pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

休日前の仕事が終わってからの癒やしのひと時。「ふ~終わった。明日は休みだ!」【帰宅時編】

こんにちは、パファです。

 

 

今日は私の休日前の行動や思考をお伝えします。もしかしたら共感して楽しいと思って頂ける場面があるかもしれません。いつもとはちょっと違うテイストのブログになります。

よろしくお願いします。

 

 

目次です。

①帰宅するまで

②帰宅してから

 

 

このブログは私が大学の心理科で学んだことや、起業してその失敗、現在勤めている会社の責任者として経験等、実体験を元に記載しています。

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

 

 

40代管理職のおっさんの休日前の退社後の幸せな時間

f:id:pafa:20191108083706j:plain

 

もちろん写真は筆者ではありません。 笑

 

明日は日曜日ですね。休日です。そんな休日前のおっさんの楽しく過ごす時間を多少妄想も含めて語っていきます。

 

①帰宅するまで

私の休日前の最後の仕事は、休みの日に仮にトラブルが起きても呼ばれないように、あらゆる現場や経理の確認するところから始まります。

 

実はこの時間が危ない。半分仕事が終わっているから、気が抜けている。だから最後まできっちり確認しないと、あとで自分が困ることになる。

 

でも疲れているし、毎日20時に上げているブログの更新も気になる所。そんな時はお茶を入れて、一旦気持ちを落ち着かせる。

 

私は取引先に行ったり営業に行ったりすることも多く、その都度コーヒーを頂く。だから多いと日に何杯ものコーヒーを飲み、胃が痛くなったり重くなったりする。

 

社内ではお茶か、いろはすの水を飲む。

 

一旦腰を据えてじっくり休んでしまうと立てなくなってしまうから、短時間で瞑想している。思考をまっさらにすることで、目を開けた時に自分のやるべきことが鮮明になってすぐ行動できるからだ。

 

さて全ての確認が終わったら、いよいよカバンに必要な書類を入れる。残念だが私は雑だ。だから鞄の中が汚い。

週明けにこのカバンの中を見たくないから、休日前はカバンを整理する。出るわ出るわいらない書類。

 

それらもすべて捨てて整理し、机の上も片付けてやっと立ち上がる。

 

社を出て駐車場へ。鍵をよく紛失する。「どこにしまったっけな」。駐車場の一角でスーツのポケットやカバンを探す。この時にたまにスマホを落とす。

 

 

無事鍵を見つけて車内へ。「ふ~ぅ」「今日も無事に終わった」とここでやっと気持ちがゆっくりする。

 

「さて今日は何を食べるかな」。私は1日1食ダイエット生活中だから夕食がとてつもなく待ち遠しい。何を食べるか考えただけで腹が減ってくる。

私はもっぱらアプリの「デリッシュキッチン」で夕ご飯を考える。

 

妻は今日仕事だから自宅近くのイオンに行くとおそらく鉢合う。というか、妻の仕事は残業がほぼ無いから帰宅時間が毎日一緒。そしてほぼ毎日買い物に行くから、私が決まった時間にイオンへ行けば妻はいる。

 

妻が先にイオンに付いたと思われる時間から数分後にイオンへ着く。案の定妻の車が駐車場にある(妻がいつも止める駐車場所ももちろん把握している)。

 

そして店内に入り食料品コーナーに行き、回っていると妻を見つける。そーっと近づき魚を選んでいる妻の横に立ち同じ魚を手に取る。

 

「やっぱり」妻が言った。あやしい人が近づいてくるから私だと予感したらしい。っていうか、いつも同じ手だからバレる。今度は別の方法で驚かそう。

 

レジを済ませて駐車場へ戻る。イオンから家までは車で1分ほどで着く。

 

 

 

②帰宅してから

子猫を飼っているから、帰宅すると毎日熱烈な歓迎レセプションを受ける。

f:id:pafa:20191108090751j:plain

こんな感じ。

 

 

まとわりついて離れない。

買ってきた買い物袋に入り込む。

f:id:pafa:20191108091023j:plain

こんな感じ。

 

そんなハワイ並の(行ったこと無いけど)歓迎レセプションを受けつつ、一息付く。

 

すべて着替えて、手を洗ってスッキリ。

 

猫のトイレを見て便の状況を確認し「今日も柔らかめだな」と掃除する。

ちょっとした至福の一時。

 

妻が料理してくれている時間、私はブログを打ち始める。

起床後にブログの大半を終わらせ、帰宅してからは加筆修正が主な確認。だから料理が出来る頃にはブログも終わる。

 

無事今日も投稿し、猫も一緒の食卓で「シーバ」(猫用の食べ物)を皿に入れて3人で食事。

私は発泡酒を飲みながら、猫と戯れながら妻と会話する時間が楽しい。

 

妻と一緒に明日の休日は何をするか予定を立てる。明日は妻の実家に用事があるので、行くこととした(ガチ)。

 

私は酒が好きだがあまり強くない。だからすぐ眠くなる。22時寝の5時起きが基本。

ご飯を食べ終わる頃には眠くてフラフラしている。

 

その頃猫は、横になった私の上に上がって「外に遊びに連れていけ」と主張している。しかし私は外に連れて行くほどの体力がもう無い。

ウルトラマンの「ピコーン、ピコーン、ピコーン」の状態だ(40代以上の方はわかるよね)。

 

猫は結局あきらめて寝る。

f:id:pafa:20191108092533j:plain

この写真は日中撮ったものだけど、こんな感じ。

 

そして私も夢の中へ‥

 

 

今日は私の休日前の(あまり休日前関係ないかも)、行動をお伝えしました。

出す予定でなかった、子猫がメインっぽくなったしまった。

 

そして考えたら、私は帰宅よりも起床時の方がお伝えする内容が濃いことを気付いた‥

 

後日起床時編をお伝えします。

 

 

関連ブログ

 私が社内で行った短時間瞑想。スッキリして行動できるからおすすめです。

pafa.hatenablog.com

 

 やる気が無い時は無理して行動する必要がない。決めずにダラダラするほうが問題。

pafa.hatenablog.com

 

 休日の後には必ず出勤があります。その憂鬱から解放されしょう。

pafa.hatenablog.com

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ