pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

日々の予定を達成させる事に集中する(前半)【無能の同僚に感情を捉われるな4】

こんにちは、パファです。

 

 

無能な同僚に引っ張られて、一緒に無能にならないための最終回(前半)です。

私の部下でも潜在的な能力が高いのに、嫌な事があると感情を抑えきれずに仕事が手につかない人がいます。

そんな人はとてももったいない。

せっかく能力があるのに、感情に振り回されている。

今日と明日の記事を読んでいただけたら、自分のやるべきことが理解出来ます。

また無能の同僚に感情を捉われるな1から読んで頂けたらもっと詳しく理解できます。

下記にリンクを張ります。

 

 

 

 

 

 

パート、アルバイト、一般社員、若手管理職、若手社長へ私の経験を踏まえてお伝えします。

あなたの努力が1歩でも成功につながる事を応援しています。

そして日本の企業が技術でまた世界一と言われる日を目指すブログです。

 

f:id:pafa:20200209075418j:plain

 

予定を立てる意味

この章の結論です。

予定を立てるのはトラブルが起きたり、思った通りに事態が進まなくても効率よくやり切るためです。

 

人はトラブルが起きたり自分の思い通りにいかないと、失敗したと感じたり進める事を諦めます。

諦めなかったとしても進むべき道が分からなくなる。

 

例えば登山をする前にルートを決めるようなものです。

ルートを決めずに登山をして、遭難をするようなものです。当たり前じゃないですか。

運良く遭難しなかったとしても、どこに進んでいるか分かるわけがない。

だから事前にルートを決めて中間地点もいくつか決めておく。遭難せず登頂するためです。

 

 

私の話になります。

私は以前20代の頃、自分の予定を立てずに日々行動していました。

だから仕事を忘れる事もあるし、思いつきの順番で行動するから時間がかかったり、突然のトラブルで目的を見失ったり。

自分としては効率を落としているつもりもないし、落としていないと思っていた。

そして社会人になってからずっと予定を立てない仕事をしていたから、癖になってしまった。

1度癖になった行動は簡単には直らない。

予定を立てる時間がもったいないと感じていたから、直すのにとても苦労しました。

 

予定を立てるのはもう一つ大きな理由があります。

モチベーションを維持させるためです。

無能な同僚に日々仕事の足を引っ張られていると、イライラします。

都度手を止められて集中力が途切れ、また集中して仕事をするのは大変です。

 

そんな時に予定を立てていると、すぐ元に戻して仕事を継続出来ます。

また私の話しで恐縮です。

私は1日に部下から何度も話しかけられて手が止まります。

朝立てた予定があると、それを確認してすぐにまた集中して仕事を始められる。

 

 

一方部下を見ていて、無能な人ほど1日の予定を立てたメモを取らない。

以前の私のように頭で覚えて行動しようとする。

残念ですが、それは間違っています。

予定を立てて行動したほうが、遥かに効率よく、かつ集中力が途切れてもすぐに元に戻して仕事が出来るようになります。

 

 

 

PDCAをやり切るに集中する

働いている人であればPDCAはご存知ですよね。

ご面倒をおかけしますが、ご存知無い方は「PDCA」で検索して調べてみてください。

 

仕事が出来ない人は自分の行動を振り返りません。

だから何が悪くて、どこを直したらいいのか理解していないから成長しない。

仕事の出来ない人ほど全くやろうとしない。

仕事で戦果を上げる人ほど自分の行動を日々振り返って修正している。

 

この章の結論です。

PDCAを自分のために回してください。

作業でPDCAを回す人は多いと思いますが、それを自分へも当てはめてください。

 

日々自分の行動の予定を立てて、それに見合った行動をしていたか。

もししていなければ、チェックして修正です。

 

何度も言いますが、仕事の出来ない人ほど自分の行動を反省しません。

毎日の行動が適切であったか、立てた計画を予定通り進行出来たか、チェックが不完全だと無能な人と同じだと言いたいんです。

計画を立てるのは始まりで、その後行動し、さらにその後チェックして次の行動へ活かす事が出来る人が仕事が出来る人です。そして成長します。

 

社会人として仕事をきちんと終わらせるのは当たり前で、その上で人としても成長するために自身へもPDCAを活用する癖をつけましょう。

私はそれでゲームをしなくなりテレビを見なくなり、You Tubeも見る時間がかなり減りました。

(と言っても毎日ブログを更新するのに大変で、余裕のある時間がありませんが)

 

 

仕事と自分の行動を振り返る意識の付け方です。

28日同じ事を意識して繰り返していると癖になると言われています。

私はこのブログを毎日継続していて、約3ヶ月くらいでやっと癖になったような気がします。

人によって、行動する内容によって違うのかも知れませんが、いずれ毎日続けていると癖になります。

 

私はブログで約3ヶ月、あなたが自分の行動を意識して振り返るのがもっと短いのか長いのかはやってみないと分かりません。

 

無能な人に影響されず、あなたの能力を活かしきって戦果を残せる人になってください。

応援しています。

 

 

 

pafa.hatenablog.com

 

 

pafa.hatenablog.com

 

 

pafa.hatenablog.com

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ