pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

投稿138記事。PV数も増えてきました。このブログへの想いを語ります。【感謝回】

こんにちは、パファです。

 

このブログは私が大学の心理科で学んだことや、起業してその失敗、現在勤めている会社の責任者として経験等、実体験を元に記載しています。

少しでも参考になれば幸いです。

 

今日はPV数が上がってきたので感謝を伝えつつ、このブログを立てた理由や今後をお伝えします。

 

ブログ継続は辛いが、それ以上に見て頂ける嬉しさが勝ちます。例え1PVでも本当に心から嬉しいです。

f:id:pafa:20190903083346j:plain

一度でも私のブログを見て頂いた方。ありがとうございます。

そして読者登録をしていただけた方。ありがとうございます。

本当に嬉しい限りです。

 

私は仕事前の朝にこのブログを書き始めます。執筆に約3時間かかるので、仕事から帰ってきて修正し20時投稿しています。これまで投稿時間を何回か試していましたが、一番20時が見て頂けたように感じました。

稚拙な文章力と構成力で申し訳ないですが、毎日ブログを更新するのが精一杯です。もっと時間を作って勉強し、改善をしていきたいと考えている最中です。

他の方のブログも読みたいと思うのですが、時間を作れないのが悔やまれます。

 

毎日更新はもうすぐ100日になりますし、総記事数も150記事が見えてきました。何度も言いますが、見て頂いた方がいるからです。本当に心から感謝です。

ありがとう。

 

さて私がこのブログを始めた理由と、始めてから感じたこと、今後どうしていくかお伝えします。

 

ブログを始めた理由です。

「人の役に立ちたい」から「フリーランス」になりたいからです。

特に困っている人や努力している人へ、私の経験が少しでもその方の「何かに」なればいいなという気持ちで始めました。さらに一度事業を失敗し、もう一度事業をしたくて目指しています。

人は1人では行きていけません。お金も大切ですが、心から嬉しいと感じるのは人が笑顔になって「ありがとう」と言ってくれた時です。時に私は泣くほど感動をもらったりします。昔は泣かなかったのに、ずいぶんおっさんになりました。笑

 

今日は以下の事についてお伝えします。

①ブログを始める前の心境

②ブログを始めてからの状態

③今後の方向性

 

①ブログを始める前の心境

繰り返しますがブログを始めたきっかけを羅列します。

・一度事業で失敗したが、もう一度事業を行いたい。

・できれば失敗した経験を人に役立てたら、なお良いなという気持ち。

・本が好きでインプットばかりでしたが、アウトプットがしたかった。

・文字を書くのは好きだったので、ブログをやってみたかった。

・記事内容はおそらく尽きない自信があった。

・人と接するのは苦手なので、パソコンの前でできる仕事が望ましかった。

要はフリーランスになりたい、人の役に立ちたい気持ちです。

 

ブログを始める前の私の状況ですが、仕事はもちろんしています。

大腸憩室炎で入院からの退院し、いつまで働けるか分からない危機感を持ったので、本格的にブログを初めました。

※詳しくはこちら。(現在私のブログの中で、一番PV数が多いです)

pafa.hatenablog.com

 

今年の5月です。仕事に復帰し、かつブログを本格的に始めました。執筆に約3時間かかります。

つまり時間がまたなくなります。だから会社での仕事を大幅に削りました。

余談ですが、社長へ仕事の時間を大幅に削る相談をした際、強く否定されたら退職する気持ちで伝えました。退職届を胸ポケットへ忍ばせていました。

 

仕事の時間を削ったのは、ブログと仕事との両立は確実に大腸憩室炎の再発につながると思っているからです。つまり疲れとストレスです。

そしてそこまでしてブログを初めたのは、お世話になっている社長に大変申し訳ないですが、会社が倒産する可能性があると思っているからです。現在の会社は黒字なので、今すぐはありえないと思いますが、5年後10年後は誰もわかりません。

私自身も大腸憩室炎でこれから何度入院し、最後には働けなくなるかもしれません。

だから今のうちに他の収入源を確保しようと決めました。

 

②ブログを始めてからの状態

最初の1記事目は500文字とかから始まりました。書いてる内容もわけわからない書き方だったと思います。

当時の内容は本当に恥ずかしくなるレベルですね。でも修正はしますが、基本消しません。それも過去の私ですから。

100記事目まではとにかく記事を書きまくりました。過去記事の修正もせず、とにかく書きたい事が山程あるのでノンストップで書きました。

アドセンスへの登録も忘れていました。ブログ総数114記事目にやっと通していますから、当時記事を上げるのを本当に楽しんでいたました。

残念な事にブログはほとんど読まれていませんでしたが、それでも書くのが楽しくて気にせず毎日パソコンの前に座っていました。

自分の過去を振り返って気持ちを整理することもできますし、中途半端な考えがしっかりと形を整える事もできます。

仮に収益にならなくても、役に立たなくても、自分がアウトプットすると考えがまとまるので始めて良かったと今でも思っています。

 

まもなく毎日継続100日目になりますし、合計投稿も150記事になります。

それが見えてきたので、先日はてなブログの無料から、Proに移行しました。見て頂ける方がもっと見やすいように、今後デザインしていきたいと思います。

 

③今後の方向性

私の苦しんだ経験は、普段の仕事に照らし合わせるといくつも出てきます。それを記事に出来ます。

私の問題は役に立つであろう記事を、伝える技術が低いことです。今後は文章力を上げていくのも学んでいきます。

そして人の応援もしていきたいと思っています。私は努力をしている人が大好きで、応援したくなります。プロでもアマチュアでも勉強でも資格でも関係ありません。どんな人でも年齢でも、努力している人を応援する記事も増やしていきたいと思います。できればその人のストーリーがわかるように伝えれたらいいなと企画しています。

 

東京2020オリンピック・パラリンピックが来年あります。その記事も何回か書きましたが、まだ競技紹介記事だけです。今後もっと人に焦点を合わせて、深堀していきたいと考えています。

 

それ以外でも、もし努力している人がいれば紹介していきます。

苦しんで努力している人は、報われないとダメだと私は思っています。だから私が応援してもミリ単位ですが、1人でも多くの人にその人の努力を知ってもらいたです。

 

よって今後は役に立つ知識や技術、応援をメインに、私自身の紹介もしていきます。

 

こちらも合わせて読んで頂くと、私の性格がより理解できると思います。

 凡人である私の這い上がろうとする話し。

pafa.hatenablog.com

 

 日はまた昇ります。

pafa.hatenablog.com

 

 チャンスは自分で作って結果を出すものです。運に任せたら、いつになるかわかりません。

pafa.hatenablog.com

 

事業を失敗して死んでいたかもしれない苦しみに比べれば、ブログの毎日更新は超楽勝です。

今後も毎日継続します。何卒宜しくお願いします。

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ