pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

土日や祝日、盆や正月の休みの行動の結果が5年後に出る

こんにちは、パファです。

 

 

今日は遊び中心で、生活が困るくらい低い収入の方向けです。

 

結果を出すには時間がかかります。

人を羨んでも何も変わりません。

 

今の行動の結果が5年後の自分の生活に影響することを、解説します。

 

 

 

f:id:pafa:20200929074900j:plain

 

今日は5年前の自分の行動の結果

 

5年前は何をしていましたか?

何かに挑戦していた人は、もしかしたら以前よりも望ましい生活になっているかもしれない。

また何かに挑戦して失敗していたら、以前よりも所得が低くなっているかもしれない。

 

何も挑戦していない方は、おそらく今とそれほど変わらない生活を繰り返しているでしょう。

 

今日の現実は5年前の行動の結果が作っています。

 

世の中の流れを見ます。

 

ここ5年で世の中的に変わった事といえば、YouTubeやインスタグラムが大きく流行った事です。

10年くらい前からあったかと思いますが、今大きく波が来ています。

手を付けている人にはチャンスが訪れています。

 

逆に手を付けていない人は、チャンスを逃しています。

 

どちらを始めるにしても、無料で出来ます。

だからネットの環境さえあれば、多くの人にチャンスがあります。

 

結果が出るまでには、3~5年はかかります。

だから去年始めた方や、2年前始めた方は変化が出始める事だと思います。

僕のこのブログも同じです。

 

 

 

今を変えないと未来は変わらない

 

挑戦について。 

挑戦するという事は、自分のこれまでの生活を変える事です。

 

先に例えたYouTubeも、企画撮影、編集という作業が日々入ります。

生活の一部をYouTubeに使わなければ投稿できません。

 

5年後の自分を変えるには「現状の生活」ではダメなんです。

 

またYouTubeで例えます。

 

最初は撮影は適当に出来たとしても、編集の仕方が分からない。

文字の入れ方や動画の切り取り、つなげ方、フェードインやフェードアウト、それすら習得するまで数日かかる場合もあるでしょう。

 

そして動画をYouTubeにアップするための方法もまた面倒。

グーグルのアカウントを作って、ログインしてアップロードして、タイトルや説明、タグ等の説明を書く。

 

ここまで一連を覚えるために数日かけて苦しみます。

しかし覚えたら、あとは何を撮って投稿するかに思考を使えます。

 

伝えたい事は、新しい挑戦は苦しむ段階がある事です。

だから時間がかかるんです。

 

撮影、編集に慣れたら、次は企画に悩みます。

その次は話し方や話すこと、テロップです。

 

一通り出来るようになるまでは、次々と新しい課題が表れます。

 

それらが一通り出来るようになるまで雑な動画を何本も作り、それでも続けて改善して結果が出てくるのが3~5年です。

 

ある程度経験がある人や寝る間も惜しんで没頭できる人は、もっと短くなります。

 

つまり結局は生活を変えなければダメです。

 

 

どの分野で生きていきたいか

 

今伝えたのはYouTubeです。

しかしどの分野でも良いんです。

 

飲食店が好きなら、その業界から離れない方が良い。

農業が好きなら、その業界から離れない方が良い。

 

僕の話しをします。

 

僕は間もなくこのブログを毎日更新を続けて、500日になります。

ここまでやって思ったのが、書くのが楽しいという事。

 

これまで経験してきた仕事も楽しいですが、文章を書くのがとても今は楽しく感じます。

ブログかどうかは分かりませんが、文章を書き続けていきたいと考えています。

 

その好きな分野で試行錯誤をしていたら、確実にノウハウは溜まっていきます。

 

 

少しずつ自分のいきたい仕事へシフトしていく

 

僕は普段中小企業で雇われて働いています。

ですがいずれ文字を書く(打つ)仕事に変えていきたいと望んでいます。

 

だからブログを始めています。

これまでキンドルで電子出版を発行しました。

次に狙っている事もあります。

いずれにしても「文章を書く」が僕のやりたい事です。

 

そのために仕事を定時で終われるように減らし、仕事以外の時間の多くをブログに使っています。

 

まだ1年5ヶ月程度ですし、文字数にしても約3,000文字×490日=約147万文字です。

ビジネス書1冊の平均文字数は約18万文字です。

どれほど書けば望む記事が書けるようになるか分かりせん。

 

しかし確実に仕事よりもブログや執筆にかける時間を増やしています。

 

僕のように40代半ばにもなると、退職して一気にその業界に飛び込むのは生活がかかっているから無理です。

家族もいますから。

 

だからより時間をかけて自分の生活スタイルを変更していかなければなりません。

 

一気に劇的に生活や収入を変えたい気持ちは僕も一緒です。

しかし現実は少しずつでしか変えられません。

 

だから5年後の自分のために、今から始めるんです。

始めるのは1日でも早い方が良いです。

 

 

結果が出るまでには時間がかかる

 

Twitterを見ていると、すぐに結果を出している方々がいます。

3ヶ月で10万円稼いだ。

副業初めて1年で本業の収入を抜いた。

とか。

 

この方々は何かしら実績を過去に持っていたとか、寝る間も惜しまず時間を投資したとかでしょう。

人を集めるために嘘を付いている一部の悪い人もいるかもしれません。

 

基本的に新しい事に挑戦する場合、数ヶ月や1年程度ですぐに結果は出ません。

よほど資金があったり、メンターが近くにいるとか条件が付かないと難しいです。

 

僕の話しをします。

書く事が好きだとお伝えしました。

 

しかし仕事もあるために書く事だけに全ての時間を使えません。

だから仕事と生活の合間に書いています。

 

そして嬉しい事に始めてから1年5ヶ月経ちました。

これまでを振り返ってみると、当初の記事はひどいものです。

 

始めのころが酷い記事だと思えるほど、現在の僕は上達しました。

望む結果にはまだまだ遠いですが、毎日500日続けた事で少しずつ収入も増え、さらにやりたい事まで増えました。

 

収入を増やすために生活を変え、わけが分からなくても継続する事で何となく理解していき、僅かなお金でも収入が増え、やれる事も増えてきた。

 

継続する事で自分が変わりました。

あとはもっと結果が出るまで改善をしながら続けるだけです。

 

多くの人は続ける事が出来ません。

今の苦しみや辛さより、5年後の望む生活を得るために今を努力しましょう。

 

1日でも遅く始めれば、その分遅くなります。

 

終わります。

 

 

今日も最後までご覧下さり、ありがとうございました。

あなたの明日は今日よりも苦難が減り、より多くのチャンスと幸福に恵まれた1日になるように。

また明日。

 

関連ブログです。

 

 

pafa.hatenablog.com

 

 

pafa.hatenablog.com

 

 

pafa.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ