pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

どんな困難な状況でも、選択肢は五万とある。

こんにちは、パファです。

 

 

 

これから不定期でポジティブな言葉や想いを伝えます。

理由は、日本人の生真面目さは世界でもトップ。

もっと世界に通用出来る国であり、人材が揃っているからです。

私は大して人様に誇れるほどの実績はまだありませんが、私の強みは相手のモチベーションを上げるきっかけを作るのが好きな事です。

 

 

なので私の経験から、今努力している人や熱い想いを抱いている人へお伝えさせて頂きます。

前向きな気持ちになって頂ければ、これほど嬉しい事はありません。

 

 

 

今日の伝えたい言葉は、

 

どんな苦しい状況でも道は五万とある。

 

 

私は会社を倒産させました。

その後対人恐怖症やうつ病を発症しました。

 

苦しい状況に置かれれば置かれるほど、視野が狭くなって道は見えなくなります。

いつ抜けられるか分からない状況でも、選択出来る道は本当に多くあります。

身をもって経験しました。

 

倒産させてから数年経っている今、思い返すといくつも選択肢がありました。

 

 

苦しんでいる中で1番に解決してほしいのは、自分を苦しみから解き放つ事。

 

そのためには苦しい状況にある時こそ、

「道は五万とある」

と思える事で、気持ちが楽になります。

その道を探せばいいだけですから。

 

繰り返しますが、どんなに苦しくても本当にいくつも道はあります。

 

諦めなければ。

 

 

そしてポイントは、どうなりたいかという状態を強くイメージして下さい。

 

例えば私のように会社を倒産させた。

莫大な借金を背負って、周囲の取引先や友人知人、家族にも罵倒させるほど迷惑をかけた。

 

最終的には私の負債をすべて排除して、幸せに暮らせるようになる事が目的です。

そのためには、先ず倒産させる事。

次に借金の返済する優先順位をつける事。

実行しながら日々起こる問題に対して、自分を守る事。

 

 

というように、目的をまずは明確にする。

すると人は自分で描いた目的に到達するような選択をします。

 

考えても道が見つからなければ、目的にそっているか否か。

それだけを判断軸にして下さい。

 

何度もその経験を積む事で選択肢が見えるようになります。

ただし逃げると、いつまでも道は見えません。

 

他人や環境のせいにせず、他人に依存せず、自らの道を自分で決める。

 

どうか悩んで、考えて、苦しんで、自分の行動を決めて下さい。

その経験を増やして下さい。

 

より、あなたらしくなれます。

 

 

 

今日も最後までご覧下さりありがとうございました。

また明日。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ