pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

RPGゲームに学ぶブログ運営。ゲームもブログも思い通りに育てて成長させる楽しみがある

こんにちは、パファです。

 

 

私はブログを毎日更新していて、最近まで記事を蓄積するしかなかった。

ふと、180記事まで蓄積したら、ブログを育てられる方法が多いことに気付いた。

ただ更新するだけではなく、これからは育てる楽しみが増えた話しです。

ブログ運営者さん、一緒に楽しみながら自分のブログを育てましょう♪

 

 

 

 

 

 

このブログは私が大学の心理科で学んだことや、起業してその失敗、現在勤めている会社の責任者として経験等、実体験を元に記載しています。

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

 

RPGゲームもブログも少し育つまでは成長に専念し、それからが個性でる

f:id:pafa:20191126070322j:plain

私は今40代です。ファミリコンピューターが発売した時、小学生でした。例にもれず私も近くのジャスコへ両親に連れていってもらって並んで買い、そこからゲームにどっぷりハマりました。

 

あ、私はメガネをかけています。

両親から言われたのがゲームにハマってから目が悪くなり、中学生の頃メガネを買ったそうです。

 

毎月お小遣いでゲームソフトを買い、その中でもドンラゴンクエストはかなりハマった。

小学校で部活にも入っていたけど、ダッシュで帰宅して寝るまでの間はドラクエ三昧。両親は仕事で帰宅時間が遅かったから、毎日勉強せずにドラクエ祭りでした。

 

それくらい私はRPGゲームが好きです。今でも好きですが、今は仕事とブログの両立でゲームをする時間を取れないのがとても残念です。

このブログを始める前まではパズドラや、MU奇跡の覚醒、シノアリスなんてゲームをやってました。

 

前置きが長くなった。本題に入ります。

 

 

 

RPGゲームの面白い部分

またドラクエの話しになりますが、最初の敵はスライムです。

f:id:pafa:20191126071235p:plain

スライムはこんなの。笑

 

私の性格は石橋を叩きまくって固めまくって渡るタイプで、ドラクエでもスライムをずっと倒してレベルを上げていました。アホな。と思われると思うけど、本当に慎重で死ぬのが嫌で、弱い敵をずっと倒しているのも楽しかった。

 

レベルが上がって次の敵に行けるステータスでも、それでもスライムばかり倒していた。

リアルの友達が中ボスを倒したとか聞くと、羨ましくなりやっとスライムの次に弱い敵を倒しに行っていた。と言っても始めの城周辺の弱い敵ばかりで、余裕で倒しながらレベル上げを楽しんでいた。懐かしい。

 

いつしかドロップした装備だけでなく、宝箱に入っていた装備等を得て強くなっていくのがまたハマった。

 

一気に話が変わるけど、最近のソーシャルゲームはラスボスが存在せず、 ゲーム自体が更新されて進化し続けている。だから終わりがない。

定期的にあるアップデートによってさらに進化した装備や敵が増え、それらを得たり倒したりして楽しむスタイルになっている。

 

 

ブログの目的を育てるに変える

このブログは毎日更新してやっと180日になる。150記事くらいまでは毎日更新する辛さや、PV数の伸び等が気になっていた。

しかし最近感じたのが、この先もっと記事数が増えていくと育てる領域になってきていると肌で感じた。

 

過去の記事タイトルを変更したり、記事内容を更新したり、ブログを装飾したり。

内容も見栄えも少しずつ変化させている。そんな事を半年継続してきて、やっとブログが少し塊となってきた。これが私の主線道路です。

 

今後は主線道路を増やしながら、副線道路として多くの道路を追加すると、主線道路がもっと太くなる事が判明した。

 

Twitterはもちろん、You Tubeとのリンク、Instagram、メルマガ、ブログの追加等。

これまでの基盤となる主線道路の塊があるからこそ、副線道路を引くことが出来る。

 

そして副線が増えることで主線への流れも増えるから、それぞれを結ぶと点が線になり、面になる。

これまでPV数が気になっていたが、これからはどうブログとリンクさせて大きくするのが楽しみになってきた。それが個性となる。

 

そしてこの副線道路は、時代が進化することで増えていく。例えばTwitterでもYou TubeでもInstagramでも、ここ10年程度で広まってきた。だから今後もSNSが増えたら、副線道路として増やすと道路はもっと広く大きくなっていく。

 

例えば、ブログを始めた時は私道のような細い道で、継続することで市道となり、県道となり、国道、高速道路までできる可能性を秘めている。

 

主線のブログさえ継続していたら、今後も新しいSNSをくっつけてもっともっと育てられるのが今は楽しく感じてきた。

大きな道路と小さな道路を作りまくって、結局終わりはないんだろう。

 

 

育てるには中目標を立てて、行動し成長させる

RPGゲームもブログも目的を持たないと続かない。

最近のゲームは日進月歩で、グラフィックがとてつもなくキレイだったり、放置していても勝手に育つゲームもある。プレイする側が何を楽しいと思うかによって、選ぶゲームが変わる。

そして上述もしたが、どのゲームを選んでも今のオンラインゲームは全て終わりなく、更新される。だからプレイする側が、次のアップデートで進化したゲームをさらに楽しめる工夫がされている。

 

ブログも同様で、やり始めはとにかく記事数を蓄積させるしかない。数十本程度では全然足りない。

実力のある人であれば数十本でも結果を出せるのかもしれないが、私のような凡人は数百本は必要。だから今180本近くなってやっと育てられる段階に入った。

 

これからの楽しみ方は、ブログを更新しつつ副線道路をどのように張り巡らすか。蜘蛛の糸のように、あっちこっちの糸を張って最後には全部つなげる。

全部つながったその時。どんな状況になるか、考えただけでとても興奮してくる。

この興奮をモチベーションに、今日も1本書き終わる。

明日も明後日もまずは365本毎日更新まではやり続ける。

 

これからブログを始めようと思っている方、初めたばかりの方、ブログは育てる楽しみがある。

ゲームは作った会社側が外枠を決めるからその中で楽しむ事になるが、ブログは育てるあなたが好きなように制限なく広げられる。

 

もちろん毎日続ける大変さはあるけど、ゲームのように育っていくブログを見ていると楽しくてしょうがない。

 

まずは主線道路のブログ作り。毎日更新を一緒に努力しよう!

 

 

 

関連ブログです。

 ブログは今でも大きな成果は出ていません。でも続けると選択肢が広がる。

pafa.hatenablog.com

 

 競争ではなく、自分の好きな道を歩める人がこれからは強い。

pafa.hatenablog.com

 

 やる気を待っていても上がらない。行動してたらそのうち上がる。

pafa.hatenablog.com

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ