pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

どうしても成果が出ずに迷った時、自分が情け無いと思う。だが自分を信じる。信じ続ける方法

こんにちは、パファです。

 

 

 

自分の判断を信じきると結果が出る話しをします。

志望校や就職先の選択、結婚や退職、それほど大きな事ではなくても、自分の信じた道に不安を覚えた時は誰しもあります。諦めるか続けるか判断に迷います。

そんな内容をお伝えします。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 このブログは私が大学の心理科で学んだことや、起業してその失敗、現在勤めている会社の責任者として経験等、実体験を元に記載しています。

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

 

思い通りにいかなくて当たり前。それでも継続し続けて初めて目が出る

f:id:pafa:20191118160730j:plain

 

せっかく入社した会社。入ってみて初めて分かることは多いです。

入社ならまだ給料がもらえるからいいです。絵画や歌手、アイドル、芸人等は成功するか失敗するかも分からない。給料も無い。

誰にも正解は分からない。そんな時、あなたならどうしますか。

私は自分を信じます。自分のその時の決断を全力で信じます。自分ですから。

 

 

①「これで良いのか」それで良い。それが良い。

悩むのはこれまでの行動に結果が出ないから、良いのか悪いのか安心が欲しい表れ。安心が得られないから自信がなくなってきている状態。

 

正解が知りたいのは分かりますが、すぐに結果が出る事は大した結果も出ない。逆にすぐに結果が出ない行動こそ、大きな取り組みと言える。

まずはこの原理を理解しましょう。

 

そしてあなたは何かを得たいために、行動を始めた。そして結果がなかなか出ないから自信が無くなってきた。

そんな時は自信を持つのではなく、理想に近づいているか遠のいているかに主眼を置きましょう。あなたは理想に近づけるのがやるべき事。

 

自信を得るためだったり、モチベーションを上げるために使う時間も必要な時はある。しかしやる気を上げるために使われる時間を、理想に近づける行動に変えたらもう一歩先に進めるかもしれない。

なぜなら動画を見たり、偉人の言葉を見たりしていると気持ちよくなる。進んだような気分になる。そしていつの間にか時間ばかり経ち、次の日になる。

 

最初あなたが決めた目標と、それを達成のさせるための日課。それを毎日どうやって達成させるかだけを考えよう。

もし思ったよりも結果が出ない場合。もっと行動を細分化して1日の行動を決めてやり続ける。

すると途中で修正する時もあれば、失敗する時もある。その時はその時に考える。あなたが今やるべきなのは、決めた日々の日課を淡々とこなすこと。

 

それでも結果が出なくて自信を持てなくなったり、迷いが出てきたらそのまま不安を認めよう。

なぜなら日々の行動と、不安な気持ちがあなたを正しい道へと進ませるから。むしろ自信がある状態は危険です。不安があるから何度も見直して正しい道へと進めます。

 

だからもし「これで良いのか」と思い悩んだら、「これで良い。これが良い」。

 

 

 

②もし迷って行動を止めてしまったら

仮にあなたが思い悩んで、せっかく初めた行動を止めたとしましょう。

その先に未来はありますか。

私は40代半ばの人間です。過去にやり続けていれば良かったと思える行動は数え切れないくらいあります。

例えばこのブログも数年前に何度か始めようとしたけど、結局何年も無駄にして今年から本格的に初めた。

やっておけば良かったと何度も悔やみました。

 

止めるのが他の手段を見つけたり、検証した結果失敗で止めるのなら、それは正しいやめ時です。ですが進んでいる道が正しいか正しくないのか不安になって止めるのは、間違いです。

進んでいる道が仮に正しくないとしても、行動し続けていると何かが起きます。望んだ結果ではない事で良いことが起きます。

 

また私を例えます。

このブログも正しいのか間違いなのか私でも分かりません。もしかしたらいつまでも結果が出ないかもしれないけど、出るかもしれない。

結果はどうあれ、多くの事を現在学んでいる。仮に結果が出なかったとしても、ブログをやり続ける意味はあります。たった半年ですが、私には多くの得られることがある。

だから目標に近づくためにこれからも毎日ブログの更新は継続させます。

 

 

それでも不安になる気持ちは分かります。しかし今結果が出ないから止めるというのは間違いです。なぜならそれは今の時点での判断だから。

修正しながら続けていけば、明日何が起きるか分かりません。だから不安ばかりに目を向けるのではなく、決めたことを淡々と達成させるために行動しましょう。

 

過去の多くの偉人たちも皆何度も何度も苦しみながら進んでいる。それがその人の物語につながっている。

あなたも1日1歩ずつでいい。前に進むことだけを考えよう。

 

 

 ③自分を信じ続ける方法

 あなたが行動する理由、何を成したいのか徹底的に考えましょう。

理由は途中必ず止めたくなったり、今回のように迷う事もある。自分が正しいと思って進んできた道が信じられなくなる。

その時、原点に帰ってまた戻ってくるためには何を成したいのか理由が必要となる。私の経験では仮に先に行動してしまった後でも、必ず動きながら何を成したいのか考えましょう。これがないとおそらく止めます。

 

成したいことを決めたら次に中間目標を決めて数値で管理する。

例えば私のこのブログ。目標は「人の役に立つ価値を提供して、生活が出来るほどの収入を得る」のが今の目標。

中間目標は、100記事単位で振り返りながら修正し、目標が達成するまで継続する。だから100記事達成させるためには約3ヶ月と10日。1ヶ月をさらに小目標として、それを達成させるために日々行動している。

日々、1週間、半月、1ヶ月、PV数は増減する。思ったよりも伸びる時もあれば、次の日半分以下のPV数になるときもある。

どんなPV数になってもやることは変わらず、毎日淡々と記事数を積み重ねて修正改善しながら目標に近づける。例え一時的にPV数が0になってもそれも勉強。達成するまで止めない。

ちなみに現在は総記事200を越え、毎日更新でも170日目を向かえられた。あと30日で200記事毎日更新が達成する。

 

継続できる秘訣は、感情を入れないこと。ただ毎日自分で決めたことを、どんな時でも従って続けるだけ。

続けていけば必ずどこかにたどり着く。それまで自分の成長を感じながら楽しみましょう。

 

達成した時。自分がどれほど苦労してきたか、成長してきたかが物語となる。

 

 

 

関連ブログです。

 向上心は待っていても上がらない。行動したら上がる。

pafa.hatenablog.com

 

 芯になるものがあれば迷っても戻ってこられる。芯をつくろう。

pafa.hatenablog.com

 

 人や過去の自分と比較すると不幸になる。目標に向かって進むのが幸せを手に入れられる。

pafa.hatenablog.com

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ