pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

時間を作る。何を削って何に使うか。お金も時間も使い方が大切。

こんにちはパファです。

 

 

今日は時間の作り方を僕の普段を交えてお伝えします。

僕は毎日普通に働きながらブログを約2時間くらい、さらに精神保健福祉士の勉強をし始めました。

会社に往復する時間を考えると、当たり前に上記の事をやっていたら睡眠時間は6時間もないと思います。

 

しかし僕はしっかり8時間は寝ています。

どうやってその時間を捻出しているのかを書いていきます。

 

やりたい事があるけど時間が無いと言っている方。

そんな方々の参考になれば有難いです。

 

 

 

 

 

 

パート、アルバイト、一般社員、若手管理職、若手社長へ私の経験を踏まえてお伝えします。

あなたの努力が1歩でも成功につながる事を応援しています。

そして日本の企業が世界一と言われる日を目指すブログです。

 

f:id:pafa:20200627065108j:plain

 

何かを犠牲にする

冒頭もお伝えしましたが、僕は普通に働いてブログを書いて国家資格取得の勉強も同時進行でやっています。

 

昔の僕では無理でした。

全てに全力投球をする性格だったので、これらの量を毎日やるって考えただけでやる気を失っていたでしょう。

 

しかし今僕は40代になり、若い頃よりずいぶん体力は落ちたけどやれるようになった。

それはなぜか。

 

やらない事を増やしたからです。

 

自分の人生も半ばになって、働ける期間も短くなりました。

だから自分が本当に必要な事に全力を注がないと、寄り道している時間的な余裕は無くなってきた。

 

だから不必要な事は例え他の方に多少迷惑はかかっても、しょうがないと割り切るようにしました。

 

 

長くなりました。

僕が削っているのは働いている時間の中で、作業をする時間です。

 

作業とは特に僕じゃなくても出来る仕事で、同じ事を繰り返す仕事です。

例えば現場で行う仕事の多くは同じ事の繰り返しです。

僕は現場から上がってきた数字と部下たちを見て、必要な指示とモチベーションを上げる仕事に特化しています。

 

あとは申し訳ないと思いつつ、仕事中にブログの構成を考えています。

さすがに仕事中にブログ更新は出来ないので、構成だけを考えて帰宅したら打って終わりです。

だから帰ってからのブログに使う時間は30分もかかりません。

 

その他にも昔は当たり前にサービス残業や休日出勤を言われなくても率先してやっていましたが、辞めました。

まったく自分のためになりません。

むしろ時間内で終わらせられない無能さを自分で証明しているようなものです。

 

 

あとは以前からここでも伝えていましたが、ゲームやテレビ、動画等もほとんど見ません。

自分の残された人生を考えると、今は僕のやりたい事に集中した方が良いと判断したからです。

 

 

人生を生きていると、何度か1つの事に集中するべき期間はあります。

例えば入学試験や就職試験、資格試験の時など。

 

僕の人生では、それが今だと思っています。

いつまでブログを毎日継続するかまだ未定ですが、今日現在で1年以上続いています。

また、国家資格の勉強は来年(2021年)の2月までです。

たった7~8ヶ月くらい、叶えたい事のために時間を使えないで夢は叶いません。

 

 

 

詰め込みすぎは余裕がなくなる

僕の現在の状況や来年の試験の事をお伝えしました。

 

人にはキャパシティがあります。

その人が1度にやれる量です。

それを越えると体調を崩します。

 

僕は仕事の詰め込みすぎとストレスで、大腸に穴を3度開けて入院も3度しています。

若く経験値が少ないと、自分のキャパはまだ分からない事もあるでしょう。

 

しかしそのキャパのギリギリを渡り歩かないと、能力を上げるのは難しいと僕は経験してきてそう思います。

何かを叶えたい時、仕事を辞めてそれに専念するとかも1つの手段でしょう。

でもそれだと甘いです。

 

ちゃんと生活費も稼ぎつつ夢に向かって努力する。

それだと中途半端になるという考えもあると思います。

しかし僕はそれくらいやってこなせない方が甘いと感じます。

 

まだ削れる事は沢山あるのに、それを削らず仕事をしないのは人生を舐めています。

日々の生活で削れる活動を限界まで削って、さらに体調を崩しそうになるまで努力をする。

その上でどうしても仕事を辞めたかったら、アルバイト等短時間の勤務に変える。

 

 

繰り返します。

人は100までしか出来ません。

それを仕事に50、遊びに30、夢に10、静養に10だと叶うはずもありません。

日々の時間の使い方をメモに書いて視覚してみてください。

遊びはやる事をやってからでも出来ます。

 

僕の今は仕事30、遊び0、夢50、静養20くらいかな。

 

今しか出来ない事に、一時期全力で向き合ってください。

それを繰り返して人生は上向きになって生きます。

 

収入が下向きにしかならない、または停滞している人は特に一時の努力が不足しています。

1日の時間を見直し、自分の人生にあまり大切でないと思った事は大胆に削る。

出来た時間を遊びや静養に使うのではなく、あなたの上昇のために使いましょう。

 

僕も今まさに努力中です。

ともに頑張りましょう。

 

 

関連ブログです。

 

pafa.hatenablog.com

 

 

pafa.hatenablog.com

 

 

pafa.hatenablog.com

 

 

 

今日も最後までご覧下さり、ありがとうございました。

あなたの明日は今日よりも苦難が減り、より多くのチャンスと幸福に恵まれた1日になるように。

また明日。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ