pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

成長段階。誰しもが苦しみ悩み挫折する。それでも続ける人が成長する

(最終更新日:令和2年9月18日)

 

こんにちは、パファです。

 

 

今日は僕も含めてなかなか成果が出ず、苦しんでいる方向けです。

 

苦しくて辞めるのか、それでも続けるのか。

もちろん続けられた人が最後に勝ちます。

 

誰しもが分かる話ですが、頑張っている人を後押しします。

 

 

 

f:id:pafa:20200918214814j:plain

 

今まで以上の結果を出すには、新しい努力が必要

 

10代は皆等しく学校で勉強してきました。

その結果が言葉を覚えたり文字を書けたり、計算が出来たり。

 
その努力の差で、テストの点数に反映されたり進学する学校の違いになったでしょう。

全て最初は覚えられない苦痛を伴いながら、努力していたと思います。

 

それは大人になっても同様です。

仮に今の収入が低いとします。

 

今の生活だから今の収入なんです。

つまり収入を上げるには、現状維持ではダメだと言う事です。

生活そのものを変化しないと収入は上がりません。

 

少し節約をしたところで、出費が多少抑えられるだけです。

そもそも今の生活では、その収入が妥当だと言う事。

もっと収入を増やすためには、その生活を変えなければなりません。

 

仮に本業の他にアルバイトをしたとします。

すると寝る時間は削られますが、その分収入は増えるという意味です。

 

生活を変えなければ、現状のままです。

 

 

成長の努力をする順番

 

成長するためには順番があります。

理由は必ず挫折するから、その防御をするところから始まります。

 

防御とは挫折に負けない仕組み作りです。

 

大きな流れは次の5つです。

1.行動する理由を考える

2.理想(ゴール)を決める

3.20点を目指して行動する

4.修正する

5.100点を目指す

 

説明します。

1.行動する理由を考える

 

理由を考えなければ三日坊主になります。

なぜなら結果は簡単には出ません。

 

正解の道も分からないから、続けているのが不安で苦痛です。

不安で苦痛だから辞めるという楽な道を選びます。

 

だから続ける理由が大切なんです。

 

例えば僕のこのブログ。

ブログをする人それぞれの書き方や考え方、ゴールがあるから、正解は分かりません。

自分で掲げた目標に到達したら、そのやり方が正解だったと後からわかります。

 

しかし目標に到達するまでは、ただただ不安しかありません。

これはスポーツでも、勉強でも何でも同じです。

なので結果の出ない中で続ける理由が必要なんです。

 

2.理想(ゴール)を決める

 

次に大切なのが、自分がどうなりたいかです。

最終的な理想が無いのに行動するのは、行く先の無いドライブをするようなものです。

 

まずは自分がどんな人になりたいか、一番理想に近い人を探しましょう。

 

僕のブログでも理想とする方がいます。

その方のお名前を出すと、あまりに現状の僕の状態では失礼なので控えますが、いつも参考にさせてもらっています。

 

その方のブログをパソコンの左側に出して、右側は僕のブログを表示して書きます。

要は守破離の守を学んでいます。

 

3.20点を目指して行動する

 

最初から完璧な人はいません。

だからといって最初から完璧を目指すと終わりません。

 

まずは20点なり30点なり低い点数で終わらせる事が重要です。

 

例えばこのブログの今日の記事もそうです。

今リライト(書き直し)しています。

 

ブログを始めてから毎日更新し1年4ヶ月を過ぎてから、1年以上前の記事のリライトです。

 

約1年前の記事で、あまりに酷い記事でした。

それだけこの1年4ヶ月で僕は成長をしたという事です。

つまり20点から50点くらいにはなったかと思います。

 

4.修正する

 

自分の20点の出来栄えと、理想の形を比較して違いを探します。

 

どの部分が理想と違っていて、どう形作れば良いかを学びます。

 

それを毎日継続して身体で覚えるまで続けます。

 

すると少しずつ結果が変わってきます。

それでも理想よりには、遥かに及びません。

つまり修正を継続するしかありません。

 

5.100点を目指す

 

残念ですが100点なんてありません。

書いておいて申し訳ないですが。

 

あくまで100点を目指すのであって、到達はしません。

もし到達したと思うならば、後は下降するだけです。

 

今は多少完璧に近い状態であっても、時代の流れと共に形は廃ります。

もし100点を付けるとしたら、時代に対応する変化を続けられる事です。

 

現状で止まったら一時的に高得点でも、すぐに赤点になります。

 

 

挫折は糧となり経験となる

 

成長過程をお伝えしてきました。

その中で重要なのは3点。

 

・始める理由

・明確なゴール

・修正し続けられる執着心

 

言葉では簡単ですが、続けられる人は僅かです。

僕も人に誇れるほどの偉業を達成したわけではないので、毎日苦しんでいる途中です。

 

毎日挫折を感じて上手くいかない道を歩んでいると、多くの経験が出来ます。

上手くいかないノウハウを学べます。

 

つまりそれが成功するための必要な過程です。

 

1つの事を成し遂げるために、どれほどの苦労と困難、それを覆すほどの時間と思考と忍耐をつけられるかです。

 

それを成功するまでの間で身に付ける事が求められています。

 

 

続ける事にこだわる人が成長する

 

結論は継続力です。

 

諦めない意志さえあれば、成功するまで多くのノウハウが身に付いていきます。

途中で辞めたら一切ノウハウは溜まりません。

 

そして継続するために必要なのは、

・1日の行動スケジュールに継続を入れる事

・一定の期間で少しの成長も見込めなかったら、手段を変えていく事

・上記2点を達成させる事にこだわる事

 

すぐに成果の出る行動は、大した結果を生みません。

逆に時間をかけて生み出した結果は、大きな評価となるでしょう。

 

僕も今、このブログで苦しんでいます。

共に頑張っていきましょう。

 

終わります。

 

今日も最後までご覧下さり、ありがとうございました。

あなたの明日は今日よりも苦難が減り、より多くのチャンスと幸福に恵まれた1日になるように。

また明日。

 

関連ブログです。

 

pafa.hatenablog.com

 

 

pafa.hatenablog.com

 

 

pafa.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ