pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

モチベーションは上がらない。思考を強制終了し自分を守り気力を上げる

(最終更新日:令和2年9月19日)

 

こんにちは、パファです。 

 

 

今日はモチベーションが上がらず、何もする気が起きない方向けです。

 

結論です。

モチベーションはいくら待っていても上がりません。

上げるんです。

 

説明します。

  

 

 

f:id:pafa:20190901083745j:plain

 

モチベーションを上げる前に、嫌な気分になる思考を強制的に止める

 

僕の話しからさせて頂きます。

 

僕は起業させましたが、約5年で倒産させました。

休みがないのはもちろん、毎日お金がなく支払いに追われていました。

  

終わりのない世界程絶望がひどいです。

その結果うつ病と、対人恐怖症になりました。

 

元々一人で過ごすのが好きだったのに加え、人との接触が本当に嫌になりました。

 

そんな経験もあり、モチベーションが上がらない気分は重々経験しています。

 

皆さんはそれでも仕事はあるから、やる気を出そうとしていると思います。

例えばYouTubeで音楽を聞いたり、Webで偉人の言葉を読んだりされていると思います。

 

しかし一時的には上がるかもしれませんが、続かないと思います。

それは問題が解決されていないからです。

 

この状態では何を見ようが聞こうが、一時的にしか上がりません。

思考が完全に仕事(問題)に占拠されています。

 

何をやっても頭から離れない。

モチベーションを上げるなら強制終了、つまり空にさせる必要があります。

 

 

思考を強制終了させる方法

 

僕が経験した上で一番効果的だったのは2通りです。

散歩と瞑想です。

 

ストレスがひどい初期の段階では「自然の中を散歩」するのが効果的です。

 

本来瞑想の方が効果的ですが、初期ではそんな余裕はないでしょう。

だから体を動かす事で、勝手に思考が変化します。

 

例えば散歩をする事で、転ばないように下を見たり、自然の景色に目が止まったりします。

嫌な事を延々繰り返して考えるより、思考を空にする事が心にとってとても重要です。

 

外を歩くことで、自然を感じて嫌な事を考えない時間が一瞬生まれます。

これを継続し増やす回数に比例して気持ちが和らいでいきます。

 

しかしそうはいっても、最初は歩くほどの気力が無い時もあるでしょう。

僕も一時期そうでした。

 

そんな時は職場と自宅以外のどこでも良いので、普段見る事の無い近所を短時間でもいいので歩いてみてください。

 

はじめの一歩は強い意識が必要です。

目的は思考を空にする事です。

 

なぜ散歩しなきゃならないと思ったら「思考停止して心を守るため」と念仏のように唱えてください。

 

おそらく歩き始めるまで時間がかかると思います。

頭では分かっていても行動に移せないからです。

  

ポイントは5秒以内です。

歩こうと考えてから歩くまで5秒以内に行動に移すんです。

それ以上は歩きません。

 

5秒で行動に移しましょう。

 

 

瞑想を取り入れる

 

次に散歩できるようになったら、瞑想を行ってみて下さい。

瞑想の方法は、色々なサイトで書かれています。

例えばこちら

 

earthlab.tech-earth.net

 

瞑想はわずか30秒でも思考を停止することができます。

散歩と瞑想を両方行なうと集中力が上がったり、考えていることがまとまったり、回数と時間を増やすほど自分が変わります。

 

嫌な気持ちを切り離す事ができるようになると、何が原因で何に対して嫌な気持ちになったかもわかるようになります。

 

僕は仕事で休みもなかったから、起床時と寝れない夜中に瞑想を多く行っていました。

嫌な事を考えるより、瞑想して思考を空にするのにはまりました。

 

特に眠れない時の瞑想は寝てしまいます。

それがどれほど心にも身体にも良かったか。

 

瞑想を始めて本当に良かったと思っています。

 

お坊さんも修行のために瞑想を取り入れています。

いわば瞑想のプロです。

こちらもどうぞ。

takigamiaju.com

 

気持ちのコントロールがある程度できるようになると、YouTubeでモチベーションを上げる動画を見なくても上げれるようになります。

 

苦しい時期は誰にでもあります。

しかし何もせず苦しさに負けていても、苦痛なだけです。

 

ぜひ散歩から始めて、瞑想を取得してください。

 

終わります。

 

今日も最後までご覧下さり、ありがとうございました。

あなたの明日は今日よりも苦難が減り、より多くのチャンスと幸福に恵まれた1日になるように。

また明日。

 

こちらも参考にどうぞ。

 僕の倒産劇です。

 

pafa.hatenablog.com

 

 辛いのは誰にでもあります。克服もできるんです。

pafa.hatenablog.com

 

 私の瞑想を通して得た自己コントロール法です。

pafa.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ