pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

1日1食ダイエットに足して筋トレを始めた。40代男性、後半の人生に向けて体作りを決意。

こんにちは、パファです。

 

 

 今日は私の話しです。1日1食ダイエット生活を4ヶ月継続、さらに筋トレまで行う決意をしました。

理由は本文でお伝えします。

40代の男性の方々。一緒に落ちた筋肉の再構築と、たるんだ腹を排除しましょう!

(一緒にするなって‥ はい。ごめんなさい)

 

 

 

 

  

 

 

1日1食ダイエット経過、40代半ばからの筋トレ開始

f:id:pafa:20191120140244j:plain

 今日はゆるい内容になるので、ご了承ください。

 

1日1食ダイエットを始めて4ヶ月が経ち、以前から1食に慣れたら筋トレも始めようと決めていました。

だからそろそろ開始したいと思います。

40代男性、1食の途中経過と、筋トレの話しをします。

 

 

 

①1日1食生活。4ヶ月継続した途中経過報告。

 私は現在44歳。男性で179センチです。毎日仕事で休日も運動はしていません。

私は地方在住で車社会です。1日に歩く歩数は仕事中に歩く程度で、最近では3,000から7,000歩くらい。

 

体重の経過ですが「83.5キロ」に戻りました!

3.5ヶ月目で84キロになっていまして、そこから0.5キロ痩せる事ができました。

やった!!

 

なぜ1日1食なのに83.5キロもあるのかというと、平日は社長や取引先の人との付き合いだったり、休日が一緒だと妻とランチをしたりします。

だから完全1食ではないですが、1週間に4日か5日が1食になります。それでゆるく体重が減っています。

 

ランチを食べたとしても、できるだけ社長や取引先へは気を遣われたくないから普通の量で野菜中心のランチにしています。

 

 

前回の3ヶ月目では1食生活が再び辛くなったとお伝えしました(前回のは下記にリンクを貼ります)。

それを乗り越えて、やっとまた1食が楽になってきました。いえ、むしろ食事を摂ったあとの満足感よりも「身体が重い」ダルさの方が勝り、今は朝食と昼食は食べたくない状態です。

空腹の方が体調いいし、身体が軽いです。

前月の苦しさから乗り越えられて良かった。危うく1食を諦める時がくるかと思いました。

 

今回学んだ事は、波があるということ。現状調子が良くても、必ずまた悪い波が来る。その時に備えて心の準備をする必要性を学んだ。

つまり必ず食べたくなる時期がくる。その時に多少食べたとしても続けているとまた慣れてくる。そして体重も戻せる事を学んだ。

だから食べたくなった時期がまた来ても安心して食べようと思う。それが継続させる秘訣なのかと今は感じる。

 

 

 

②筋トレ開始の理由と方法。

先ずは40代の体の状況をお伝えする。

40代の方であれば納得するでしょう。体力がガッツリ落ちて、疲れが取れにくくなってきている。行動した後は一息付かないと動けないし、ため息がすぐ出る。

身体がボヨンボヨンして太った方の魔人ブーみたい。さらにお腹がたるんだまま出てくる。

 

 

私が筋トレを始める理由が以下の通りです。

・1日1食のダイエットに加えて筋トレで身体を絞って痩せたい。

・1日1食の成果をあまり出せないから、筋トレで促進したい。

・定年までの現役を楽しく生きたい。

・毎日スーツを着ているので、スーツが似合う40代のおっさんになりたい。

・これからは身体が固くなって怪我をしやすいから、それを防ぎたい。

・80代まで生きられるとして、健康に過ごしたい。

からです。

 

筋トレする方法はYou Tubeやアプリで数多くの方々が行っているので、それを参考にさせて頂きます。

 

 

そしてルールを決めます。

なぜならルールを決めないとやらなくなるから。

そしてルールは簡単に2つだけ。

・毎日継続すること。

・10分以上やること。

の2つにします。

理由は、このブログもそうでしたが、継続させるのが最初の目的です。とにかく継続させるには身体に習慣だと覚えさせる。そのために毎日行い、時間は10分以下だとさすがに効果が薄いかと思うから。

だから10分を全力でトレーニングします!おそらく2分あれば息切れする自信が今ならあります。

そして実は筋トレ初めて今日で4日目。すでに筋肉痛…

 

 

継続していけば、いずれ10分以上になったり負荷を強くかけたり、その時の状況で私が変えるでしょう。私がどう反応するのかも楽しみです。 

 

 

 

③今後の自分に求めること。

今後1日1食ダイエットとともに、筋トレの状況も報告していきます。40代男性の変化を。

身体の写真も今撮りましたが、現状のこのブヨブヨなおっさんの身体を見たい人はいないと思う。だから今は載せません。いや載せれません!読者様がいなくなってしまう!!!

 

 

いずれ変化が出てきたら、ちっさいサイズで載せるかもしれません。またはモザイクで(だったら載せるなよ)。笑

 

 

今回私が伝えたいのは「挑戦」です。

 

このブログも毎日更新を挑戦し始めて半年経過する所です(正確にはあと8日で達成)。

 

挑戦に自分が飛び込んで、どう反応し、どう考え行動していくか。それがとても楽しいです。

 

ダイエットと筋トレという挑戦は、ありきたりで面白く無いかもしれない。でも40代のおっさんが挑戦するのはちょっと楽しいと自分では思っています。

理由はジタバタするから。

若い人の筋トレは無理をしたり、ダイエットは痩せたりするので美しい。だけど中年が動いてもたかがしれている。だからそこが楽しいと自分では思っている。

青年と中年では理由が異なり、求められる結果も違う。だから無理をせず楽しくダイエットと筋トレをする。

これが自分に対する実験にもなるから。

 

もしよろしければ、またダイエットと筋トレの状況報告を見てやってください。

 

 

関連ブログです。

 半月前の1日1食が辛い時の回です。また辛い時期がくるの嫌だなー。

pafa.hatenablog.com

 

 何かを始めるには、理念や指針が必要。無ければ止める可能性が高まる。

pafa.hatenablog.com

 

 自分に負荷をかけるから成長し、可能性が広がる。辛い出来事を乗り越える思考を持とう。

pafa.hatenablog.com

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ