pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

大腸憩室炎で3回目の入院。やっと退院です。退院編。

こんにちは、パファです。

 

 

 

大腸憩室炎にて3回目の入院。

14日目にしてやっと退院です!

長かった。

 

帰宅した夜にこれを記載しています。

 

 

この14日間の流れをもう一度お伝えします。

3回入院していずれもですが、私の場合は14日前後に退院しています。

大腸憩室炎の入院日数は概ねこのくらいなようです。

 

苦しいには入院した日からの三日三晩。

鎮痛剤と解熱剤を4時間毎に服用し、それでも39度前後から外れない。

腹痛、発熱、寒気、頭痛が酷く、熟睡なんて出来ない。

 

4日目の朝から楽になり始め、7日目辺りから食事(重湯)が始まる。点滴はまだ入ったまま。

腹痛はまだ治まらず、歩行するにもくの字で歩く状態。

 

10日目辺りで点滴が外れ、風呂に入られるようになる。

腹痛はまだあるが、くの字ではなく普通に歩けるようになる。

また食事もほぼ普通食になり、お腹が食べる事に慣れる期間になる。

 

で、14日辺りで退院。

という大まかな流れになります。

 

 

いつも思うのですが、退院したらそのまま病院の食堂に直行してタンメンを食べたいっていつも思う。

私はラーメンが好きで、その中でもタンメンやちゃんぽんが好き。

この食堂にはタンメンがあって、外来を受診したときに食べた事があります。

それほど好みの味ではないですが、退院したての私には涎が垂れるほど食べたい気持ちに満たされます。

 

ですが入院していた荷物を背負っているから他の人の迷惑になるし、他人に気を遣うのも疲れるから諦めてしまう。

帰りの車中でも目に入るのは食べ物屋ばかり。

山岡屋のラーメン、くら寿司かっぱ寿司丸亀製麺。他にも蕎麦屋だったりカフェだったり、食べたい物ばかり。

でも家に帰ってシャワーを浴びたいし、着替えたいし、飼っている猫に会いたいし。

 

つまりあれもこれもやりたくなるけど、結局いつも取る行動は一緒。

家に帰ってシャワーを浴びて着替えてスッキリする。

これが1番退院したっていう気持ちを実感できる行動。

 

帰宅してシャワーを浴びたり着替えたりすると、後は家から出たくなくなる。

結局近くのイオンで惣菜を買って、家でゆっくりするのが身体も気持ちも休まります。

外食はもう少し落ち着いてから食べに行こうと思います。

ただ新型コロナウィルスがあるから、人がいない時間帯になるかな。

 

 

まぁそんなこんなで無事退院できました。

今回大腸憩室炎が発症した原因は、やはり便と関係があると思います。

便秘ではなかったけど、炭水化物が多くなり野菜が減った。

食物繊維が減ったために引き金になったと思っています。

 

45歳、年齢も重ねてきています。

忙しいからとファーストフードや、炭水化物の多い食事はダメ。

やはり食事のメニューは気をつけないとならないと改めて勉強しました。

 

 

さて、何日か前のブログでも書きましたが、仕事は少し休みます。

数ヶ月から1年前後に退職する事を目指して、このブログを今まで以上に時間をかけて向上させていきます。

 

今回の入院は、「いい加減仕事を退職して本格的に副業をメインにする気持ちを持て」と気付くための入院だった事にします。

 

今後ともこのブログを努力して継続していきますので、どうぞ御贔屓にしてください。

宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

pafa.hatenablog.com

 

pafa.hatenablog.com

 

 

pafa.hatenablog.com

 

 

pafa.hatenablog.com

 

 

pafa.hatenablog.com

 

 

 

今日も最後までご覧下さりありがとうございました。

また明日。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ