pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

ブログ総200記事、毎日更新5ヶ月越え。伸びが遅いPV数を振り返りながら、今後を考える

こんにちは、パファです。

 

 

 

お陰様で私のこのブログの投稿が総200記事、毎日更新5ヶ月を超えることが出来ました。

 

見に来てくださる方々、本当にありがとうございます。

今日は私の感想と、感謝の回です。

 

 

 

目次です。

①実績の開示

②学んできた事

③今後の方向性

 

 

PV数がなかなか伸びないブログ管理者様。一緒にがんばりましょう!

f:id:pafa:20191104190052j:plain

 

私のこのブログは物凄くPV数が低いです。よくTwitterや広告で3ヶ月で数十万PVで、収入が数万円と目にすることが多いと思います。

 

しかし、残念なことに、「よくそんなPV数で毎日継続できるね」って思われるくらい、私は全くの対極で、驚く程低いです。

「えー」って言う準備をしてください。笑

 

だからブログを始めてて、自分も低いと思っている方であれば共感して頂けるかと思います。

 

凡人が毎日継続してブログを始めたら、5ヶ月でこうなる一例を今日は堪能してください。

 

 

 

①実績の開示

 

先ず実績をお伝えします。

8月末のブログ開始から3ヶ月到達時点での月のPV数は300弱。

9月末のブログ開始から4ヶ月到達時点での月のPV数は1,000ちょっとオーバー。

10月末のブログ開始から5ヶ月到達時点での月のPV数は1500ちょっとオーバー。

 

収益を大雑把ですが、お伝えします。

8月末で月数円。

9月末で月数十円。

10月末で月100円未満です。

 

物凄く低いでしょう。凡人ですから、こんなもんです。

 

むしろ本当に見に来てくださった方々に感謝です。

ありがとうございます。

 

もし私と同じくらいのPV数の方がいましたら、ともに頑張りましょう。

 

 

②学んできた事

 

毎日継続3ヶ月目あたりまでは、とにかく記事を上げる事だけに集中して続けました。

この頃の目的はブログの投稿を毎日継続させ、自分へ定着させる事でした。

 

色々な方のブログを読むと、大半が3ヶ月以内で止めてしまうと書かれていました。だから3ヶ月は無心に継続させようとしました。

 そしたら3ヶ月はあっというまで、辛いと思う暇なく、むしろ書くのが楽しいと思いながら一瞬で経過しました。

 

そして100記事もできると、過去の記事を直す作業も増える。新しく出来る事が増えると、またモチベーションが湧いて楽しくなる。

そんなこんなで現在です。

 

 

 

③今後の方向性

つい先日、5ヶ月近く毎日継続して初めて、前日に予約投稿して1日ブログを全くやらない日がありました。

たまたまその数日前にブログを1記事ストックしていたら、仕事が忙しくて帰宅が遅くなりブログを作成できませんでした。

 

ストックの必要性を強く感じて、そしてストックしておくと「休める」のが分かったので今後はストックしてブログをしない休日を設けたいと思います。

ただ1記事3,000文字平均で作成に約3時間くらい執筆にかかるから、2記事で6時間以上もかかる。仕事の休日が‥な‥く‥。

 

 

ブログの内容で困る方が多いように感じていますが、私は日々職場で起こる事やニュースになる事を元にしています。だから困る時がありません。むしろ1日1記事だけど、記事にしたい話題は1日2~3記事出てきます。

今で50記事くらいの話題は控えています。

 

5ヶ月も続けていると、作成する時間はこれでも短くなってきました。そして気持ちに余裕ができてきて、調べながら疑問に思ったことをさらに調べるから知識も増えてきました。

 

今楽しいのは、その知識が増える事です。

例えば男性にヒゲがありますよね。人の祖先は顔全体にも毛が生えていて、なぜ顔に毛が生えているのでしょうか。

一般的に毛が生えている理由は、その部分を守るために毛は生えています。ではなぜ顔に毛が生えているのか。顔を守る?

 

一つの仮説らしいのですが、表情を読ませないためのようです。

人は表情で感情を読みます。だから毛で隠して感情を読ませないのが防衛になるようです。

日本人は風邪を引いてないのに、マスクを付ける人が多いですよね。私もマスク着用派です。私の理由は少し違うかもしれませんが、以前対人恐怖症を罹患し、人の目が私に向くのを恐れているからだと思っています。だから私はマスクをしていると安心します。

 

あくまで一節なので、どこまで当たっているかわ分かりません。

しかし表情を隠すという事だけを取ると、私は毛で顔を覆うのは有りだと思います。

 

こんなように、ブログを書くためには調べていると疑問が湧いて知識が増えます。それが今は楽しいです。

 

全然関係ありませんが、神戸市の小学校の先生同士のいじめに対する私なりの意見とか、韓国との争いの私なりの解決方法だったり、とかここ数ヶ月で興味のなかった事柄に自分の意見を持てるようになりとにかく楽しいです。

 

ちょっと余談になりました。

今後も内容としては、一般社員やパートやアルバイト、中間管理職の人たち向けに疑問や解決方法をお伝えしたいと思います。

 

そしてもう一点。

私の過去記事はタイトルを変更することはありますが、内容は間違っていない限りそのまま残そうと思っています。

理由は動画や漫画であれば、1回完成すると部分的に変更はできません(できなくもないかもしれませんが)。

だから動画や漫画は修正せずに作者の成長が見られる。

 

私もこのブログは何年も継続したいと考えています。だからブログの内容だけではなく、ブログの成長と私の成長も残していきたいからです。

 

10年後、私が54歳になった時に振り返ると、おそらく恥ずかしいくらいの内容だと思います。だけどそれでいい。むしろそれが良い。

 

こんな凡人のブログですが、こっそりとひっそりと、アリの巣のように知られずに地下に向かって大きくしていきたいなと。基本的に内向者なので、地表に出るよりも、地中に大きく広がる方が望ましいです。蓋開けたら「なんじゃこりゃでっけー」と思ってもらえるように、地下深く(悪い意味ではありません)に広げていきたいと思います。

 

 

こんな私ですが、今後も密かに継続しますので、暇で暇でしかたねーなーって時に思い出して見て見てもらえたら「嬉しいです!!」

 

関連ブログ

 私のブログ始めて2ヶ月頃の話し。

pafa.hatenablog.com

 

 私が夢の中で魔法をぶっ放す話し。

pafa.hatenablog.com

 

 私の通信制大学へ通って人生ちょこっと変わったはなし。

pafa.hatenablog.com

 

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ