pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

成功を掴むには日々小さな事を超真剣に取り組む。1日1歩でいい

こんにちはパファです。

 

 

 

あなたには夢や希望がありますか。

「僕にはない」

という方もいるかもしれない。

 

本当にありませんか。

 

ただ自分には無理だと思いこんでいませんか。

実はあるのに、叶うわけがないと投げ出してしまうのは悲しい事です。

 

確かに簡単には叶いません。

仕事で疲れてストレスが溜まり、せっかくの休日は付き合っている人と遊びたいでしょう。

そしてセンスも能力も無い自分がいくら努力しても結果が出ない事にこれまで何度も虚しい想いをしたことでしょう。

 

センスも能力もない。

普段は仕事で疲れ、新しい事に挑戦する時間も体力もない。

休日は遊ばないとストレスの発散が出来ない。

僕もそういう時期がありました。

 

 

しかし僕はこれまでの経験で、センスや能力が0でも継続さえしていたら結果は得られると知っています。

もし成功したいなら例え遊んだとしても、自分のために1日1歩の時間を設ける。

 

今日は成功を掴むには、日々の行動が重要だという話をします。

 

成功とは1日や1ヶ月、1年でつかめるものではありません。

短期間で成功はありえない。

センスや能力がある人は一時的に結果は出る事もありますが、長期間取り組んだ行動こそ本物です。

 

 

 

パート、アルバイト、一般社員、若手管理職、若手社長へ私の経験を踏まえてお伝えします。

あなたの努力が1歩でも成功につながる事を応援しています。

そして日本の企業が世界一と言われる日を目指すブログです。

 

f:id:pafa:20200606084509j:plain

 

成功しやすい環境

人間は先が見えない挑戦を恐れます。

先が見えないから何が正解で、何が失敗かも分からず不安しかないから。

 

だから例えば、公務員等の安定して給料が得られる職業が人気があります。

倒産はまずありえないですからね。

そして給料が払われない事が無いですから。

 

しかし安定な場所に居てしまうと残念なことがあります。

安定から逃れたくなくなり、そこにしがみつこうとしてしまいます。

すると自分の成長よりも、安定を求めるために人を蹴落としても居ようとします。

例えば昇進した管理職です。

降格したらまたやり直しになるし、給料も下がる。

部下からはバカにされると思い込み、無能だと言われている気がする。

だから出る杭を打つ。

 

気持ちはわかります。

今まで当たり前であった事が、突然無くなるのはそれこそ不安しかありません。

不安は気持ちを追い詰めてしまう。

だからそうならないために安定を求めてしまう。

 

安定を求める事は悪い事ではありません。

しかし安定は自分を成長させません。

 

 

僕は会社を倒産させて、何もかも失ってから学んだ事の方がとても多いです。

つまり不安定な事態こそ人は多くの事を学びます。

なぜなら逃げ道がもう無いから。

食べる物も買えない不安定から抜け出すには、今までの行動が甘かったと思えるほどの努力が必要となるから。

 

そんな不安定な状況と比べ、親や上司が守ってくれている立ち位置では甘えが出て本気になれません。

本気で成功しようと思うなら逃げ道がない状態に追い込むと嫌でも成長します。

あまりに苦しくて、オススメはしませんが。

 

 

 

1日1歩の進歩

毎日同じ事を繰り返していると、出来ない事ってなくなりますよね。

例えば入社した当初は出来ない事だらけだったのに、毎日の繰り返しで出来るようになる。

1度出来るようになると考えなくても無意識で行動出来るようになります。

 

本来人が成長するには、その繰り返しなんです。

出来るようになった行動は、他人に任せる。

そして自分は今まで出来なかった行動に挑戦する。

 

そうやって経験を積んで自分が望む成功に近づいていく。

 

それは日々の行動でも一緒です。

毎日同じ行動の繰り返しの中に、何か1つ新しい行動を取り入れるんです。

 

出来る事をやっても質は高まりますが、出来なかった事が出来るようにはならない。

出来るようになるには、日々1歩で良いから新しい行動を取る必要があります。

 

 

しかし新しい行動=挑戦は苦痛が伴います。

だから基本的にやりたくないと体は拒否反応を示します。

 

だからこそ挑戦を継続させる事が当面の目的になります。

明日も挑戦するために今日出来る事は何か。

 

挑戦する時間はそれほど長くなくても良いので、丁寧に取り組む事です。

いい加減に行動すると、いくらやっても進歩が無く「やってもやらなくても同じだ」という解釈をしてしまいます。

そうならないために今できる最善で挑戦するんです。

 

そして自分が納得出来るようになるまでは時間がかかります。

結果を焦るほど三日坊主」で終わってしまいます。

 

理想なのは1日10分で良いので、新しい事に挑戦します。

例えば本を読まない人が、10分間読書をします。

最初は書かれていることを理解しなくて良いです。

目的は毎日継続すること。

10分間ページをめくるだけ。

めくるだけなら難しくないでしょう。

始めはそこからでいいんです。

 

毎日継続する事で、なんとなく要所要所で理解していきます。

それでも継続することで、全体を理解していきます。

 

例えば僕は最近文学作品を毎日10分程度、読んでいます。

まだ読めない字が多々ありますが、それでも読み(見?)続けいています。

 

意味は分からないですが、古い字があるという事が理解出来るようになってきました。

そのうち見たことも読んだこともない字の意味も理解していくでしょう。

それが今から楽しみです。

 

そして僕が文学作品を読む理由は、このブログの内容をもっと読んだ方にとって分かりやすくしたいからです。

そのための努力です。

 

もしかしたら数年かかるかもしれない。

ですが、継続こそ最大の成長です。

時間はかかりますが、今できる最善で継続することが能力を押し広げていきます。

 

1日1歩です。

 

 

 

関連ブログです。

 

pafa.hatenablog.com

 

 

pafa.hatenablog.com

 

 

pafa.hatenablog.com

 

 

 

今日も最後までご覧下さり、ありがとうございました。

あなたの明日が今日よりも素敵で、より多くのチャンスに恵まれた1日になるように。

また明日。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ