pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

自分を変えるには、継続力で出来る事を増やし限界を上げ、変える

(最終更新日:令和2年9月23日)

 

こんにちは、パファです。

 

 

今日は給料が低かったり昇進出来なかったり、今の自分を変えたいと思った方向けです。

 

出来る事を何度繰り返しても、現状は変わりません。

出来る事を増やすから、現状が変わります。

 

解説します。

 

 

 

f:id:pafa:20200923114345j:plain

 

壁に当たるのは困難ではなくチャンス

 

壁と大げさな言い方をしましたが、やれない事なんて身の回りに沢山あります。

例えばパソコンが苦手な人。

電気機器の接続が苦手な人。

車の運転が苦手な人。

家事が苦手な人。

営業が苦手な人。

等。

 

今の自分というのは、出来ない事が出来ない上でのあなたです。

どういう事かと言うと、これまでの蓄積で今のあなたが出来上がっているということです。

 

パソコンが出来ない、電気機器の接続が出来ない、車の運転が苦手。

 

得意な事もあるでしょう。

パソコンの操作や知識に長けている、最新家電は見逃さない、レースに出ている。

とか。

 

それぞれ出来る事や出来ない事が分かっています。

どの分野が好きで没頭してきたか、又は逃げてきたかで出来上がったのが今の自分です。

 

出来ない人には、それがチャンスなんです。

 

なぜチャンスなのかというと、出来ない事が「分かっている」からです。

 

出来ない事が分からないと何年経とうが出来ません。

分かっていたら、努力したら出来るようになるかもしれません。

 

出来ない事が分かるというのはある意味チャンスなんです。

 

 

昨日出来なかった事の1つに向き合う力と継続力

 

出来ない事は世の中に沢山あります。

その出来ない事の中から1つ出来る事を増やしていくのが、成長であり限界を上げていけます。

 

昨日の上限を超えて、出来る事を増えす。

 

そのために大切な事の1つが、人任せや人の責任にしない事です。

 

人任せは、自分は行動していないから出来る事が増えるはずもありません。

 

また、人の責任にするのも同様です。

他人の行動も考え方も変える事は出来ません。

それなのに人の責任にしていたら、何も変わりません。

 

話しが変わります。

限界を上げるために必要な挑戦についてお伝えします。

 

挑戦は小さい事で良いんです。

例えば電気機器の使い方が苦手な人は、録画を毎日してみる。

録画する番組は何でもよくて、録画するのに慣れるんです。

最初は失敗するし、意味が分からず苦痛でしょう。

よく分かります。

 

僕がお伝えしたいのは、出来ない事に向き合う継続力をつけようと言いたいんです。

 

人によって得意、不得意はあります。

好きな事には没頭するけど、嫌いな事には没頭出来ない。

しかし没頭は出来ているんです。

 

だから出来ない事に対して、いかに継続を加えられるかで限界を上げられます。

 

人任せにせず、人の責任にもせず、ひたすら継続させる。

これが限界を上げる事に必要な要素です。

 

 

限界を上げるには準備があるから時間がかかる

 

簡単に限界と伝えていますが、とても苦しく辛い作業です。

 

例えば先月の客単価を1円でも高く売り上げる事を目標とします。 

先月と同じ考え方では、同じ単価で終わります。

だから何かしら変化を加えないとならない。

 

現実的な話で客単価を1円上げるならば、同じ売り方であまり問題はないでしょう。

しかし1,000円、10,000円と増えていけばより強い変化が必要です。

 

これまでの売り方ではない売り方を模索しないと、今までの売上を超えられません。

そのためには、考え方を変える必要があります。

 

角度ですね。

見方を変えていく。

 

そのためには知識が必要です。

他の人たちは、どうやって難局を攻略していったのか。

 

その考え方を知るためには勉強が必要です。

つまり時間がかかります。

 

出来ない事に挑み続けるために、知識取得の勉強なくして成せません。

 

例えば僕のこのブログもそうです。

最初数ヶ月は毎日書きたい事があったので、書き続けられます。

 

しかし3ヶ月も毎日更新していると、これ以上どうやったらPVを伸ばせるか分かりません。

だから勉強しました。

その結果が今リライトしてこの記事を書き直しています。

 

限界を突破するには継続力と勉強が必要です。

そして前提条件に人任せにしない事と、人の責任にしない事です。

 

昨日の自分よりも出来る事を1つ増やしましょう。

 

終わります。

 

 

今日も最後までご覧下さり、ありがとうございました。

あなたの明日は今日よりも苦難が減り、より多くのチャンスと幸福に恵まれた1日になるように。

また明日。

 

関連ブログです。

 

pafa.hatenablog.com

 

 

pafa.hatenablog.com

 

 

pafa.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ