pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

挑戦は苦痛。しかし成功は自分の人生に自信を付ける。成功体験を増やす

(最終更新日:令和2年9月20日

 

こんにちは、パファです。

 

 

今日は成功体験が少なく、挑戦が怖い方向けです。

 

成功体験が多くなると、失敗の苦痛よりも成功した後の達成感や爽快感、自信を渇望するようになります。

僕もそれほど多いわけではありませんが、苦労して達成した事はいくつかあります。

 

成功体験について説明します。

 

 

 

f:id:pafa:20200920073417j:plain

 

挑戦は必ず道が途絶える。そこからどう選択するか

 

誰しも挑戦した事はあるでしょう。

入学試験や資格試験、就職試験に仕事の挑戦等。

 

もっと身近な感じで言うとゲーム機の設置とか、スマホの使い方とか分からない事をするのが挑戦です。

 

挑戦は苦痛で辛く、苦労します。

人は先が見えない不安をとても恐れる生き物です。

 

例えば僕です。

僕は起業しましたが、倒産させました。

 

倒産間近になるといつ終わるかも分からない苦しみで、廃人のようになっていました。

病院に行ったら、対人恐怖症とうつ病と診断されました。

 

先が見えない苦しみや不安は、人を壊します。

 

経験して分かった事があります。

 

考え抜いて道が無くなったと思ってからが本番です。

実は道は五万とあるんです。

 

理由は不安や恐れで思考停止になり、1つの角度からしか見えなくなっています。

想像力を高めるための1つの条件は、不安を感じないリラックスした状態が望ましいです。

 

ここでは道が無くなったと思っても、見えないだけで選択肢は五万とある事を覚えておいてください。

 

 

選択肢があると思うだけで、思考は働く

 

僕が経験してきたお勧めの苦しんでいる時の思考です。

いつでも選択肢は五万とあると言い切る。

いつも常に、どんな状況でもです。

 

もうこれ以上やれる事が無いと思うから苦しくなります。

 

もしここに一流経営者の人がいたとしたら、どう判断するかと考えます。

諦める場合もあるでしょうが、全く新しい角度の視点で解決策を提示出来ると僕は思い込んでいます。

 

思い込む理由は、苦しみの不安や苦痛の中から、逆転して復活したいからです。

いや気持ちのもちようで、復活出来ます。

 

気持ちで負けると、思考停止し負けます。

 

ただし身の危険が迫ったときは、躊躇せず潔く断ち切りましょう。

僕のように病気になってしまうと、回復するまで時間がかかります。

さらに同じ状況になると、再発する恐れもでます。

 

身の危険を感じた感覚は一番大切にして行動しましょう。

 

 

新しい一歩は新しい自分を作る工程

 

挑戦は新しい自分になれる第一歩です。

理由は一歩目で成功する事はありませんから、困難が伴います。

その困難を歩いていく事で新しい自分が作り上げられていきます。

 

現状で満足していたらそれは停滞を意味し、さらに時代の早い流れから取り残されます。

 

僕のこのブログも1記事書いただけでは、ダメです。

時代に合わせて書いた記事を更新しないと検索順位は落ちていきます。

 

つまり停滞は後退を表します。

 

だから挑戦しない人は後退していきます。

 

特に年配の方。

パソコンやスマホを扱えない方が一例で、扱えたら多くの楽しみやチャンスがあります。

それを逃しています。

 

パソコンやスマホを扱わない理由も「わからない」「壊してしまいそう」等。

やらない理由を挙げて思考停止に陥っています。

 

チャレンジせず成長を逃す方がはるかに大きな損失を被ります。

 

 

挑戦はリスクもあるが、それ以上に自分に対して自信が付く

 

大きなチャレンジ程、リスクも高いですがが得るものも大きいです。

 

若いうちは苦労を買ってでもしろと言われています。

僕は大事を成していない人は苦労を買ってでもするべきだと思っています。

もちろん年齢に関係なく僕自身も。

 

僕は中小企業で働いており、社長代理の立場を頂いています。

しかし現状に満足できず、むしろ多くの危機感を抱いています。

危機感とはいつ会社が倒産するか、僕が解雇されるか、入院のために働けなくなるかです。

 

そこで僕の収入先が無くなっても良いように、収入源を増やすためにブログ、TwitterYouTubeを始めました。

 

チャレンジしたから成功するとは限りません。

しかし本気の挑戦は生活を変え、思考力や忍耐力が付きます。

仮に失敗しても他に得るものはあります。

 

ただ努力するだけで、得られるんです。

やらない理由はありません。

 

睡眠時間は減り、休日も遊びにいかなくなりましたが。

 

 

自分に負けない生活を作り変える

 

毎日仕事に疲れ欲や習慣に負けて、同じ日々を繰り返していたら成長はありません。

 

僕も今まさにこのブログを仕事前の早朝と、帰宅後の深夜に書いています。

 

自ら成長のチャンスを手放し、環境や他人のせいにするのは思考停止です。

現状の状態で変化をするには何かの時間を削って、新しい事へ挑戦する時間に変えないと変わりません。

 

そこから考え始める必要があります。

 

自分を客観視できず棚に上げて、人や環境のせいにする。

それは小学生でもできます。

 

大人が子供の手本となるためにも思考停止はダメです。

常に考えて行動に移しましょう。

 

挑戦の先には思いがけない影響や、副産物、面白いエピソードが付くものです。

 

僕の話しをします。

昨日YouTubeの撮影をしたら、思いがけない体験や次の動画につながる面白い発見がありました。

撮影しなきゃわからなかったことです。

(後日それも撮影します!)

 

この気付きが次の行動へつながり、さらに行動しているとまた気付き、その繰り返しが自分の代表作となる。

楽しいと思える瞬間の一つです。

とても興奮します。

 

積み重ねの先にしかチャンスはありません。

そして自分の価値が上がり、説得力も増します。

 

 

人は変化を恐れるが、怖がる前に行動する

 

人は変化のない安定を好み、変化を嫌います。

先が見えないのは不安だから安定を選ぶ。

気持ちは分かります。

 

しかし現状を変えるには平穏な日々から離れることになります。

自分ひとりの生活ならまだしも、養う家族がいればそれはとても困難になるでしょう。僕もそうです。

 

しかし現代の安定は安心ではありません。

昭和はそういう時期もあったかもしれませんが、今は違います。

 

いつ収入が途絶えるかわかりませんし、事故や病気で働けなくなるかもしれない。

両親や配偶者の看病や介護が突然訪れるかもしれない。

いつそうなってもいいように、対策をとっておく必要があります。

 

ひとつの会社やひとつの収入源。

どこか一つに依存するのはとても危険です。

もしその収入先が無くなったら。

 

それを常に考えて、次の行動を考えましょう。

余裕のあるうちに次の準備が、自分の安定を作ります。

 

退職してから慌てて勉強し始めても、気持ちが焦るので手につきません。

だから収入のあるうちに勉強を始めるんです。

 

 

成功を増やして自信をつけるには挑戦しかありません

 

新しい事を始める例えをします。

新聞を読みますか?

 

新聞を読んでいない人が突然読み始めても、どこから何を読んでいいか分からないと思います。

僕がお勧めする最初の読み方があります。

 

それは読む事を楽しいと自分に思わせる事。

辛い体験を先にしてしまうと、次はありません。

 

新聞を見ただけで苦痛を感じるから。

 

だから楽しい体験を先に自分へ作るんです。

 

新聞を右からでも左からでも好きなほうから開きます。

そしてタイトルだけを見て、興味が一瞬わいた記事だけを見ましょう。

 

もしかしたら全く興味の無い記事しかない場合もあります。

その日は30秒もあれば読み終わります。

 

例えば先日僕が新聞を読んだ時、アップルウォッチ(時計)やスポーツ自転車の電動が新発売されると書かれていました。

仮にそこだけに興味を持ったなら、そこだけ読んで後は終わりです。

 

勿体無いのは読みたくない記事を読む時間と、嫌な思いをする気持ちです。

嫌ならやらなければ良いだけです。

 

読み続けていたら、自分の読むスタイルが確立されます。

それまでは楽しい経験を優先して、ざっとやってみる。

 

新しい事への挑戦は、その繰り返しが重要です。

 

そして失敗を続けてください。

失敗を繰り返していると、何となく間違っている行動が分かります。

だから多く失敗するほど成功に近づいていると思って下さい。

 

むしろ失敗の先に成功があります。

 

毎日行きたい方向に歩いていけば、歩き方がわかるようになり困難度は減ります。

例えるなら、

赤ちゃんがハイハイから座れるようなり、立ち上がれるようになって、歩けるようになる感じです。

 

毎日少しずつでいいので歩き続け、レベルが上がる(成長する)ことを実感して楽しんでください。

 

ぜひやれない利用を探すのではなく、やれる手段を考えて下さい。

 

 終わります。

 

今日も最後までご覧下さり、ありがとうございました。

あなたの明日は今日よりも苦難が減り、より多くのチャンスと幸福に恵まれた1日になるように。

また明日。

 

関連ブログです。

 

pafa.hatenablog.com

 

 

pafa.hatenablog.com

 

 

pafa.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ