pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

管理職の妻や彼女は評価も給料もない。奥さんや彼女へ感謝を

こんにちは、パファです。

 

 

今日は管理職の方で、奥さんや彼女に感謝をしていない方に向けてお伝えします。

 

僕は地方の中小企業で、その中で管理職をさせてもらっています。

仕事という大義名分で妻にはいつも負担ばかりかけて、頭が上がりません。

妻が家で頑張ってくれるから、僕は働きに行くことが出来ます。

 

多くの奥さん方は大変さを夫に言わないと思います。

ただ耐えて苦しんで生活されているでしょう。

そんな休み無くがんばってくれている、管理職の奥さんや彼女へお伝えします。

 

 

 

 

 

 

パート、アルバイト、一般社員、若手管理職、若手社長へ私の経験を踏まえてお伝えします。

あなたの努力が1歩でも成功につながる事を応援しています。

そして日本の企業が世界一と言われる日を目指すブログです。

 

f:id:pafa:20191101093912j:plain

 

管理職の方。奥さんを労っていますか?辛いのは奥さんも一緒ですよ

男は外に出てストレスも溜めるけど、発散もできます。

だけど奥さんの家事や子育ては、基本的に自宅で閉鎖的です。

ストレスの発散できる機会が外よりも少ない。

 

せめて働きに出ていれば発散する事もいくらかできるでしょう。

しかし専業主婦なら、ストレスは溜まる一方です。

 

だからこそ管理職にもなれる程の人であれば、妻や彼女を労って大切にしましょう。

「妻を大切にするのは当たり前だよ。こんなブログ見る価値もない」

って思ってくれる人が多い事を望んでいます。

※でも読んでくれたら嬉しいなー。

 

 

管理職の人が家に持ち帰る多くの不要なモノ。

管理職の奥さんであれば共感してもらえる部分が多いかと思います。

 

管理職の旦那さんが家に持ち帰る不要なモノを簡単に言うと。

・ネガティブな言動

・病になるほどのストレス

・365日、昼夜も問わない突然鳴る電話

・定時時間の無い勤務形態で、帰宅時間が分からない

・いつ出勤になるか分からない休日

等です。

少なくとも今の僕はそうです。

 

 

管理職までになると、責任が重くのしかかります。

ミスは許されませんし、責任を取らされます。

 

それでも部署(チーム)として完璧なんてないから、必ずミスや失敗は起こります。

すると社長に怒鳴られたり、幹部会議で叱責されたり、下手したら責任を負えと追い詰められるかもしれません。

さらに他部署の管理職から足を引っ張られたり。

 

要は精神的に日々追い詰められているでしょう。

その重ーい空気を自宅に持って帰る事になります。

 

 

また職場で何かあると、判断を求められるために曜日も昼夜も問わず連絡が来る。

電話が来るとため息が出て表情が曇り、終わったら愚痴が始まる。

 

そんな常にストレスに晒されている管理職の隣で、奥さんたちも相当なストレスだと思いませんか?

 

特に自分でどうにもできない事ってストレスしかないですよね。

旦那さんの事だから奥さんは解決が出来ない。

だから愚痴を聞くことしかできない。

 

そして毎日の帰宅も、どういう感情で旦那さんが帰ってくるか分からない。

家の玄関を開け方から今日の感情を察します。

例えば社長の今日の感情を察するように、奥さんはあなたの感情を敏感に察知します。

 

もちろん自分自身の家事や育児のストレスもある。

 

僕なら会社のストレスのほうがまだマシだと思えます。

 

 

現代は管理職でも低い給料

大企業であれば役職が高くなるほど給料は良いと思います。

 

しかし地方の中小企業であれば、それほど高い給料ではないと思います。

僕はそれほど高くありません。

だから子供はいませんが、妻はパートに出ています。

家事に僕が給料を出せたら良いのですが、出せないから。

 

奥さんは自分で使えるお金は無いから、パートに出たり内職等をしなければ遊びにも行けません。

するとあなたへのストレス、家事や育児でのストレス、パートでのストレスと増える。

 

会社に勤めると給料という分かりやすい評価と対価があります。

しかし家事には評価も対価もない。

 

それがどれほど辛い事か。

どんなにあなたや家族の事を思って一生懸命行動しても、何にも無いんですよ?

 

 

会社では昇進したり、資格をとったりするとお金が増える可能性があります。

だからモチベーションを保てます。

 

しかし家事を毎日続けても評価はされずに、どうやってモチベーションを上げろというのか。

僕では無理です。

もしかしたらキレると思う。

キレる自信があります。

 

 

報われない妻の行動へ感謝。

主婦という職業はブラック企業になりやすいと個人的には思っています。

子供がいると24時間面倒見なきゃならないし、育児も家事も教えてくれる人はいないから、自分で学ばないとならない。

正解は見えないし、旦那が不満を言ってくる場合もある。

何より給料がない。

 

逃げ場がないからすべて1人で解決していかなきゃならない。

繰り返しますが、夫の方が外でストレス発散できる機会は多いと僕は思います。

 

管理職の方なら分かるでしょう。

あなたも職場で相談出来る相手はいませんよね。

腹を割って話し合える人なんていないと思います。

相談したり、本音で愚痴を言い合える人がいない状況は辛いですよね。

 

それが奥さんの現状です。

 

だからお金を渡せとは言いませんが、せめて労いの言葉をかけたり、たまに美味しい物を一緒に食べに行ったり、誕生日にはプレゼントしたりしてもいいのではないかという提案です。

 

僕は妻がパートで休みの時は、「家事も全て休んでほしい」と伝えています。

 

それでも休まずに一生懸命家事やってくれます。

だからせめて美味しいものを一緒に食べたいと思っています。

 

もっと金銭で裕福になれたら、妻には働かずに自分の時間を過ごしてほしいことが目標です。

 そのためにも、もっと僕が努力しようという考え方です。

 

僕と一緒に、あなたも一生懸命働いてくれている奥さんを大切にしましょう。

 

 

関連ブログです。

 

pafa.hatenablog.com

 

 家族がいるから頑張って働ける。だから管理職は家族へ還元するのが当たり前です。

pafa.hatenablog.com

 

 私が起こした会社を、倒産させた時の妻との話しです。

pafa.hatenablog.com

 

 自宅でも会社でも居場所は自分で作る話しです。妻に楽しく生活してもらうために。

pafa.hatenablog.com

 

 

 

今日も最後までご覧下さり、ありがとうございました。

あなたの明日は今日よりも苦難が減り、より多くのチャンスと幸福に恵まれた1日になるように。

また明日。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ