pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バンジージャンプに学ぶ挑戦。飛び込む勇気と飛び込んだ人にしか見れない景色

こんにちは、パファです。 今回バンジージャンプを取り上げますが、実は私飛んだことないです。 飛び込む台の上までは見に行きましたが、順番が1時間以上だったのもあり止めました。それでも橋の上から見る景色は壮大でした。 バンジージャンプと挑戦は、飛…

行動したくない、何も考えたくない、誰とも会いたくない。無職でも安心して良い期間。

こんにちは、パファです。 モラトリアムという人間の成長過程の話しです。 人によって心の変化がすぐに受け入れられる人と、時間がかかってその間イライラや落ち込むが酷く表れたりする人がいます。 それは人の成長過程で反抗期と同じ様に表れる時期なので、…

夢や目標があるのに両親や妻、彼女に反対され理解してくれない時の行動方法

こんにちは、パファです。 若いうちはスポーツ選手や、アイドル、YouTuberに憧れを抱く人も多いでしょう。そのためには家族や彼女を説得させなければならない。理由は本文でお伝えします。 今日はそんな話しです。 反対するのはあなたを心配しているから。質…

面倒で行動しない人は結果を出せない。面倒だから1度で終わらせる人は結果を出せる人

こんにちは、パファです。 面倒にも2種類あります。 面倒だからやらない人。面倒だから1回で終わらせる人。 この考えの違いが、後に大きな差になる話しをします。 面倒だから1回でなるべく完璧に終わらせる思考が結果を出せる 面倒から逃げると結果も出せな…

RPGゲームに学ぶブログ運営。ゲームもブログも思い通りに育てて成長させる楽しみがある

こんにちは、パファです。 私はブログを毎日更新していて、最近まで記事を蓄積するしかなかった。 ふと、180記事まで蓄積したら、ブログを育てられる方法が多いことに気付いた。 ただ更新するだけではなく、これからは育てる楽しみが増えた話しです。 ブログ…

職場で20代が失敗から何を学ぶかで、40歳以降の働き方が変わる。老害と言われないように

こんにちは、パファです。 20代では多くの失敗をします。その上で何をそこから学ぶかで成長が変わる。私は身を持って経験してきたので、20代と30代の方にそれをお伝えします。 失敗から逃げても避けても立ち向かっても学習する。その先に40代のあなたがある …

仕事で結果が出せないを出すに変える。相手の潜在意識を誘導して結果を出す

こんにちは、パファです。 仕事で結果を出すために、自分1人の仕事なら自分次第。ですが人が関わるなら、相手と競争したり協力を得ないと勝てない。より勝ちを手にする可能性を上げる話しです。 戦いに勝つためには表面上の争い以上に、水面下での争いが勝敗…

職場で根も葉もない心無い噂が広まった。その時にあなたが取れる行動とは

こんにちは、パファです。 今日は心無い噂が広まってしまい、困っている方に向けてお伝えします。 これまで何度か噂が立ってしまった方は今後も気をつけましょう。 繰り返して広がるという事は、原因があなたにあるかもしれません。 理由は本文でお伝えしま…

精神的回復力を付けて、簡単に折れない心で幸せを掴む。精神回復呪文を使える魔術師になる

こんにちは、パファです。 今日は精神を回復させられる話しをします。社会に出たばかりの20代や30代くらいまでは、上司や社長の指示や判断にイラつく場合が多い。 また、何かに挑戦して失敗して怒られ、やる気が一気に無くなる場合もあります。 そんな時、回…

1日1食ダイエットに足して筋トレを始めた。40代男性、後半の人生に向けて体作りを決意。

こんにちは、パファです。 今日は私の話しです。1日1食ダイエット生活を4ヶ月継続、さらに筋トレまで行う決意をしました。 理由は本文でお伝えします。 40代の男性の方々。一緒に落ちた筋肉の再構築と、たるんだ腹を排除しましょう! (一緒にするなって‥ は…

農業に学ぶ業績アップ。販売してから売れるまで時間がかかる。そのタイムラグも想定したスケジュール管理

こんにちは、パファです。 今日は新しく商品を発売しても安定して売れるまで時間がかかるため、それを想定した戦略が望ましい事を農業を用いながら話します。 作物の種から収穫まで、商品の企画から安定収入まではどうあがいても時間がかかる ①農業の種を植…

どうしても成果が出ずに迷った時、自分が情け無いと思う。だが自分を信じる。信じ続ける方法

こんにちは、パファです。 自分の判断を信じきると結果が出る話しをします。 志望校や就職先の選択、結婚や退職、それほど大きな事ではなくても、自分の信じた道に不安を覚えた時は誰しもあります。諦めるか続けるか判断に迷います。 そんな内容をお伝えしま…

孤独が辛いは嘘。孤独こそが成長する。馬鹿にするヤツを見返せ

こんにちは、パファです。 今日は孤独の話しをします。特に若い世代の方はスマホを使って誰かとつながっていないと不安なようなので、孤独が生きる上で大切だと言う事をお伝えします。 目次です。 ①孤独とは ②孤独のメリット ③孤独に慣れる 説明します。 こ…

時間が無いのに上司や部下のせいで仕事が増える。余裕のある時間を作る方法

こんにちは、パファです。 今日は、仕事を早く終わらせて、明日以降にも気持ちに余裕を持てる話しをします。 もしよろしければ、読者登録を宜しくお願いします。 目次です。 ①作業の無駄を省く ②今日の仕事で区切らず、定時まで明日の仕事をする ③時間に余裕…

競争社会は無くなる。これからは好きに生きられる人が生き残る

こんにちは、パファです。 最近の若い方たちは生まれた時から不憫が感じ無いほど物があり、あまり欲しい物が無く、出世意欲も高くなく、むしろ会社と関わりを持ちたくない人が多いように感じます。 現に私の部下になるパートさんでも、社員になることすら拒…

農業に学ぶ人材育成。中間管理職の方、馬鹿にされても人材育成は時間と忍耐が求められる

こんにちは、パファです。 部下の管理職の人が、「部下を指導しても全然理解してくれない」と嘆いて相談された。私よりも年上でちょっと頭が硬い人なので、分かりやすく説明しました。 今日はその時説明したようにお伝えします。 目次です。 ①農業の流れ ②人…

毎日嫌な事ばかり起こる。もう嫌だと思った時は自分の理念や指針があった方が生きやすい

こんにちは、パファです。 今日はちょっと堅苦しい話しです。 できるだけ余計な行動を排除して、人生を楽しむ方法をお伝えします。 今日は自分と向き合う話しで、私を例にします。 事前に何をして何をしないか。何の目的があって何が大切かを決めておくと、…

忘年会でも気をつかう中間管理職。「酒を飲む」から「酒を楽しむ」に変える

こんにちは、パファです。 もう11月も中旬で、早い会社だとそろそろ忘年会が始まりますね。 居酒屋でしょうか、ホテルでしょうか、旅館でしょうか。 社員の頃の忘年会は飲んで歌って、騒いで楽しかったでしょう。しかし管理職になると飲み方を変えないとなり…

YouTubeの可能性の1つ。勉強の在り方が変わる

世界が1つの教室 ✱動画TED参照 海外の話し。 1人の男性が親戚の子供のために、勉強を教えていた。 だけど仕事があるから、その子供へ教えるために頻繁に家へ通えない。 だからYouTubeをとおして勉強の動画をアップした。 するとその子供は男性が直接家に来て…

部下が大きな失敗をしたら怒鳴り散らす。社長へはやり過ぎと思われる程の責任を部下に負わせる事が部下を守る

こんにちは、パファです。 私の部下の役職付いている人が、その人の部下の失敗を事なかれで流していた。私はそれを知った時に社員と、役職付いている部下の2人を罰しなければならなくなった。 特に役職が付いている部下への責任は重く取らせた。そうしないと…

なぜ私ばかり。もう失敗も挫折もしたくない。追い詰められた時ほど挑戦した自分を褒める

こんにちは、パファです。 私は借金数千万円を負うほど、負えるほど大きな失敗と挫折をしてきました。 いつの間にか遺書まで書いたほどです。 対人恐怖症やうつ病にもなりました。 そんな失敗と挫折を経験してきた私からお伝えします。 目次です。 ①失敗や挫…

出勤前の行動。モチベーション上げからブログ作成、1日で1番忙しい時間【起床編】

こんにちは、パファです。 昨日に引き続き、私の出勤前の行動をお伝えします。私は朝型の人間で、朝に一番行動力があります。 そんな朝型のタイプの方に「わかる」って思えたら有り難いです。 目次です。 ①起床前の行動 ②起床してからの行動 このブログは私…

休日前の仕事が終わってからの癒やしのひと時。「ふ~終わった。明日は休みだ!」【帰宅時編】

こんにちは、パファです。 今日は私の休日前の行動や思考をお伝えします。もしかしたら共感して楽しいと思って頂ける場面があるかもしれません。いつもとはちょっと違うテイストのブログになります。 よろしくお願いします。 目次です。 ①帰宅するまで ②帰宅…

【倒産させた筆者の経験談】倒産後の生活。心身ともに地獄。精神状態、生活状況について

こんにちは、パファです。 私は過去に自分で起こした会社を倒産させました。 ひどく辛い思いでした。できればもう二度と経験したくないですが、できればもう一度起業させたいと考えています。 だからまた同じ経験をしないように、自分を戒めるためにもお伝え…

人生嫌な事しかない。その嫌な事を想定する。無想定がアクシデントを悪化させる

こんにちは、パファです。 人生は何が起きるか分かりません。良いことなら良いけど、悪い事が起きると俺は人よりも不幸なんだと落ち込むこともあります。 今日はそれに対抗する話しです。 その職場によって起きうる事態ってある程度予測できます。 例えば私…

他人や過去の自分と比較すると不幸。比較では不幸にしかならない。成功するには

こんにちは、パファです。 人の恨み妬み嫉みって怖いですね。いつ自分もそういう思考に侵されてしまうかと思うと、怖いです。 普段から異常時に対応できるように、思考をコントロールできるようになりたいと思っています。 多くのサイトで書かれています「他…

格好良い人とは?容姿?頭脳?違います。自分と向き合える人です

こんにちは、パファです。 自分ができない仕事に挑戦している部下がいました。本来、その仕事はその先輩が担う仕事でもあるのに、覚えたいという本人の希望で挑戦していました。 抽象的な言い方で分かりにくいと思いますが、全然不格好な状態でも人が一生懸…

ブログ総200記事、毎日更新5ヶ月越え。伸びが遅いPV数を振り返りながら、今後を考える

こんにちは、パファです。 お陰様で私のこのブログの投稿が総200記事、毎日更新5ヶ月を超えることが出来ました。 見に来てくださる方々、本当にありがとうございます。 今日は私の感想と、感謝の回です。 目次です。 ①実績の開示 ②学んできた事 ③今後の方向…

大腸憩室炎の罹患者の1日1食ダイエット生活。【3.5ヶ月目】 今1食が辛いです。泣

こんにちは、パファです。 今日は私のダイエット生活の経過報告をします。 私自身1日1食を約3.5ヶ月も継続しているのが、自分でも驚きです。 だけどモチベーションを継続させるのは、本当に大変ですね。未だに何度も何度も挫折しかけます。そんな時は何も考…

管理職の妻や彼女は評価も給料もない。奥さんや彼女へ感謝を

こんにちは、パファです。 今日は管理職の方で、奥さんや彼女に感謝をしていない方に向けてお伝えします。 僕は地方の中小企業で、その中で管理職をさせてもらっています。 仕事という大義名分で妻にはいつも負担ばかりかけて、頭が上がりません。 妻が家で…

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ