pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

1日1食ダイエットの途中経過。1食は慣れれば辛くないですよ。おすすめです

こんにちは、パファです。

 

今日は1日1食ダイエットの途中経過報告します。

 

実は、昨晩会社でトラブルが起きて22時から呼ばれ、一睡もしないまま今日も1日フルで仕事をしました。

だから今日は簡単に私のダイエット話しで終わります。中身薄いです。(すいません)

どうしてもブログの毎日更新を途切れさせたくないために意地です(現在毎日更新96日目)。笑

最低でも毎日更新365日続けます!(勝手に決意表明)

 

あまり興味がなければそっとブログを閉じてください‥(せっかく来て頂いたのに‥泣)

 

 

1日1食ダイエット。毎日の体調を管理できるからおすすめです

f:id:pafa:20190906062756j:plain

1食ダイエットを始めて約2ヶ月経ちます。(画像は私ではありません。お借りしたものです)

途中結果です。

痩せていません。笑

(内心、泣いています)

 

179センチ、85キロ。体重の多少の増減はありますが、痩せていません。

私は朝と昼を抜き、夕食は食べたいだけ食べて晩酌もします。

 

なぜ痩せないのか。その理由は

・お酒を飲んで、食べたいだけ食べる。

・食べ終えてから寝るまでの時間がない。むしろ食べながら寝てるんじゃないかというレベル。

・最近また運動から遠ざかっている。

以上だと思っています。

 

朝と昼食べようが食べなかろうが、私の夕食の量は変わりませんでした。

1食でも体重は変わっていないから、おそらく夕食だけで1日のカロリーを摂取していると思います。

1食を始めた頃は、かなり夕食の量が多かったと思います。

慣れてきたら食べ過ぎると、次の日胃がもたれるようになりました。それからもたれるのが嫌で、抑えて食べるようになりました。

 

1食だと体調の変化が分かりやすい

1食ダイエットはおすすめです。理由は以下のとおりです。

・人によって本当に痩せます。

・体調管理ができます。

・集中力が上がります。

・出費が抑えられます。

以上です。

 

体調管理の話です。

イチローさんが現役の時、毎日同じ食事を摂っていたというのは有名な話しですよね。

それに近い感覚だと思います。

毎日夕食しか食べないから、体調の変化が感じやすいです。

以前までは1日2食だったり、3食だったり、食べる時間も違ったりで、体調が何によって変化しているのか分かりませんでした。

しかし今は1食なので、変化がすぐに分かります。朝起きて体調が優れなければ、原因が特定しやすい。また体調が良くても、理由がわかりやすいです。

例えば前日の夕食が炭水化物があれば元気がでやすく、まったく炭水化物が無ければ次の日元気がでないとか。これガチです。1食ダイエットで、炭水化物を毎日抜くとおそらく痩せます。しかしそれは健康的ではないので、やりません。やらないでください。

さらに私は頭痛持ちで前日の行動を振り返ると、大体の特定ができるようになりました。1食にして、頭痛を少なくする事ができていると思います。

 

昨日「夜食べると太るはウソ」という動画を上げた方がいました。

私が尊敬するメンタリストのDaiGoさんです。

https://www.youtube.com/watch?v=8w02IJW3pfE

今朝方帰宅し、ぼーっとしながらこの動画を見つけたら目が覚めました。

この動画を見させて頂き、なおさら夕食1食を継続させる意思が固まりました。

ありがとうございます。DaiGoさん。

余談ですが、DaiGoさんのニコニコの有料チャンネルを登録し、本も数冊購入させて頂いています。私の生活にも多くの恩恵を頂戴しています。感謝です。

 

集中力が上がる話しは、下記にリンクを張ります。もし時間があれば御覧ください。

 

 

ここまでおすすめですと言っておきながら、人には向き不向きがあると思います。

3食バランス良く食べて、体重も管理できるのが一番望ましい形なのでしょう。

私はお酒を飲んでからは食欲が抑えられず、満腹でも食べ続けるのが太る最大の原因です。

 

1食生活で面倒くさい事もあります。

それは会社で昼食を食べないと、なぜ食べないかと聞かれて返答する煩わしさです。毎日別の人に「なぜ」を繰り返されると、面倒くさくなって食べた方が楽に思えます。

そして約2ヶ月も続けているのに、痩せていなから笑われるし。

ま、1食ダイエットしてるのに、痩せずに笑われるダメ上司の側面もあっていいでしょう。今後も笑われながらがんばります。笑

 

私の1食ダイエットのやり方は、あくまで一つの参考程度にしてください。

 人それぞれダイエットの形は違うと思いますので、自分にあったダイエットを模索していきましょう。

 

私が1食ダイエットを始めた2ヶ月前の話し

pafa.hatenablog.com

 

集中力がついた話し 

pafa.hatenablog.com

 

ダイエットを始めるきっかけとなった、太ってて医師から怒られた話し 

pafa.hatenablog.com

 

 

いつも以上に文書が壊滅的かもしれません。今日はもう寝ます。

本当に読んで頂いてありがとうございます。

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ