pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

職場で代理がきかない人材となるために、自分を知る。(2/3)

こんにちは、パファです。

 

 

 

あなたがいずれフリーでお金を稼ごうと思っていたり、転職を希望しているならばなおさらです。

今の職場で代理がきかない人材になりましょう。

職場ですら代わりがいる状態ならば、退職してもどこにいっても同じです。

どこでも替わりがいる人材でしかない。

 

だから今の職場で突き抜けましょう。

そのためには自分を知るところからです。

全3回のうち2回目。

 

 

 

 

 

 

パート、アルバイト、一般社員、若手管理職、若手社長へ私の経験を踏まえてお伝えします。

あなたの努力が1歩でも成功につながる事を応援しています。

そして日本の企業が技術でまた世界一と言われる日を目指すブログです。

 

f:id:pafa:20200306083259j:plain

 

自分に何が出来るのか

職場であなたは何が出来ますか。

他の人と同じ事しか出来ないならば、あなたはその会社に雇ってもらっています。

一方あなたしか出来ない事があるならば、あなたは他社でも通用します。

するとあなたは雇ってもらってはいますが、強気で会社と交渉が出来る。

反旗を翻すわけではありませんが、他人には出来ない事をやれるというのはそういうことです。

 

あなたは会社から感謝されるべき知識なり、技術が何か一つでもありますか。

もし何も無いならあなたはただの歯車でしかない。

歯車とはただ回転しているだけです。

そこに気持ちも感情も必要なく、回っているだけ。

 

感謝される事をしていないというのは、「自分のためになる事しかしていない」ということ。

例えば、

任されている仕事だからやった。

上司に言われたからやった。

あなたの感情はそこにはありません。

だから歯車だと言いました。

 

人の行き着く幸せとは、他人を喜ばせる事です。

人に喜んでもらうのが、自分の幸せになるんです。

逆に、自分が幸せになるための行動は、他人にとって不快、嫌悪、憤怒になる行動かもしれない。

それでは自己中心的な感情であり、思考で行動でしかない。

 

他人を幸せするのは簡単には出来ません。

他人を思いやり、気持ちを知り、目的を知らないと幸せを感じさせることは難しい。

例えば子どもは他人の気持ちを推し量るのはほぼ出来ません。

 

会社が求めている事を理解して、その中で自分に出来る事をやりましょう。

仕事は当たり前の義務です。会社ですから。

その他であなたが出来る範囲で会社のためになることを始めましょう。

 

なぜ仕事以外で会社に気を遣うような行動をしなくちゃならないのか。

本来は仕事で会社のためになる行動が出来れば望ましいですが、それが出来ないなら自分のやれる事からやりましょう。

そして相手の気持ちを理解する訓練のためです。

 

家族ではなく利害関係である職場で経験するのが理想です。

人の気持ちを推し量れると、共感や信頼を得られたり、商品を販売できたりできる可能性が高まります。

 

誰が自分を見下す人を信頼したり共感したり、モノを買うでしょうか。

気持ちを知れる人になる訓練をしましょう。

 

 

 

会社に必要とされていること

会社に必要とされている事は、必ずしもあなたが得意な分野ではありません。

例えば会社は売上や企画能力、あらゆる情報を求めているとします。

しかしあなたは営業と企画が苦手で、インターネットで溢れている情報の中から本質を得るのが得意だとします。

得意な分野をあなたの武器として、会社に貢献できる方法を考えましょう。

 

そして会社はなぜ情報を欲しがっているのか。

あらゆる情報と言っていたが、どうでもいい事まで知りたいと思うはずが無い。

ではどんな情報を集め、目的は何なのか。

 

このように相手が欲しがっている事を元にして、本質を考えます。

もしかしたら自分の考えた結果が間違っているかもしれない。

しかしそれでも良いんです。

必ず毎回相手の本質なんて分からないし、その時々で求める事は変わりますから。

 

だからその時に「会社が求めているだろうこと」を推論してください。

その繰り返しが精度を高めていきます。

そして会社だけではなく人の感じている事へも知りたい気持ちが強くなっていきます。

 

 

会社が必要としている中から、あなたの得意な分野か興味のある分野を選んで学んでみる。

例えば先ほどのインターネットが得意だとした話しをさらに進めます。

会社が必要としている新規事業の情報を集め、まとめたら社長へ伝える。

これまで情報を取り扱う人がいなかったら、もしかしたらあなたをインターネットを使用した担当にしてくれるかもしれない。

 

先の事は誰にも分かりません。

分かるのは自分が何をしようとしているかと、どう行動するか。

会社のためになるなら会社の経費を使って新しい事を学べます。

だからあなたの得意な分野をもっと伸ばすため努力してください。

 

 

 

誰よりも得意な事を1つ作る

得意な事を作る理由からお伝えします。

1つでもあると人と信頼が築けます。

例えばお酒の知識が深いとします。

するとお酒の事に関してはあなたへ相談されます。

誰よりも知識が深くて、どんな時にどんなお酒が合うか教えてくれるから。

もしかしたら教えてもらった人は接待だったり、お見合いがあるかもしれない。

あなたから教えてもらった知識は教えてもらった人にとって大きな武器になります。

 

さらにその得意な1つからさらに発展させていく事ができます。

例えば続けてお酒の話しをします。

お酒の知識が深く、それに合うつまみ、料理、お店等。

それを起点に広げていける。

元は大好きなお酒の知識から始まるから、全ては興味のある範疇になります。

 

するとまた人からお酒のおいしいお店を推薦される。

自分だけ楽しむ事が勿体無くて、ブログやツイッターで発信するようになり、人々へ大きな反響を及ぼせるまでになる。

お酒のメーカーやお店からも感謝される。

 

1つの好きな事をどこまでも追求していくと、知識がいくつも枝分かれして専門家のように博識になります。

その知識を欲している人は多くいます。

だから1つの興味ある事から始めるのが望ましいんです。

 

 

 

自分が好きな事を知る

自分が何に興味があるか分かりますか。

そもそも自分に興味ありますか。

 

ただゲームをしているのが好きだとします。

ゲームの何が好きなんでしょう。

自分でも作りたいと思っているのか、グラフィックなのか、プレーヤーなのか、強くなって賞賛されたいのか、強くなる過程が面白いのか。

挙げたらキリがありませんが、ゲームの何が好きなんでしょうか。

 

仕事でもそうです。

仕事が好きだという人は少ないでしょう。

だとしたら嫌いな仕事の中で、唯一好きな事はなんでしょう。

 

例えば営業は嫌だけど人と話すのは好きだとか、人に感謝されるのが楽しいとか、朝計画した仕事を1つずつ消化していくのが楽しいとか。

これも人それぞれでしょう。

 

例えばテレビを見るのが好きだとします。

好きなテレビ局の番組だけ見るのではなく、複数のテレビ局のニュース番組をみて報道の違いを楽しむのも楽しいです。

それを仕事に活かすのも1つの手段です。

 

現在は新型コロナウィルスが流行しています。(2020年3月上旬)

各テレビ局の報道を見て、対応策をまとめて会社に役立てるでも良いです。

さらに必ず収束はするので、どの企業よりも先に収束後のキャンペーンを始める等。

 

その自分が好きな、または興味ある仕事や行動を元に、会社の役に立てるように返還するんです。

 

そのためには考えて悩んで、考えた事を否定して再度構築する。

そうやって考え抜いたのが、あなたしか思いつかないアイディアとなります。

 

 

 

関連ブロです。

 

pafa.hatenablog.com

 

 

pafa.hatenablog.com

 

 

pafa.hatenablog.com

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

また明日。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ