pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

40代でも人生は自分で創る。諦めるにはまだ早過ぎる

こんにちはパファです。

 

 

 

僕と同じ世代の40代の方々。

仕事で思い通りにいかず、給料も上がらず苦しみ、思ったほど昇進もしない。

家に帰っても奥さんとの相性は悪く、喧嘩してしまう。

休日は子供との時間で自分の時間がない。

そんな状態で苦しんでいる方にお伝えします。

 

40代からでもまったく遅くありません。

むしろ思い立ったらすぐ行動に移して、満足のいく人生を創り上げましょう。

 

僕も同じです。

 

 

 

パート、アルバイト、一般社員、若手管理職、若手社長へ私の経験を踏まえてお伝えします。

あなたの努力が1歩でも成功につながる事を応援しています。

そして日本の企業が世界一と言われる日を目指すブログです。

 

f:id:pafa:20200610093926j:plain

 

働き盛りの40代の方。

毎日仕事、お疲れさまです。

 

おそらくこれまでの仕事経験値で、職場では大きな戦力になられているでしょう。

しかし現実は全然思い通りにならず、苦しまれている方も多分多いと思います。

 

冒頭もお伝えしましたが、職場での苦労や家庭での苦労です。

一生懸命仕事をしているのに、全然報われない日々。

 

 

それでも生活があるから仕事は休めないし、ましてや辞めるなんて選択肢に入れられない。

これだけ働いているのにお金にまったく余裕もなく、奥さんからは足りないと嫌味を言われる。

だからと言って簡単に離婚はできない。

八方塞がりの現状。

それでも毎日出勤して、給料は家に入れる。

 

趣味にもお金を費やす余裕がなく、他人を羨むだけで虚しくなっていく。

気持ちの上(空想上)では日々犯罪を犯している。

 

 

20年前の20代の頃は楽しかったですよね。

働いて得たお金はほとんど自分の趣味に使うことができたし、友達とも飲み歩き旅行にも行って写真に残せるほどの多くの経験をしてきた。

今とは比べられないほど輝いていた。

希望にも溢れていた。 

 

分かります。

僕もそんな感じです。

 

 

しかし人生は苦しむためにあるわけじゃありません。

綺麗事かもしれませんが、自分で苦しい道を選んでいると僕は思います。

きつい言い方かもしれませんが、これまで選択してきた集大成が「今」です。

 

自分の人生を楽しくするためには、努力が必要です。

その努力をしてこなかったから、今が苦しいはずです。

 

友達が遊んでいる時に勉強する。

友達が彼女を作っている時に、部屋で籠もって勉強する。

同僚が飲み歩いている時に、勉強する。

同僚が愚痴を言っている時に、勉強する。

 それをしてこなかったから今が苦しい。

 

だったら今から努力したら良いんです。

今の自分の努力は5年後の自分を楽にします。

反対に、今の自分の状況は5年前の行動の結果です。 

 

 

話しが一旦変わります。

人の努力と関係ないですが、人に大きな影響を及ぼす目に見えない働きがあります。

それは運です。

 

運とは人の意志に関係なく人に良い悪いを支配してくるはたらきです。

人の努力ではどうにもすることは出来ません。

 

しかし時として運は人に対してとても強い働きをします。

例えば「流れ」があります。

(運と流れは違うという意見もありますが、ここでは人間では支配出来ないという意味で運の中に流れを置きます)

 

目に見えない流れです。

例えば野球で、1球のヒットで流れが相手側からこっち側に移った。

その流れで打者が次々出塁し、一気に勝つことができた。

という流れです。

 

これらの人の意志ではどうにもならない事は、人の人生を豊かにする力を持っています。

先程例えた野球のように、行き詰まった状況を大逆転させたりします。

 

 

努力を続けていたら、その流れを手繰り寄せる事もありえます。

努力をしていなければ、そのチャンスすらありません。

 

 

今より良い状態にするためには、今の生活を変えずにさらに勉強しましょう。

努力を日々積み重ねる上で、運が流れが自分に味方するようになるんです。

 

何も努力せず、流れだけ自分に引き寄せようとしても無理です。

努力の上に流れが発生し、味方になります。

 

 

 

努力する前は無理だと思った事でも、努力を継続していたら思わぬ流れが事態を良くします。

大逆転があるかもしれません。

 

流れは期待するものではないですが、努力をしていたらもしかして振り向いてくれるかもしれません。

女神が。

 

 

 

 

関連ブログです。

 

 

pafa.hatenablog.com

 

 

pafa.hatenablog.com

 

 

pafa.hatenablog.com

 

 

 

 

今日も最後までご覧下さり、ありがとうございました。

あなたの明日が今日よりも素敵で、より多くのチャンスに恵まれた1日になるように。

また明日。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ