pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

大腸憩室炎の罹患者の1日1食ダイエット生活。【3.5ヶ月目】 今1食が辛いです。泣

こんにちは、パファです。

 

  

今日は私のダイエット生活の経過報告をします。

私自身1日1食を約3.5ヶ月も継続しているのが、自分でも驚きです。

だけどモチベーションを継続させるのは、本当に大変ですね。未だに何度も何度も挫折しかけます。そんな時は何も考えず、最初に決めた行動を取るようにしていますが。

それでも食べそうになってしまう。悲

 

ダイエットを継続させるには多くの誘惑と、日々の感情の起伏があるから食に走りたくなります。1回でもダイエットの経験をしたことがある方なら、分かると思います。

冒頭から言い訳じみてて、若干ネタバレ感ありますが報告します!笑

 

 

目次です。

①3.5ヶ月継続した体重の推移

②1日1食生活の継続は困難

 

 

40代男性のダイエット。大腸憩室炎も罹患した男の1日1食生活

f:id:pafa:20190921174436j:plain

 

私は179センチで、1食は晩ご飯を食べています。毎日晩酌するので、極端な話し2食分を夜に食べる勢いです。

なので簡単に痩せない生活を送っています。

そんな私の3.5ヶ月目の感想をお伝えします。

 

 

①3.5ヶ月継続した体重の推移

 

体重の経過です。 

前回は83.5キロでした。

今回は84キロです。

増えた!泣

 

 考えなくても原因は分かります。

理由は取引先や妻とのランチの多さと、ストレスからくる晩ご飯の量の増加です。

特に10月後半はストレスが溜まって、今まで以上に食がチラつくようになってしまった。

 

例えば今日ですが、17時間勤務しました。職場でトラブルがあり、今日に日付が変わって深夜2時に電話で起こされました。そこからつい1時間前の19時まで働いて、今少しでも気を抜くと寝てしまう。 

お昼も腹が減って我慢ができなくなり、おにぎりを食べてしまった。

我ながら意思の弱さが悲しくなる。

そんな10月後半を送りました。

 

あ! 以前私の寝不足でこんなエピソードがありました!

 

 春に山菜のワラビを知人から頂いて、それを食べてる時のことです。事件が食卓で起きました。

 

私は晩酌しながらワラビを食べていました。すると突然「ガシャン」という音と、「ガツン」という音と暗転して起きました。

 

はい、そうです。

欲張りな私は寝不足でビールを飲みながら、ワラビを食べながら、さらに睡眠にまで手を付けました。

だから目の前の醤油とマヨネーズが入った小皿にダイブです。もちろん髪や顔、ズボンにベッチャリとついて、目が覚めたんです。

 

まだ両親と暮らしていた時の事で、両親からは何もなかったかのようにスルーされました。笑ってくれたらいいのに、シーンとしていると結構辛い。

だから私も何事も無かったようにティッシュで頭や顔を拭きながら食べ続け、ビールも再び飲み始めた話しでした。毎年ワラビを見ると思い出してしまう、とんだ赤ちゃんのような体験でした。

 

 

‥‥‥話しを戻します。

 

私がダイエットをしているのは、大腸憩室炎で入院した際に医師から痩せるように言われたからです。

その後大腸憩室炎は、仕事の量も減らしているからか再発はしていません。だけど今日のように夜中でも呼び出されるのが続くと、たぶん再発すると思います。

40代以上の方はストレスと疲労には十分気をつけましょうね!

 

 

 

②1日1食生活の継続は困難

 

 1食生活の何が一番辛いか。

それは毎日同じ気持ちの繰り返しではないから、モチベーションを維持するのが本当に辛いです。体調が悪かったり、会社で思ったような結果が出なかったりすると晩ご飯が増えます。

毎日何も無ければ1食でも慣れて、継続できると3.5ヶ月継続してきて思えます。 だけどストレスが溜まってくると、どうしても私の場合の発散先が食になってしまう。

でもまた太って医師に怒られるのも病気を再発するのも嫌なので、なんとか自分の思考を誤魔化して継続させます。

 

以前1日1食生活は集中力が付くとお伝えしました。

これも継続しています。私の集中しているか否かのバロメーターは、余計な事を考えると集中していないと判断します。だから定期的に空腹感を感じて神経をとがらせるのは、私にとって必要な状況です。

これが毎日満腹だったら、おそらく神経は鈍く集中力も落ちていくと思っています。

何度も繰り返しますが、集中力を付けたいなら1食生活がオススメです。

 

このブログで報告するとモチベーションも上がるので、今後も継続して報告させて頂きます。

40代以降のダイエットをしている方や、しようと思っている方と辛さを共有できれば嬉しいです。

 

 

 

関連ブログ

 

pafa.hatenablog.com

 

pafa.hatenablog.com

 

 

 1食慣れれば辛くない?嘘でした。とても継続は辛いです。

pafa.hatenablog.com

 

 これは本当に付きます。ぜひ試してみて下さい。

pafa.hatenablog.com

 

 ダイエットと心の健康は必要です。心が安定していないと、すぐにダイエットに影響されます。

pafa.hatenablog.com

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ