pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

出勤前の行動。モチベーション上げからブログ作成、1日で1番忙しい時間【起床編】

こんにちは、パファです。

 

 

昨日に引き続き、私の出勤前の行動をお伝えします。私は朝型の人間で、朝に一番行動力があります。

そんな朝型のタイプの方に「わかる」って思えたら有り難いです。

 

 

目次です。

①起床前の行動

②起床してからの行動

 

 

このブログは私が大学の心理科で学んだことや、起業してその失敗、現在勤めている会社の責任者として経験等、実体験を元に記載しています。

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

朝の時間は1分も無駄にできない。効率よく行動することで1日の気分が変わる

f:id:pafa:20191108104629j:plain

私は朝5時頃起床します。出勤は7時45分ころ。始業は8時30分。

ダイエット中で朝ごはんは食べないから、出勤前の多くの時間をブログに費やします。

そんなおっさんの出勤前の行動です。

(今回のブログ、誰も面白くないんじゃないか‥ という気持ちに襲われている‥ あまりにPV数が無かったら消そうかな‥)

 

 

①起床前の行動

目覚ましがなくても毎朝5時前に目が覚める。理由は2つ。1つはトイレに行きたくて起きる。もう1つは飼っている子猫に起こされる。

 

トイレに行くときはなぜか4時過ぎに毎朝もよおす。で2度寝はほとんどしない。だから早ければ4時過ぎから起きている時もある。

子猫に起こされた場合も同様。猫が起きた時は必ずお腹が減っているから、目が覚めると私の上に乗ってくる。それが4~6時の間。

 

さて、私の朝の準備は目覚めとともに始まる。

 

起床時の瞑想。理由は思考の整理、行動力の促進、昨日までのいらない感情を消す等。

つまり起きたらすぐに効率よく行動できるための準備にあてている。

 

たまに寝てしまうこともあるが、それでもスッキリと目覚める。

私はこの瞑想が1日のうちで一番大切だと感じている。

 

気持ちに余裕が無い時ほど、邪念が入って瞑想がうまくできず時間がかかる。瞑想がうまくいくと、本当に晴れやかに行動に移せる。

 

そうやって起床する。

起床後初めの行動は、布団を上げて歯を磨く。そしてシャワーを浴びる。

シャワーを浴びるとさらにスッキリした気分になる。

 

 

 

 

 

②起床してからの行動

さて、起床してシャワーも浴びてからが本当の戦い。

出勤までにブログを7~8割は完成させたいから、時間との勝負。

 

と、言いたい所だが、我が家の猫がそれを阻止し「遊ぼう」「ご飯」を連発してくる。

以前猫の下痢が続き、動物病院へ2軒受診で行った時のこと。どちらの病院の医師に言われた「この猫、活発すぎて大変でしょう」と。助手の方にも同じ事を言われた。

 

f:id:pafa:20191108110634j:plain

朝からこんな感じだったり。

 

f:id:pafa:20191108110803j:plain

私のパソコンの隣で遊ばれたり、寝たり。

どうしてもブログが進まなくなる。

 

この子猫からの誘惑と、ブログを完成させないとという気持ちの葛藤が一番辛い。

 

ちなみにブログを始める前は本を読んだりゲームをしたりしていた。

それが猫とブログに変わって、1日が毎日とても充実しているように感じられる。

 

 

最近は寒くなってきたから、急須でお茶を入れる。そのためにお湯を沸かすのだが、猫が簡単にお湯を作らせてくれない。そこでも一悶着がある。

 

そして無事にお茶を作ると、湯のみ茶碗をツンツンして遊んでいる。気持ちは猫と一緒に遊びたい衝動に駆られまくっている。

 

 

私はブログの伝えたい内容を日中考えていて、都度スマホに記録している。だから朝はその記録した内容からその時の気分や時事に合わせて決めている。

ブログの元となる材料は、微妙な物も含めると50近くのブログタイトルがスマホに収まっている。

 

そしてブログタイトルを考えて決め、私の考え方や定義が間違っていないかググって確かめる。

概ね間違っていなければ、目次を考えて、それに従って下書きに書いていく。

 

6時30分を過ぎると、出勤時間まで約1時間なので焦ってくる。本来焦ると間違ったり、偏った内容になってしまうから、いい内容にはならなくなる。そうと分かっていても、夜はできないから、この方法でやっていく。

 

私は朝型に人間。だから夜はとにかく眠いし仕事を入れたくない。夜仕事をするくらいなら、思考が早い朝に仕事をする。つまり夜は良い仕事ができない。

 

そして7時20分頃になると、ブログを止める。

ここでまた数分の瞑想を行う。思考を切り替えるため。

 

 

瞑想が終わったら、今日の仕事のスケジュール確認を始める。

例えば今日嫌な仕事があったとする。多くの人は前日からずっと嫌な気持ちになっていると思う。

私は切り替える。重い気持ちのままブログへは向き合えないし、ずっと嫌な気持ちを持ち続けるなんてこともしたくない。だから行動する時に嫌な事を考え、すぐに行動して終わらせる。

 

私の大切な時間をどうなるかもわからない不安に付き合わされて、疲弊するなんて勿体ない。

だから瞑想をしている。

 

今日のスケジュールも確認できたら出勤時間。

私はとても忘れ物が多い。だから駐車場に行っても、必ず何か忘れている。

 

例えばスーツ着ているのにネクタイ忘れたり、財布やスマホを忘れるのは日常茶飯事。妻がせっかく作ってくれた弁当を忘れたり。

 

だから車内で忘れ物がないか確認する。確認した時は忘れないが、確認を忘れるほど急いでいたりする時に忘れる。それが私。

 

 

猫を飼うようになってから部屋がとてもキレイになった。理由はあちこち舐めたり、隙間に走っていくから綿埃を付けて戻ってくる。

私は動物の毛やホコリが苦手だ。だから猫もキレイに、猫が入り込む隅々もキレイにするようになった。

すると、社内の私の机や中、その他周辺も片付けるようになった。つまり清潔になった。

だから出勤してから行う行動の1つに、掃除をするようになった。

 

 

私は誰よりも早く出勤して、前日の確認及び掃除から始まる。

8時30分始業だが、起床してからすでに3時間は働いた気分と実績。午後になると疲れる毎日。

 

 

こんな毎日を送っています。

 

今回伝えたかったのは、仕事の他に何か行動をすると大変だけど、それが後の自分のためになるということです。

 

私は今後もこの生活を続けます。ブログは大変だけど、日に日に少しずつPV数がありがたく上がってきています。

それが私が毎日続けているモチベーションにもなっています。今月末で毎日継続半年。

 

結果が出るまでまだまだがんばります。

 

仕事の他に勉強したり、副業したりスポーツをしている方々。

なんとしてもやり抜いて、夢を掴みましょう。

 

 

関連ブログです。

 ダイエット中ですが、絶賛停滞中です。今‥辛い‥

pafa.hatenablog.com

 

 ブログ200記事、毎日更新5ヶ月を越え。つまり今日お伝えした朝の行動を5ヶ月継続中。

pafa.hatenablog.com

 

 待っていても誰もやってくれない。自分から行動して気力を上げる。このブログもそう。

pafa.hatenablog.com

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ