pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

ブラック企業の社長が口にする甘い言葉。鵜呑みにすると危険

(最終更新日:令和2年9月17日)

 

こんにちは、パファです。

 

 

今日はブラック企業に勤めていて、退職しようとすると甘い言葉で引きとめられている方向けです。

 

退職すると決めたら、会社に遠慮をする必要はありません。

何を言われようと揺らいだら、自分の人生の時間を無駄にします。

 

説明します。

 

 

 

f:id:pafa:20200917224850p:plain

 

ブラック企業の社長は断れない人を集める

 

ブラック企業の社長は、基本的に給料分以上の働きを従業員にさせたいと思っています。

もっと明確に言うと、使い潰すまで働かせようと思っています。

 

そして頼まれたら断れない人に焦点を当てます。

時間をかけて、潰れるまで追い込みます。

 

あなたの現状はどうですか。

追い込まれていませんか。

 

僕も以前ブラック企業に勤めていました。

 

その時に感じたのが、「私が社長だから、全て言う事を聞くのが従業員の仕事」と言っているように社長から感じました。

 

そして断れない優しい人に特に焦点を当てます。

サービス残業を押し付け、断れない雰囲気を作ります。

長年そのスタイルで経営してきているので、その雰囲気作りがとても上手いです。

 

 

ブラック企業の社長が放つ言葉

 

特に断れない社員へはうまく誘導する言葉を知っています。

 

「あなたの事を信用してる。だからできる」

「私が成長させる」

「できる人にしか任せない」

 

これらの言葉を怒った後に言って気持ちを揺さぶります。

 

すると優しい人は「期待されているのに、応えないと申し訳ない」と思います。

 

そして仕事を押し付ける。

社長は定時で帰り、土日や祝日はもちろん休みます。

 

人の気持ちを誘導するのがとても長けていて、社員側に非を感じるような言葉を言い続けます。

 

 

やばいと感じたら、その感覚を信じて転職する

 

搾取されている感じがあるなら、すぐに転職をした考えた方がいいです。

従業員に働いた対価を払わず、良い様に使って言いくるめる。

 

優良な会社ならそんな事はしません。

断言します。

 

働いた分の対価は払って当たり前ですし、休ませます。

それが社員を大切にするという行動です。

 

優しい言葉だけで対価を払わないのはアウト。

残念ながら将来性のない会社です。

 

僕も以前ブラック企業に勤めていて、例に漏れずサービス残業、休日出勤当たり前の世界でした。

散々怒鳴ってから上記の優しい言葉をなげかけ、無茶振りをする。

 

こっちは申し訳ないと思うから従うしかない。

こんな社長の周囲にはトラブルが多発します。

 

そんな会社にいると毎日トラブルを見たり合ったりします。

するといつの間にか洗脳のような状態になり、正しい事が分からなくなります。

 

そんな中にいて成長できるわけが無い。

ただただ社長に良い様に使われているだけです。

 

ブラック企業の社長は自分の利益を優先し、社員の事など知ったこっちゃない。

倒れるまで働け!のスタイルです。

 

あなたも優しい言葉と、過剰な仕事を押し付けられてませんか?

 

終わります。

 

今日も最後までご覧下さり、ありがとうございました。

あなたの明日は今日よりも苦難が減り、より多くのチャンスと幸福に恵まれた1日になるように。

また明日。 

 

関連ブログです。

 

pafa.hatenablog.com

 

 

pafa.hatenablog.com

 

 

pafa.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ