pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

日々の予定を達成させる事に集中する(後半)【無能の同僚に感情を捉われるな4】

こんにちは、パファです。

 

 

無能な同僚に引っ張られて、一緒に無能にならないための最終回(後半)です。

仕事が出来ない人に振り回されず、自分の仕事を予定通り終わらせる方法についてお伝えします。

 

今日は自分のマネージメントの内容で、自分管理の大切さを理解出来ます。

芸能人にはマネージャーが付いているように、自分のマネージメントを自分でするんです。

それが正しい自分を作る方法になります。

 

 

 

 

 

 

 

パート、アルバイト、一般社員、若手管理職、若手社長へ私の経験を踏まえてお伝えします。

あなたの努力が1歩でも成功につながる事を応援しています。

そして日本の企業が技術でまた世界一と言われる日を目指すブログです。

 

f:id:pafa:20200209075418j:plain

 

休日を心身ともにしっかり休める

特に若い方。体力があるから、仕事で無理しがちな人もいるでしょう。

体力が合って多少無理をするが、若いうちは精神的に自分を守る方法を知らないから疲れやすい。

特に仕事で怒られたりすると自分を守るすべを知らない。

 

 

休日はとても大切なんです。

特に思考をする人や、精神面で疲れやすい人であれば精神的なリフレッシュ。

身体を使う人であれば身体のリフレッシュ。

 

まぁ、身体と思考を順番にリフレッシュするのが1番望ましいです。

一般的に身体が疲れていると、1日部屋で過ごして休めるのは分かりますよね。

 

一方思考のリフレッシュは、仕事の事を一切考えないようにするんです。

例えば旅行に行けば考えずに済むし、テーマパークに行っても楽しんでいる時間は一切考えなくなる。

この考えない時間が脳を休められているんです。

 

仮に身体を休めようと部屋で1日過ごしていると、脳は仕事のあれやこれやと考え始めて身体を休めているはずなのに疲れたりします。

それは仕事の事にエネルギーが使われて、行動していないのにエネルギーが減るからです。

 

私はこれまでいくつもの休み方を試してみて、1つ強く言える事があります。

精神面で疲れている人ほど身体も疲れていると感じて動けない。

だから動かないでいるとさらに余計な事を考えて滅入ってしまう。つまり悪循環にある。

精神的に参っている時は行動するのが辛いでしょう。しかし行動すると余計なことを考えずに済むから、逆に気が晴れていくんです。

私は一時期対人恐怖症とうつ病を診断されました。その上でお伝えしています。

 

思考をしなくて良い環境に自分を置いてみてくさだい。

私がこれまで思考を止めるために行った行動は次のとおりです。

・登山

・釣り

・瞑想

・散歩

・ジョギング

・読書

・大掃除、片付け

・洗車

・自宅のDIY

大体こんな感じです。

 

この中で特にお勧めするのは

登山と大掃除と瞑想です。

登山は本格的に形から入るほどの山ではなく、近所の小学校や中学校の授業で取り入れる程度の山で十分です。

山を登っているのが楽しくて、何か考えるよりも先に先に登ろうと勝手に身体が動きます。そして私は臆病なので熊が出ないかと不安になり、それに比べたら仕事なんてどうでも良くなってきます。笑

 

一方大掃除も良いです。

家の中の不要な物が減ってスッキリし、必要な物だけが整理されていると気持ちが良いです。

部屋の隅のカビや汚れ、一度やり始めたら手が止まらない程のめり込みます。

終わってから簡単に部屋の模様替えもすると気分が新たになるし、お金がかからず家が綺麗になり、仕事がしやすくなるから大掃除は定期的にやるべきだと思います。

 

瞑想はこのブログで何回も記事として書いているので、割愛します。

 

時には休日もテレビを見たりゲームをしてゆっくりとした時間を過ごすのも必要でしょう。

しかし休みの度に無策な時間を過ごすのは自分の身体や精神に対して良くないですし、仕事へも影響されます。

だから自分の休みを身体の休みにするのか、精神の休みにするのかはっきりさせてマネージメントしましょう。

 

 

 

予定を崩さない事にこだわる

仕事でも休日でも予定を立てたら、よほどの事が無い限り必ず予定を終えるこだわりを持ってください。

それが先延ばしを止める行動を手に入れられますし、有益な日々を過ごせるようになります。

そしてそれが成長出来ます。

 

 

昨日のブログで予定を立てる意味をお伝えしました。

それを確実に遂行する能力です。

例えば簡単な事や、面倒な事は先延ばしにされる可能性は高いです。

例えばハガキをポストに投函するだけとか、熱と咳が出てきたけどまだ耐えられるから病院にいくのが面倒とか。

 

そこから先延ばしにする癖は始まっているんです。

ハガキは投函して完遂。

熱と咳が出てきたら早く治さないと悪化してしまう。すると仕事は休むはめになるし周囲にも迷惑がかかる。

途中で止めて良い理由はありません。

 

予定を立てたらどこが最後なのか、きっちり計画の最後を自分に分かりやすく示してください。

最後が不十分ならどこが終わりなのか分からず、歯切れが悪くフェードアウトになる。

 

何をしたら完遂なのかを1番明確にしましょう。

そしてそれが例え些細な事でも、面倒な事でもやり切るために思考し行動してください。

 

繰り返しますが、仕事を終えた1日を振り返ってやり残した仕事が1つも無い日を増やしましょう。

もし明らかな業務過多なら転職をお勧めします。あなたが潰れるまで努力しても成長しませんし、潰れたとしても会社は面倒を見ません。次の社員を入れるまででしょう。

だからブラック企業か否かではなく、明らかに自分では潰れそうな会社と思ったら逃げるのも1つの手段ですからね。

 

 

 

関連ブログです。

 

 

pafa.hatenablog.com

 

 

pafa.hatenablog.com

 

 

pafa.hatenablog.com

 

 

pafa.hatenablog.com

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ