pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

現状の自分を変えるには必死に取り組む。始まりが一番苦しい理由

(最終更新日:令和2年9月19日)

 

こんにちは、パファです。

 

 

今日は現状の自分を変えたい方向けです。

 

僕も今まさに変えるために努力しています。

僕の話を中心に説明します。

 

 

 

f:id:pafa:20200919203020j:plain

 

大きな石を転がすには、1回転目が最も重い

 

大きな石を転がす事なんて、現代の人生において無いと思います。

これは例えですが、最初の1回転目が一番消費するのは他にもあります。

 

車のエンジンスタート、エアコン、ポット等々。

 

最初に動かすのが一番エネルギーを消費します。

 

これは人の活動においても同様です。

最初に「やろう」と声をあげた人は、とてつもない苦労を伴います。

 

だから社長、経営者の起業し始めは、眠る時間のないほどの困難を伴います。

 

僕も倒産させましたが、起業した経験があります。

 

個人レベルでも同様です。

例えば僕のこのブログもです。

ブログは投稿した事が無かったので、始め方も分からなければデザインも分からない。

何をどうしたら言いか全く分かりません。

 

ただ「やる」と決めたから、出来栄えは悪くても始めました。

修正はあとから出来ます。

始めないと、何も始まりません。

 

  

何かを始めるには危機感が行動させる

 

僕の話しをさせて頂きます。

 

僕はこれまでの生活を、大きく変えようとしています。

 

理由はこの半年で2度入院し、いつ会社を辞めるかわからないと判断したからです。

 

約1か月前から本格的にブログとTwitterを始めました。

ご覧の通りとても未熟です。

ですが、やると決めたのでやります。

 

仕事を辞めたわけではないので、同時進行はとても辛いです。

苦痛です。

 

だから僕は早く結果が欲しいと思ったので、逆にもっと新しい事を増やす事にしました。

変化が早く表れた方が、モチベーションの維持につながります。

 

行動してそう思いました。

 

例えば体重を落とそうとした場合。

食事制限なのか、運動なのか、両方なのか。

 

当たり前の事ですが両方行った方が明らかに早く、しかも大きく効果が表れます。

痩せて筋肉がついてくると、筋トレが楽しくなるでしょう。

そんな感じです。

 

そしてまだ1ヶ月程ですが、さらにYouTubeも始めます。

昨日撮影してきました。

 

撮影もYouTubeにアップするのも、以前仕事で何度かやった事はありますが、こちらもど素人です。

そしてこのブログもTwitterも、見ての通りに未熟です。

 

どれ1つとっても、作成するのに時間がかかっています。

だから練習はしません。

練習してたら本番はいつになることか分かりませんから。

 

本番しながら修正し覚えていきます。

 

  

生活が変わるのが挑戦

 

僕の話しを続けます。

 

2か月前の生活と、時間の使い方がとても大きく変わりました。

変えました。

そして意識しながら毎日やり続けて1ヶ月が過ぎ、多少このスタイルにも慣れ始めてきました。

 

ここで1度今までのやってきたことを、振り返ります。

 

1.自分を変えたい。理想と現実にズレがある。

2.できるかできないかは別。どうなりたいか考える。

3.即実践。しかも複数同時。

4.実践しながら覚え、何百何千と修正しながら進む。←今ここ。

 

このブログをやり始めた時は、メモ紙に

5:30 起床

5:40 ペン字練習

6:10 ブログ作成

7:10 プログラミング習得

7:45 出勤準備

8:00 出勤

 

帰宅してから

筋トレ

本を読んで勉強

朝の出来なかった所の補填。

0時までには就寝

 

休日にYouTubeの撮影、編集をこの1ヶ月繰り返しています。

 

朝起きて1つ目のペン字練習は簡単にしています。

 

エンジンをかける感じで、1つ目だけ優しく集中できるペン字にしました。

それ以降の流れに乗せるためです。

  

途中、時には何か1つだけに集中する事もあります。

時と場合ですが、基本的には複数同時に行っています。

 

僕は40代で中小企業で働かせてもらっていますが、いつ退職になるかはわかりません。

さらにまたいつ入院になるかわかりません。

だから1人で収入を得れる手段を持ちたいために始めました。

 

どんな時でもどんな場合でも、何か1つに依存するのは危険です。

 

まだ石は転がり始めたばかりです。

だから手を止めるとすぐ止まります。

今がとてもきつい時期ですが、今後も努力し続けます!

 

ご覧下さった方も何かを始めたばかりなら、今を必死に食いついて継続する事にしがみつきましょう。

修正はあとから出来ます。

 

継続です!

 

終わります。

 

今日も最後までご覧下さり、ありがとうございました。

あなたの明日は今日よりも苦難が減り、より多くのチャンスと幸福に恵まれた1日になるように。

また明日。 

 

関連ブログです。

 

pafa.hatenablog.com

 

 

pafa.hatenablog.com

 

 

pafa.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ