pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

大腸憩室炎で3回目の入院。今回発症した原因追求と、今後の仕事への向き合い方編。

こんにちは、パファです。

 

 

 

大腸憩室炎にて3回目の入院。

書いてる今も継続して入院しており、今日で9日目です。

 

今日の内容は、今回発症した理由と今後の仕事をどうするか、を考えていきます。

さすがにたった1年半で3回目の入院なので、私も嫌ですが会社からの信頼も明らかに落ちています。

 

 

 

改めて書きますが、会社からの信頼は確実に落ちています。

もちろん管理職なので面と向かって悪くは言われませんが、社長の反応や部下たちの言葉や行動を見るとわかります。

一言でいうと「また?身体弱くない?」という空気が強く漂っています。

電話やメールで報告しただけで、直接会ってはいませんがとても強く感じます。

 

 

最初にこの大腸の病気を発症させたのは、明らかに休日が無かった多忙によるものです。 

だから今回も仕事が忙しくて発症したのも原因の1つだとは思いますが、しかしこんなに頻繁に入院すると会社側でも困りますね。

突然管理職、しかも私は社長代理をしている仕事が止まる。

当たり前ですが、社長も部下も困る気持ちはとても理解できます。

 

会社に関しては、私は退職を視野に入れています。

私は現在45歳です。転職は簡単ではないでしょう。

 

同じ病気で再入院する可能性が高い私が、このまま会社に所属していても迷惑でしょう。

だからといってすぐ辞めてしまうのも、迷惑。

であれば今後は私は退職を前提に部下へ仕事を教えて、近い将来退職する方向で考えます。

まぁ転職したからといって、再発しないとも限らないですが。

 

しかも、今すぐ辞めてしまうと会社に都合の良いように使われただけにも思います。

だから退院した後も少し静養しながら次の会社を探し、さらにこのブログも今後もっと収益が入るようにしていきたいと考えています。

そうしながら部下へ引き継ぎをしていく。

早ければ3ヶ月~1年を目処に退職をします。

 

誰か私のこのブログが波に乗るまで雇って~。笑

 

私は将来的に、このブログを中心に情報を発信した生活が出来るようにします。

現在ブログは毎日更新約9.5ヶ月になり、毎月PV数は少しずつですが伸びています。

だから仮に次の働き先を見つけたとしても、数年以内にブログをメインとした情報発信等で食べていけるようにするのを主として行動していきます。

 

 

さて、仕事への方向性は決めました。

次は4回目の入院にならないために病気が発症した原因について考えます。

 

まずは私が考えうる原因の全てを挙げます。

それからそれぞれの占める割合を考え、対策をします。

 

原因と思われる事

  • 仕事と副業で毎日忙しく、フルで1日休める日が無かった。
  • 職場でのストレスが高かった。
  • 食生活が疎かになり、野菜の摂取が減って炭水化物が増えた(ダイエット)。
  • 運動をほとんどしていなかった。

 

以上と考えられます。

この4つを合わせて100とした場合、それぞれが占める割合は、

・毎日多忙だった。40%

・ストレスが高かった。20%

・食事が疎かになった(ダイエット)。30%

・運動をしなかった。10%

 

では、次にそれぞれの対策を立てます。

・多忙:

今の職場を辞めるまで、病気を理由にさらに働く時間を減らす。

私の仕事の量を何人かの部下へ渡し、定時で帰宅し休日はしっかり休めるような仕事の総量にする。

ブログへ使っている時間は減らしません。

今後は私の主の仕事にしていくので、これだけは増やすことはあっても絶対減らしません。

時間を減らすのは職場での仕事です。

 

・ストレス:

仕事の責任を社長に返したり、部下に渡したり。

後は退職前提で仕事を進める事で、ストレスを軽減する。

 

・ダイエット:

食事は炭水化物が多く、野菜が減ってきていた。

1日1食生活を今でも継続していますが、その1食の炭水化物の占める割合が高かった。

仕事の量を減らして買い出しや調理の時間に変え、食事の内容を向上させる。

1日1食の生活は継続していく。

 

・運動:

優先順位は、1仕事、2ブログ、3食事、4静養で毎日が過ぎていった。

今もテレビもほぼ見ないし、You Tubeもほぼ見ない。もちろんゲームはしていない。

だから運動するために削れる時間は、今はまだ無い。

ブログで早く成果を出してから運動の時間を作る。

 

 

こんな方向性でいきます。

また今の職場での仕事は辞める事を決めたので(時期は数ヶ月から1年以内を目処)、もうこの職場での管理職と謳うのを辞めようかと考えています。

 

もうフリーランスでいいかな。

そうしよ。

副業から格上げで、退院したらフリーランスとして私のプロフィールを表記します。

つまり、今後はいつでも今の仕事を辞めてもいい段階にします。

 

もっと勉強して読者の方のために作っていきます。

今後とも応援、閲覧を何とかよろしくおねがいします。

これからは生活をかけていきます。

 

 

 

 

pafa.hatenablog.com

 

pafa.hatenablog.com

 

 

 

pafa.hatenablog.com

 

 

 

今日も最後までご覧下さりありがとうございました。

また明日。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ