pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

1年間とちょっと、1日1食生活をしてきたまとめ記事【40代男性】

こんにちは、パファです。

 

 

今日は1日1食生活を1年間続けたらどうなるか、これまでの記事をまとめました。

途中入院してしまったため、約3ヶ月ほどは中断しましたが。

 

最近また復活したので、今までを振り返ってみます。

40代以上のダイエットを考えている方向けです。

 

 

 

f:id:pafa:20200813091647p:plain

 

結論:1食生活で体重が減りました

昨年(2019年)の7月頃から始めて、今年の3月に入院してしまいました。

その間の1食生活です。

 

結論:入院直前では、開始時に比べて約9キロ痩せました。

 

たった9キロと思われるかもしれません。

言い訳すると、40代以降は体重が落ち難い。

それと仕事関係者とのランチや家族とのランチで、完璧な1食ではなかったからです。

 

1食生活だけではそれほど痩せず、途中から筋トレをつけたら割りと減るのが早くなりました。

 

そして残念な事に、筋トレを始めた辺りはブログの記事にしていましたが、そこから減って入院するまではブログで残していませんでした。

 

退院してから約3ヶ月が経ち、食事も2食で筋トレもやめてしまったため、ほぼ元の体重へリバウンド。

 

やっと体調が回復してきたから、最近また始めた経緯です。

それらの記事を下記リンクに貼ってあります。

 

参考にしたい記事があればぜひご覧下さい。

 

 

大食いYouYuberに刺激されても40代以上は大食いしない方がいい理由

大食い系の動画って面白いですよね。最近でも新規で大食いの方々が出てきている。

そして美味しそうに食べるから、こっちも食べたくなります。

 

しかし40代に入ると、胃もおっさんになっています。

だから量は減らす方が望ましいです。

pafa.hatenablog.com

 

 

 1食生活2週間。途中経過報告。

1番辛い時期です。

辛いからこそ、誰かに知って欲しくて記事にしています。

割と短い間隔で記事にしているのは、それほど辛いって捉えてください。

 

でも必ず空腹には慣れますから。

下までぜひ読みすすめてみてください。

pafa.hatenablog.com

 

 

 1食生活3週間。途中経過報告。

まだ僕にとっては体重が減らずに辛い時期です。

1食なのに体重が減らないってどういうこと?

って内心怒りモードです。

 

pafa.hatenablog.com

 

 

 1食生活1ヶ月を越え、集中力が鍛えられた。

1ヶ月を越えて、やっと成果が表れたのが集中力。

体重よりも空腹をコントロールするために、集中力がついちゃいました。

相変わらず体重は微減なんですけどね。

pafa.hatenablog.com

 

 

 1食生活1ヵ月半。ここまでくれば空腹に慣れる。

僕は1食生活に慣れるまで約1ヶ月半くらいかかります。

今も再開して慣れるまでに1ヶ月くらいかかっていますね。

 

慣れるまでがとにかく辛いです。

慣れると逆に、食べると辛くなってきます。

眠くなったり、胃が動いているから疲れたり、胃が重くてだるくなったり。

pafa.hatenablog.com

 

 

 1食生活2ヶ月。途中経過報告。

2ヶ月も続けば、日中の空腹には耐えられるようになり、夜のご飯や晩酌が楽しみになります。

それをモチベーションにするだけの心の余裕も出てきますが、結果が出ないと「なぜ続けているんだろう」と思う事も少なくありません。

 

続けるには慣れたけど、結果につながらない。

どんな事でも挑戦したら必ず当たる壁だと思います。

pafa.hatenablog.com

 

 

 3ヶ月経過報告。

やっぱり減らない体重。

1食なのに。

汗をかく仕事がほとんど無いし、運動も少ないからだとやっと認識し始める。

仕事で歩く距離を稼ぐようにするが、それでもたかがしれている。

そんな状態に陥っています。

pafa.hatenablog.com

 

 

 3.5ヶ月目。空腹がまた辛くなって話。

また1食のブログを書く期間が短くなってきました。

つまり辛くなってきたんです。

 

なんでもそうですが、1発で思ったとおりに結果が出る事は本当に少ない。

やり方が悪いからだと認識はしていますが、それでも残念でしかたがないです。

pafa.hatenablog.com

 

 

 1食生活に筋トレを足してダイエットを促進してみた。

ここからです。

あまりに1食だけで結果が出ないから筋トレもやろうと決心したのが。

すぐには体重は減りませんでしたが、少しずつ減るようになる事を「当時の僕」に伝えたいです。

がんばれ。

pafa.hatenablog.com

 

 

続けられない僕でも半年が経過。状況と今後。

ここ辺りから割りと体重が落ち始めました。

しかしその後の落ちたあたりのブログを更新せず、入院となる不始末。

 

1食と筋トレは40代からでも痩せます。

やり過ぎは体力の低下につながりますから、やるなら気をつけて。

pafa.hatenablog.com

 

 

 入院して一旦中止し、1食生活再開

3月に入院して約3ヶ月が経ち、7月の半ば頃から再開。

また空腹に慣れるところからの出発。

つらーい。

pafa.hatenablog.com

 

 

 改めて1食生活の食べる物、量、大好きな晩酌をお答えします

これまでの食事とお酒についてまとめています。

やはり消化の良い食べ物が、年老いてきた胃の負担にならず好ましいです。

1食だからと脂や糖質を食べると、次の日は胃もたれで苦しみます。

pafa.hatenablog.com

 

 

1食生活を考えている方。

こんな状態ですが、僕はおすすめです。

参考にしてみてください。 

 

今日も最後までご覧下さり、ありがとうございました。

あなたの明日は今日よりも苦難が減り、より多くのチャンスと幸福に恵まれた1日になるように。

また明日。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ