pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

妻が家事をしてくれるから男は外で安心して働ける【日の当たらない管理職の妻への感謝回3】

こんにちは、パファです。

 

 

 

管理職の妻への感謝回3回目(全4回)

感謝出来る人ほど妻や他人の気持ちを理解出来ていて、それを言葉にできる人ほど人として信頼される。

社員や主任、課長あたりまでの人は気持ちを理解できずに、ただ流れで「ありがとう」と感情のない言葉の人が多くいるように感じる。

 

今日は奥さん家事に対する気持ちを理解していきます。

 

 

 

 

 

 

 

パート、アルバイト、一般社員、若手管理職、若手社長へ私の経験を踏まえてお伝えします。

あなたの努力が1歩でも成功につながる事を応援しています。

そして日本の企業が技術でまた世界一と言われる日を目指すブログです。

 

f:id:pafa:20200215075547j:plain

 

 

家事は勝手に出来上がらない

この章の結論です。

奥さんはあなたが住みやすいように生活しやすいように、安心して過ごせるように家の全体をマネージメントしてくれています。

だから快適に過ごせているんです。

 

 

あなたが家にお金を入れて、奥さんが家の中を全て仕切る。

それで生活が成り立っています。

現代では例え管理職でも給料が低くなり、もしかしたら奥さんもパートで働いている人が多いでしょう。

家事をやりながら仕事にも出る。

さらに子供の育児もしている方もいるでしょう。

そんなに奥さんへ負担をかけているのに、当たり前だと思う昭和風の男性はいずれ奥さんに見限られます。

 

 

日々一生懸命、家事と仕事、育児(または介護)を担っている奥さんに対して、あなたは感謝していますか。

あなたは管理職という責任の重さで、そのストレスを奥さんに当てていませんか。

それが奥さんに対する態度で良いと思っていますか。

 

もし奥さんに不満があるなら、その原因はなんだか考えた事ありますか?

・会社での不満のはけ口がないから?

・管理職で責任は重いのに、給料が安いから?

・奥さんの行動がバカだと思うから?

 

もう一度聞きます。

自分の家で過ごしている時の不快感を考えた事ありますか。

朝早く起きて食事を作り、あなたや子供を起こして自分も出勤の準備。

パートで仕事を終って帰りに食材を買って帰宅したら掃除、洗濯、料理。

子供が帰宅して相手して、あなたが帰ってくる。

 

私は中小企業の管理職です。

部下にはもちろんパートさんもいます。そして私はパートさんを大切にしています。

理由は1番立場が弱いから。

 

それでいて会社で起きていることをよく把握している。

だから時間を見つけてはパートの方々から世間話を含めた会社の情報を得ます。

その際に上記のような退勤してからの行動をよく聞きます。

 

それを聞いて、いつも「大変なのによく頑張っているな」と感心してしまいます。

何に1番感心するかというと、複数の事を同時にすすめているからです。

朝は食事を作りながら子供を起こしたり自分の準備をしたり。

帰宅すると掃除、洗濯、料理を同時進行。

これが休みなしで毎日続く。

 

私は頭が上がらないと思います。

私の価値観を押し付けるつもりはありませんが、まずは奥さん1日の行動を思い返してみてください。

もし私と同じ様に感じたなら、せめて言葉で労いましょう。

 

 

 

家やあなたへの行動に給料も休みも無い

一般的に主婦は複数同時進行して家事をしている事をお伝えしました。

さらに驚くのは給料も休みも無いんですよ。

 

私も妻はおります。

せめて妻のパートが休みの日は、家事全てやらずに休んでほしいと伝えています。

だから夕食は惣菜を買ったり、私が作ったり、稀に外食したり。

 

洗濯や掃除は妻のやり方があるので、基本的には任せています。ただ私の部屋や衣類を置いている場所の掃除はせめて自分でやっています。

妻に掃除してもらった上に必要な物が無くなって、妻を疑ったり怒ったりするのは違うと思っているからです。

そこに大切なものを放置しておいた私に原因がある。

だから必要な物は自分で管理し、出来るだけ自室の掃除も自分で行う。

当たり前なのかもしれませんが、部下に聞くとほぼ9割の既婚男性は奥さんに掃除をしてもらっているようでした。

独身の男性であれば、まぁ部屋は汚いですね。笑

 

 

話が逸れました。

管理職たるもの奥さんへ労うの度量を見せましょう。

お金を使うのはあまり勧めないとして、私のようにせめて奥さんの家事休日を設けるとか、家事をあなたが半分ほど受け持つとかです。

もし奥さんの手伝いをするなら気を付けてほしい事があります。

奥さんが何をしてほしいかきちんと声を聞いてください。

あなたが勝手な気持ちで奥さんのためにした行動が必ずしも奥さんがしてほしい行動では無い場合はあります。

それは奥さんのためにはなりません。むしろ害になります。

 

だから聞きましょう。

何をしてもらうのが助かるのかと。

そして奥さんが言った言葉通りに行動しないとダメですよ。

毎日の家事は基本的にその人なりのやり方がある。

それを自分のやりたいように変えてしまうと、迷惑なんです。

だから必ず聞いたまま、言われた通りに変化付けずにやりましょう。

 

 

 

妻が家事を無償で行う理由

 この章の結論です。

あなたの事が好きだからです。

子供もいたら、合わせて大好きだからです。

だから無償で休みもなく、例え怒られても毎日続ける。

そうでないとやり続ける事なんて出来ません。

 

ただ甘えないでください。

奥さんがあなたの事を好きだからと言って、奥さんの幸せを奪ったり自分へ従わせるような行動をする人は人として失格です。

 

 

話しを戻します。

あなたへの愛情だけで給料も休みもない行動を毎日してくれる。

その気持ちに対して返す気持ちはなんでしょう。

労って感謝の言葉を伝えてください。何度でも多いほど良いです。

 

奥さんはあなたから気持ちを理解してもらい、感謝の言葉をかけられるだけで気持ちが救われる。晴れる。1日ハッピーでいられる。嫌なことがあっても強い気持ちを保てる。

反対に、好きな旦那さんから言われる優しい言葉がそれほど奥さんの気持ちを変えられるんです。

 

つまりあなたには奥さんの感情を上げる事も下げる事も出来る。

それなのに仕事でのストレスに負けて、奥さんへ感謝の言葉を伝えられない管理職であれば自分にも負けています。

自分が弱く自宅の空気を壊して、奥さんのせいにする。

男としてとても残念です。

 

さらにあなたがイライラして奥さんに八つ当たりしたとします。または、奥さんの行動が気に入らなくて怒ったりしたとします。

職場で部下を管理出来るだけの本物の男性ならば、自分の感情は自分でコントロールして当たり前です。

 

奥さんに当たって不快な気持ちを癒やしてもらおうなんて行動、思考は愚の骨頂。

品格無く、低次元で、男として魅力が無い。

最大限の軽蔑を私から伝えましょう。

自分から管理職を降りるべきだけど、それすら出来る器も無いでしょうね。

降格してあなたから人が離れて会社から必要とされなくなり、退職後に離婚をされて死ぬ間際で後悔したらいい。

 

私は会社で不快なことがあっても、妻に不満が出来ても当たらない。

変えてほしい行動があれば言葉で伝えて感情では伝えない。

そんな男になりたくないですからね。

 

私は感謝を毎日伝えられるような人になりたくて、そうなるように努力している。

 

 

 

あなたの出来る事は

これまでの章で何度も伝えていますが、奥さんを労って感謝の言葉を言う事です。

可能な範囲で、たまに美味しい物を一緒に食べたり旅行したり、プレゼントしたり。

 

自分のせっかくの休みをゲームでストレス発散したい気持ちは理解出来ます。ですが、たまに奥さんの笑顔を作るために行動してみてください。

自分の気持も笑顔になりますよ。

 

気持ちが笑顔って分かります?

ほっこりするというか、付き合っている時期の気持ちに戻るというか、広大なお花畑のど真ん中でアニメのように奥さんと手をつないでクルクル回るような気分です。笑

 

つまりあなたが出来る事は、

・毎日奥さんがあなたのためにしてくれる行動を労う

・毎日奥さんがあなたのためを想ってくれる気持ちへ感謝する

・たまに奥さんを笑顔にするためにサプライズをする

・自分の不満や不安、不快や嫌悪等の感情は、自分で処理出来る力を持つ

です。

 

もしこの中で出来ない事があれば、日々出来るように努力しましょう。

どの行動も難しくなく、あなたの気持ち次第です。

自分の気持ちに負けて不満を家でも振りまくのか、奥さんの気持ちに感謝出来る人になれるかが試されています。

 

もし自分の気持ちに負けるようであれば、職場でも管理職としてもたいした実績を残せないでしょう。

そうなりたくなければ、家で感謝出来る人になる努力をしてください。

 

自分で不快な気分を解消するのは、多少難しいかもしれません。

ですが、それが出来ないで職場で大きな仕事で戦果など絶対に残せません。

だから苛ついた時ほど、自分で自分の気分を励ます努力をしましょう。

 

 

 

関連ブログです。

 

pafa.hatenablog.com

 

 

pafa.hatenablog.com

 

 

pafa.hatenablog.com

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ