遮断します。それが私が学んだ楽に生きる方法の一つです。

 

しかし内向的な人は発信数が少ないですが、思考は驚くほどしていると思います。もしかしたら外交的な人よりもよほど考えていると思います。

なぜなら会議で普段から物静かな人に意見を求めると、よく喋る人よりも深く考えていると思われる発言数が多いからです。内容をとてもよく理解し、解決方法も奇抜な提案だったり論理的で筋が通った言い方をします。(外交的も内向的もどちらもメリットとデメリットがあるので、良い悪いの話しではありません)

だから多くの事を自分なりに考えているけど、発信するのが苦手なんだろうなと親近感が湧きます。

 

  

②ストレス発散方法は、自分の思い通りに環境を作る

外交的な人は他人と喋ってストレスを発散し、逆に独りでの生活は寂しく思うでしょう。

対して内向的な人は他者と接するのがストレスで、独りの時間がないと気持ちが持たないと思います。

まずは独りの時間を作り、その上で自分なりのストレス発散方法を探せばいいです。

 

私は相手によって言い方は変わりますが、遊びに誘われたら次のように返答します。

「私は性格が内向的で、人と接するのが苦手です。だから1人でいる時間がないと持たない。私をそっとしてくれると、あなたへも優しく接する事ができます」と言って断ります。

若い頃はただ「遊ばない」と断り、角を立てていました。そして何度も嫌われました。そこから学んだのは、自分の性格を丁寧に伝えると大抵の人は理解してくれます。それでもたまに嫌なヤツと言われますけど、そんな人とは二度と関わりません。

 

独りで過ごす時間を作るために、相手に伝える言い方のベースを考えておきましょう。

私の言葉も参考にして頂いて、角の立たない言い方を事前に決めておけばすぐ発動できます。

自分の環境は自分で作る。嫌な思いをしてまで、付き合う必要ありません。

 

そして会社では同僚へまんべんなく伝えておくと、誘われなくなります。これで気が楽になります。仕事はしっかりと終わらせるけど、人付き合いはしない。そういう人だと思われるのでおすすめです。

ただし一定の人とだけ遊び始めると、嫌なヤツになりかねないので注意しましょう。

 

 

③ストレスをできるだけ溜めないための方法

私の場合はとにかく人との接点を無くすように努力し、今でも自分からはできるだけ関わらないように環境を作っています。

 

私が作った環境は以下の通りです。

・職場のマニュアルを作り、新人には基本的にはそれを見て学んでもらう。

・人を育てて、私ではなく部下同士で問題解決できるよう思考させる。

・時には話しかけられないオーラを出して、近づけさせないようにする。パソコンをずっとにらみ、眉間にシワを寄せているとオーラ出ます。

・それでも人との会話でイラッとしたら、その場から離れて瞑想して心を落ち着けます。ストレスを溜めて次の日まで引きずると、絶対溜まっていきます。だからその日のうちに発散するように心がけています。

 

私の解決方法は、短期的には瞑想で落ち着けます。それと同時に根本的な原因を解決するために人を育てて、私は離れていくスタイルです。

そしてプライベートでも人との関わりは上述したとおりに、あまり関わりません。

だから快適です。

時には無理して他人に合わせる場合もあるでしょう。しかし未然にそうならないように、環境を作っていけば多少良くなります。

 

なんでもそうですが、簡単にできません。ですが時間をかければ環境は作れます。ぜひ自分の過ごしやすい環境を整える努力をしていってください。

内気、内向的な方、応援しています。

 

以下も関連していますので、時間があれば御覧ください。

 自分の思考と行動が一致していないと、相手は困りあなたも疲れます。

pafa.hatenablog.com

 

 私の過去です。

pafa.hatenablog.com

 

 思考の強制停止を私はよく使います。スッキリしますよ。

pafa.hatenablog.com

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ